はだかの王様

世間知らず「はだかの王様」の日々感じたこと!

ホーム&アウェイ…

2007-04-06 23:36:58 | 大好きっず!
今日はお兄ちゃんが、小学校の入学式でした

で、受付にいったら…
あちらこちらで、「○○ちゃんと一緒のクラスや」ってな会話が飛び交ってましたね。

うちの場合は、一昨年の秋に引っ越してからも、前に住んでたところの近くの保育園に通ってたし、
共働きってこともあり、ご近所との付き合いもほとんどないから、知ってる人も全然いないし…
なんか、アウェー(いや、転校生かな)って感じ…

で、式典中のこと…
後ろに座っていた保護者(お母さん同士)が、ずっと喋りっぱなし

いや、別にしみじみと入学式を実感したかった訳でもないけどさ…
式典中の会話(しかも、普通の声でしゃべってるし…)って、やっぱ常識ないんじゃない

で、気になる担任の先生は、F先生になりました。
って、小学校は初めてだからどんな先生か分かんないや(笑)

でも、例の私語の保護者から聞こえてくる会話では、いい先生らしい
そうそう、帰り道を歩いてたら、小学生(入学式に出席してた子かな)が、
「1年生やったら、F先生いいな」みたいな会話してました

で、教室でのお話の時にも、子供達がザワついてきたら、ちゃんと注意して(当たり前のことだけど
静かになるのを待たれてましたね。
入学式から優しいだけじゃなく、厳しい面(って、これくらいは当然のことなんだけど…)も
出して下さるってのも、なんかいい感じですね


そうそう、帰り道のこと…
お兄ちゃんに、「お友達できそう」って質問してみたら…
「もう、隣の席の子と友達になったで」って答えが返ってきまので、
「なんて名前」って聞いたら、「わからへん…」って…
おいおい、それって友達できたんか…


で、夕方のこと…
弟クンの保育園のお迎えに、正装したお兄ちゃんも一緒に行きました
で、先生方に挨拶に行ったんですが、「おめでとう小学生やね」って、
いろんな先生方から言葉をかけてもらいました。
そんな言葉を聞いて嬉しくなりながら、やっぱ保育園がホームだなって思っちゃいました(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございますー (shosen)
2007-04-07 21:09:08
いよいよ小学生ですねー。きっとまだ実感わかないでしょうね(笑)

うちも幼稚園は大阪へ越境していたので、小学校ではマイノリティだったです。
ひょんなことから派閥意識って出たりするんですが、それでもふだんはあんまり気にしないですよね。子どもは柔軟です。

保護者の雰囲気もぜんぜん違ってくるでしょう? あれはどうしてなのか、不思議ですね
小学校ではまわりからの「揉まれ度」も大きくなってきますし、そこでぐんぐん成長していくお子さんの姿は、きっと感動されると思います。

しばらくは、帰ってきてもなんか疲れた・・という雰囲気あるかも知れませんね。でも、いつの間にか慣れてしまうでしょう。いいお友達ができればいいですね
返信する
おめでとうございます! (サーコ)
2007-04-07 23:44:11
本当に今日の記事は、ブログ読んで王様の「パパ目線での想い」が伝わる内容ですね
確かに、地域以外の幼稚園・保育園に通われていた園児の方には、地域の小学校へ行く時のアウェイ感はあるでしょうね…
でも、それを承知で違う園に通わせていた訳ですか、そのアウェイ感は家族で協力してフォローしていけばいい事ではないかな

なので、その不安感を知っているサーコは(もしママになったらの話ですが)絶対に「地元の幼稚園」に通わせたいですね
だって、きっとサーコの旦那様だったら王様みたいに協力してくれる素敵な方じゃないと思うから、自力で頑張る為には地域の力を頼らないとね(笑)

王様のこれからの楽しみが増えましたね
返信する
ありがとうございます (王様)
2007-04-07 23:56:56
たしかに、お兄ちゃんに話しかける(言い聞かせる)ときには、もう小学生なんだからとか言ってますが、いまいち実感わかないですね(笑)

そうですか、shosenさんのところのツインズも地元じゃなかったんですか

えっと、親バカだからかもしれませんが、お兄ちゃんは自分の気持ちを抑えて頑張ってる(ガマンしている)ことがありまして、その分限界を超えたときが(過去に何回かあるんですが)心配なんですよね

でも、shosenさんのお話を聞いて、少し安心しました
返信する
ありがとうございます! (王様)
2007-04-08 00:25:46
たしかにサーコ先生の言われるとおり、小学校に入学するときのアウェイ感を心配しながらも、同じ園に通わせてた訳ですから、仕方のないことですね

えっと…
ボクはそんなに誉めてもらえるような素敵なパパじゃないですよ
って、サーコ先生の旦那様だったら、きっと素敵な人ですよ
返信する