はだかの王様

世間知らず「はだかの王様」の日々感じたこと!

感謝のことば

2006-06-24 23:34:13 | ご挨拶

今日は久しぶりに実家に行ってきました。

というのも、今日もママがお仕事だったもので、パワー全開のお坊ちゃま達と3人で遊び続ける自信がなかったんです…ダメですね


さて、ちょっと前の話になりますが、先日ウチの会社でお世話になっていた業者の社長さんがお亡くなりになられました。

今年の春頃から来られなくなったんで、病気されてるのかな
とは思ってたんですが、やっぱりそうだったみたい…

この社長さんは、すごく物腰の低い方で(ま、営業の関係もあるでしょうが…)、事務所に来られると、必ず深々とお辞儀して「ありがと~う、ございま~す」って言って、出入りされてたんです。

ウチの会社でも真似をされる人がいる位の特徴のある言い方なんですけど、ごくごく一般的な言葉の「ありがとうございます」を常に意識されていた社長さんのお人柄が伝わってくるすごく自然な感謝の言葉で素敵だったんですよね

なので、お亡くなりになられたと聞いたときは、やっぱりショックでしたね

社長さんに負けないように、僕も飾った言葉じゃなく素直に感謝できるように頑張りたいなと思いましたし、お坊ちゃま達にも感謝の気持ちの大切さを伝えていきたいと思います


社長さんのご冥福をお祈り申し上げます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な言葉ですよね! (サーコ)
2006-06-24 23:45:22
当たり前の言葉って、どうして素直に言いにくいのでしょうかね

なので、それがスンナリ言える方は素敵だと思います



余談ですが「ありがとう≠すみません」だと思い、最近は感謝に対しては「ありがとう」を、悪かった時には「すみません」を使うように心がけています



サーコの素直に伝えられる素敵な女性を目指して頑張りますね
返信する
ホントに (王様)
2006-06-25 00:50:41
大人になるに従い、ますます感謝の言葉とかが素直に言えなくなってきますよね…



でも、サーコ先生は「ありがとう」と「すみません」を意識して使っておられるとのことですから、素敵な女性に近づいておられるんじゃないですか
返信する