カリタスみわ情報

ケアハウスカリタスみわの情報をお伝えします。

 夫婦部屋、個室共に申込み受付中。
 詳しくはお問い合わせ下さい。

ギター鑑賞会

2008-11-28 19:00:35 | デイサービス
 本日のボランティアさん 

『サウンド・オブ・ドリーム』のみなさん
 
 今日はギターの音色とすばらしいハーモニーで、デイの空間が癒されました。
 なつかしい童謡の演奏がはじまると、普段あまり歌わない方も、すこしずつ歌を口ずさんでくれるようになりました。
 『サウンド・オブ・ドリーム』のみなさんは、来年も定期的に演奏に来てくださることが決まりました!!

 

 


デイサービス秋の遠足。

2008-11-27 22:19:12 | デイサービス
 デイサービス、秋の遠足は11月25日から27日の3日間に分かれて梅ヶ島に行ってきました。
 最終日のお天気が不安でしたが、みなさんの日頃の心がけのおかげでしょうか 美和地域は雨が降っていたにもかかわらず、梅ヶ島では雨に降られずに遠足を楽しむことができました

 
キレイな紅葉素敵な笑顔 おいしいお弁当 

 
食後ののど自慢    踊る職員…

 
気持ちよくお昼寝    お土産も忘れずに


紅葉狩り~Part2~ケアハウス編

2008-11-21 11:16:37 | ケアハウス
 やまめを食べるどぉ~



ケアハウスの入居者さまからのリクエストにより、秋の外出ツアーは
   『梅ヶ島へ紅葉狩り&やまめを食べに行く』
      というツアーを企画しました。

4階から6階の入居者さま9名が参加されました。
梅ヶ島に向かう車の中から、ずーっとおしゃべりが続き、とてもとてもにぎやかなツアーになりました。
                       ・・・食べてる時だけ静か・・・


昼食は囲炉裏をかこんで・・・。
焼けるまで少し時間がかかりましたが、とてもおいしいやまめでした。


こちらは「やまめ蒲焼丼定食」      ごちそうさまでした・・・。

たこ焼きを食べましょう。

2008-11-21 09:07:50 | ライフケア(特定施設)
「今日はお茶の時間にたこ焼きを作りますから、みんな食堂に集まってくださいね~。」
そんな職員の声かけで、たくさんの入居者さまがお部屋から出てきてくださいました。

普段、お部屋に閉じこもることが多い入居者さまも顔を出してくれ、うれしそうに熱々のたこ焼きを召し上がっている様子でした。 



 

職員を募集します。(看護師)

2008-11-19 11:01:02 | ライフケア(特定施設)
 ライフケアカリタスみわ(特定施設入居者生活介護)で、私たちと一緒にお仕事してくださる方を募集します。
 明るく、意欲の高い方を求めています。
 お電話お待ちしております。

 ※学歴・年齢・性別は不問です。

【募集内容】

看護師(正職員)1名

・業務の内容:入居者の健康管理、主治医との健康相談、服薬管理。
         緊急時の応急処置。
         夜勤なし。

・必要な資格:看護師または准看護師。

※基本給は当法人給与規程に基づいて算定いたします。
 基本給は、年齢や経験年数、資格の有無により算定いたします。

※少しでも興味のある方は、お気軽にお電話でお問い合わせください。

 住 所:静岡市葵区内牧479-1
 電 話:054-206-0333
 担 当:海 野

 

かわいいお客様がいらっしゃいました。

2008-11-18 16:44:35 | デイサービス
 静岡市葵区内にあります幼稚園の園児さんとの交流会がありました。
 年長さん43人が来園し、お歌を披露してくださいました

 はじめは緊張していた様子でしたが、最後にはプレゼント交換をして、なごりおしそうに握手をしてお別れしていました。
 デイサービス利用者様とライフケアの入居者様は目をほそめて園児さんの歌をきいていて、とても楽しいひとときを過ごすことができました

 また、来月には劇をみせに来てくださるようです。


さんま♪さんま♪さんま♪

2008-11-17 15:19:40 | ケアハウス
 今日のお昼ごはんは、脂のたっぷりのった旬のさんまでした

 せっかくなので、よりおいしくいただきたいと思い、炭火で焼くことにしました。
 こんがりおいしく焼けたさんまは、香ばしくて本当においしかったです。

  

 脂が多くしたたりすぎて炎上し、一時はパニックになりましたが・・・    

 

いつものカレンダー作り。

2008-11-13 17:05:31 | デイサービス


 午前中の活動の時間、デイサービス利用者様にカレンダー作りをお願いしています。
 色えんぴつで塗り絵をし、利用日に色をつけていただきます。

 ご自分の利用日がひと目でわかります

 デイサービスに行く日を心待ちにしている利用者様が多くいらっしゃるようで、わたしたち職員もとてもうれしく思っています。

ライフケアおりがみセラピー。

2008-11-05 15:08:56 | ライフケア(特定施設)
 ライフケアのおりがみセラピーでは、サンタクロースの長靴を作りました。
 とても難易度の高いおりがみでした
 先生より「上手に折れなくても、作る過程を楽しむことが大切です」とおっしゃっていただきましたので、みなさんが気楽におりがみを楽しむことができました
 
 玄関に置いておけば、サンタさんが来て何か入れてくれるかも…