ヤブミョウガ(藪茗荷)

2006-07-14 07:57:56 | 花々

◎犬の散歩を朝夕に変えたのですが朝起きるのがつらい!今朝は夕べ早く寝たのと暑さで5時過ぎ起きたので、6時20分頃散歩に連れて行きました。太陽は燦々と照り、早朝からすごい暑さです。
私も藪茗荷の花を撮ってみましたよ。
(NIKON D50+TAMRON SP AF90mmF2.8Di Macro)



これは文字通り藪の中、1mほどの高さのものが4,5本。
中に入って撮るには蚊が多いのと、足場が悪くて無理でした。
手前の道に沿って背の低いものがかなりの数ありましたが花は全然ついていません。





上2枚は近所の庭の中のものです。
白い花は撮るのが難しいですね。

ヤブミョウガ(藪茗荷) 
 Pollia japonica           
ツユクサ科ヤブミョウガ属
原産地 日本(関東以西)、朝鮮、中国、台湾
北海道の Mamoさんは藪茗荷は撮れないわけですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿