Cao×Pao

caoの焼くpao(パン)と犬との毎日

パン屋さんの耳

2007年04月18日 | おうちおやつ
私が一番好きなパン屋さんは駅の向こう側にあります。
歩いて15分ほどですが、なかなか行く機会がありません。
石釜で焼いているらしくと~ってもおいしい!!
バゲットはもちろん、デニッシュ系がヒット
そして、お昼だけ出るバゲットサンド、パニーニ
ピザがまたたまらない~というお店です

昨日パン屋近くに用事があり、もちろん寄り道。
レジ台で「パンの耳」山ほど入って90円を発見!
手に取るとレジのおばさんが
「今日はラッキーだったわね。予約でいっぱいの日が多くて
お店に出る日少ないのよ。」って。
パンの耳を予約するの
とびっくりしつつ「ラスクにしたらおいしいかなぁと思って」
と言うとおいしいラスクの作り方を教えてくれました

①パンを切って、レンジでチンする(水分を飛ばす)
②ボウルに入れて溶かしバターを全体に絡める
③グラニュー糖を入れて、全体を絡める
④低温160度ほどの低温でじっくり(30分~お好みで)焼く

そして、今日実行!
中までバターがしみているけど、カリっとしていて
おいしい!表面に塗るのとは一味違いました
一緒に作ったのはネットでおいしそうだったフレーバー、
「オリーブとメープルシロップ」と「グラニュー糖コーヒー」。
どれも後引くおいしさ。

明日の朝はおばさんオススメ、パングラタンの予定。
みんなパンプティングにしたり、パンピザにしたりするそうです。
予約しても食べたいパンの耳、わかりました


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (はるか)
2007-04-19 11:02:42
ガリガリクッキー、早速真似させてもらいました。あれ、本当に美味しいですねぇ~。クセになりそう!どうもありがとうございました。

それにしても、パンのミミに予約とは驚きですねぇ!
ラスク、好きなんです。すごく美味しそう。
パングラタンもいいですね。うちの近所は美味しいパン屋さんがないので、なんとも羨ましいです!
返信する
はじめまして☆ (asami)
2007-04-19 12:14:45
はるかさんのとこから、おじゃまします☆

クッキー、おいしそうですねぇ。
止まらない!なんて聞くと危険で作れないです(笑)

ラスクもおいそうですね。
私が子供の頃、近くのパン屋さんで買うラスクには
しょうが味のアイシングがかかってました。
大人になるまで、ラスク=しょうが味だったんですよ(笑)
返信する
Unknown (mocha)
2007-04-19 13:07:53
こんにちわ。
「パンのミミ」。予約して買うってすごいですね~~!
それだけそこのパン屋さんのパンはおいしい!
って事ですよね!!
子供の頃、近所のパン屋さんでよくパンのミミを
買っていました。
おいしーですよね!好きです♪お得感たっぷりだし。
返信する
予約!? (ちーの)
2007-04-19 13:18:44
みみを予約するとは、すごいパン屋さんですね!
うちの近所のサンドイッチ屋さんにもパンの耳が
たまに置いてありますが、これがかなりの量。
(サンドイッチ屋さんだからですね)
パン自体はそんなに美味しいものではないので
私はピザパンにしたり、冷凍しておいてパン粉にしたりしました。
私、ラスクって揚げるんだと思っていたのですが
焼くんですね~!!!勉強になりました☆
返信する
みなさまへ (cao)
2007-04-19 17:29:43
>はるかさんへ
ブログで紹介していただいて、ありがとうございました。
気に入っていただけてよかったです♪
ガリガリがクセになりますよね~

私もラスク大好きです。
パン屋さんの作り方、おいしかったですよ。


>asamiさんへ
はじめまして!
コメントいただいて、ありがとうございます☆

クッキーは本当にとまらなくて、
会社に持っていって食べてもらいました(笑
形がはるかさんの様にキレイでなくてお恥ずかしい~

しょうが味アイシングのラスク?!
初耳です!!甘さの中にさっぱり??
想像がつかないけど、生姜好きとしては気になります。

またお待ちしています♪


>mochaさんへ
そう、おいしいんですよ♪
でも予約にはびっくりしましたけど・・・。

私はパン耳、初買いでした。
耳っておいしいですよねー私も大好きです。
ラスクにもしたけど、そのままでもガシガシ食べました。


>ちーのさんへ
パン粉も自分でできるんですね!
冷凍してボロボロに砕くのでしょうか?

小さいとき母は揚げてくれました。
でもオーブンで焼いてもおいしかったですよ♪
ちょっとはヘルシーな気もしますし。
でも、バターたっぷりなんですけどね(汗
返信する

コメントを投稿