気ままにtea time

ちーのの美味しい話&たまにポタリング(BD-1)の話

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引越しします

2007年06月08日 | その他
突然ですが、今日お引越しします。

なぜ今?というと、思いついたからです。
全然 理由は無いんです。
環境の変化もないし、今日がブログを始めて何年とか、
そういうことでも無いんですけど、ただ『思いついたから』です。
私ってそんな人なんです。^^;


このブログを始めて2年以上になりますが、
最近はすごくたくさんの方に見に来ていただいてるようで、
とても感謝しています♪
もし良かったら、引越し先にも遊びに来てください。
まだ何にもなくて、散らかってますけど。^^;
リンク等の宝物は、今のものをそのまま荷造りして運びます。(笑

それでは、またお会いしましょう。see you!

引越し先 『気ままにtea time』 http://chinotea.exblog.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バターロール

2007年06月07日 | Breadの話
先日のパン教室で、同じテーブルの人がバターロールを作っていました。
最近 全然作ってないから自信がないけど挑戦してみた。

pointは、キレイな段ができるか!?ってこと。
なかなかうまくいかないもんだね~
これ、段があると言えばあるけど。
これってどうなのかな?
やっぱりこういうパンは、間を空けずに定期的に作らないと
こんなにも忘れちゃうもんなんだね・・・^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日も朝チャリに行ってきた。
清々しいんだけど、さすがに二日連続は眠い!
いけないと思いながらも、旦那様を送り出したら
パジャマに着替えて二度寝しちゃった・・^^;
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

朝チャリ!

2007年06月06日 | 自転車の話
今朝はいつもより早く起きて、旦那様の「朝チャリ」に同行しました。
6:00に家を出て、軽く(?)走ってきました。
【走行時間 0:42´00  走行距離 12.25km】 詳しくはこちら

起きる時は辛かったけど、走り始めるとさわやかで気持ちいい♪
神社に寄ってお参りをしたんだけど、これも良い感じ。
ただ、走って20分くらいでお腹が空き始めちゃって・・・^^;

帰宅したら、どどぉ~っと疲れた。
でもこれからが勝負!
私はお休みだけど、旦那様はこれから仕事。
一時間後には家を出るから、早く朝ごはんを食べさせて、お弁当を作らなきゃ!
まず、ルクでご飯を炊いて、それから秋刀魚を焼いて、
お弁当のおかずにとりかかる。
体が疲れてて思うように動かないから、座りながら野菜を切って・・^^;


◇朝食:秋刀魚・納豆・お味噌汁・ご飯


◇巻き巻き弁当:にんじんとアスパラの豚肉巻き・のり巻き玉子焼き・切干大根
◇夜食用:鮭おにぎり
◇おやつ:シュトーレン

疲れた・・って言いながらも、いつもよりちょっと良い感じに出来上がった。
疲れてるけど、運動の後だから体は軽いのかも!?
彼を送り出した後、洗濯してからやっと私の朝食。(この時 8:30)
朝から色々やったけど、まだ今日はこれから始まるんだな~長っ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パン教室24 ~シュトーレン~

2007年06月05日 | Breadの話
今日はアルファベット順で『X』。『X'mas(クリスマス)』です。
季節外れのクリスマスメニュー。
ドイツでクリスマスに食べられている発酵菓子の「シュトーレン」です。
本来のシュトーレンは油脂分が30~50%で、日持ちします。
だから一ヶ月くらい前に作って、クリスマスまで少しずつ食べていくんだよね。
そんなような話をドイツに旅行に行った時に聞いたことがあります。
でも今回作ったのはそこまで油脂が多くないので、食べごろは「翌日~3日後」。

中には、オレンジピール・ラムレーズン・アーモンドスライスが入っています。
生地は今まで作ったパンの中で一番油脂が多いです。
本来のシュトーレンよりは油脂分が少ないけど、パンとしてはかなり多め。
まとめるのに時間がかかったよ。^^;

焼きあがったら、更にバターを表面に塗ります。太りそう~!

         
      
      ◇テカテカです~

そして仕上げに粉糖を振ってできあがり。(雪のイメージだそうです。)

本当はもう少し膨らむのが理想だったんだけど、成形の時に力を入れすぎて
ちょっと潰しちゃったみたい・・でもね、美味しそうだよ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の教室はお土産がいっぱいでした。


スポンサーさんからお試し品。色々試せるから有難いです♪
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

山型食パン

2007年06月04日 | Breadの話
この食パン、一週間に一度は食べたくなるパンになっちゃいました。
一回焼くと、2,3日は朝食がこのパンになります。
このままでも美味しいし、トーストしてバターを塗っても美味しい。
これはもううちの定番です。

前回 キレイな焼き色がついたので、結構 自信を持っていたんだけど
同じ時間焼いたはずなのに、焼き色がちょっと甘めでした。なんでだろ?
でもね、ちゃんと釜伸びはしたんだよ。うしっ♪



今日の夕飯は、昨日の余った生クリームを使ってカルボナーラにしました。
久しぶりに作ったら、「うっかり」ばかり。
ソースに塩・チーズを入れ忘れ、フライパンで絡めている最中に急いで
チーズ投入!なんてことに・・^^;
でもそんな失敗したことは、言わなきゃ見た目にはわからないんだよね~あはっ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クレープ

2007年06月03日 | Sweetsの話
今日は午後 プールに行って来ました。
久しぶりのプールだったので、1時間水につかっていたらヘトヘトに疲れました。
温水プールだったけど、まだこの時期はちょっと冷えます。
体力的にも、体温的にも1時間が限度かな~(時間短すぎ!?)

疲れちゃったので、夕飯は簡単で嬉しいもの・・・と考えて、
旦那様の大好物 クレープになりました。
生野菜を巻いたクレープと生クリームを巻いたクレープ。
これでデザートも込みのお食事だねっ。
薄力粉100g+卵1個+牛乳 適量というシンプルな配合のクレープ。
でもこれじゃ足りなかったので、もう一回同じ生地を作りました。
かなり食べすぎ・・・一人5枚のクレープを食べちゃった。^^;


◇グリーンリーフ・オニオンスライス・ミニトマト・ハム


◇生クリーム+Wチョコチップ(チョコは熱で溶けた状態を作りました)


◇生クリーム+黄桃(缶詰)+自家製いちごのコンフィチュール

この他に、ツナのクレープも食べたよ。
巻いた状態があまり美しくないので、写真は巻く前だけです。^^;
それにしてもせっかく水泳でダイエットできた(?)のに
軽く戻して、更にオーバーしちゃった感じです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ドーナツ

2007年06月02日 | Sweetsの話
今日は友達の家に遊びに行きました。
3駅隣なので、自転車で。だいたい30分くらいで行けました。
ただ日差しがきつくて結構 汗かいた~^^;

この友達の家にお邪魔するのは初めてだったんだけど、
すごく片付いていて、ベランダにも花やハーブが♪
本当にステキなお家で、とても和やかな時間が過ごせました。


ランチは、友達の手料理。
すごく美味しくて、おかわりしちゃった。^^;


◇ドライカレー・たことドライトマトとベビーリーフのサラダ

ランチの後は、一緒にパン作りです。
彼女はABCのマスターコースを取っているので、先月習ったドーナツを
彼女の指導の下、作りました。


◇揚げたての写真

このドーナツは強力粉とイーストで作るので、一般的なドーナツっていうより
『揚げパン』っていうニュアンスらしいです。
ツイストやリングは初めて作ったので、面白かったよ♪
それにしても友達とパン作るのって、すごーく楽しい!!!
今度はもう一人の友達も一緒に、3人でパン教室やろうね~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

寄り道

2007年06月01日 | そとの美味しい話
会社帰りに会社の近くでお茶をしてきました。
『UNE PETITE MAISON』という雑貨も置いてあるかわいいお店♪
感動したのが、クーポンを持っていくと、ケーキsetが¥730→¥500 に!!
こんなにお得でいいの~!?

ケーキ・紅茶は数種類あって、好きな物を選べるのがまた嬉しいところ。

◇オレンジタルト&アールグレイ

もう一つ嬉しかったのが、tea cup。私の好きなWEDGWOODのピオニー!
模様は好きなものではなかったけど、この形が大好き♪
こんなかわいい・ステキなお店が会社の近くにあるとは全然気付かなかった。
一緒に行った同僚に「良い仕事した!」と褒められました。^^v

20:00までお茶をして電車に乗ったら、旦那様もこれから帰るとのこと。
途中で待ち合わせて、回転寿司に寄りました。
(実は同僚が帰りがけに最近行ってないから回転寿司に行きたいって言ってたの。
 それで私も行きたくなって・・^^;)

食べたものはこちら・・・


◇焼き穴子/すじこ


◇かんぴょう巻き

私、生ものが苦手なので、食べられるお寿司が限られます。
この3種類は私の定番中の定番。絶対外せません。
(いくらよりすじこ派です。)
悔しいけど、今日はこれでお腹いっぱい。
旦那様が小皿にお醤油を入れてくれたんだけど、私のお寿司には使わないのに・・・^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごまバンズ

2007年05月31日 | Breadの話
今日は、白胡麻たっぷりの『ごまバンズ』を焼いた。
このパンのレシピはバターの代わりにショートニングを使うので
あまり気が進まないんだけど(ショートニングは体に良くないからね・・)
滅多に使わないからいいかなって思って。
だってこのパン、ふっかふかで美味しいんだもん♪

最近は室温で発酵させているので、時間も少しかかります。
<一次発酵:2~3h、二次発酵:1hくらい>
夕方前から作り始めて、ゆっくりゆっくり発酵させて、焼き上がりは夕飯頃。
せっかくだから焼き立てをいただこうと思って、それにあわせてパスタを作りました。
今日のパスタは、『ナスとピーマンとトマトのナポリタン』です。



パンも食べるんだから、パスタの量を減らさないといけないのに
最近 異様にお腹が空くので、通常の量で作りました。
パンも大きめだったので、かなり満腹になりました。^^;
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の香り

2007年05月30日 | Cookingの話
先日、八百屋さんでそら豆を買いました。
私は豆類が全般苦手なので、旦那様のおつまみ用です。
うちでは、この時期しか買わない旬の野菜なので
ちょっと面倒な下準備も、彼の為に仕方なくこなしました。(恩着せがましい?)
枝豆なら、そのまま茹でて食べるだけなのに、そら豆はさやから出して、
それぞれ黒い部分に切り込みを入れてから茹でる。
そして食べる時は皮を剥いて・・・面倒くさくない!?
しかも匂いも苦手。くさいよね!?
極めつけは、なんと美味しくない!(←これは、ただ単に私が嫌いなだけ!?)

でも、豆好きな人には愛されてるこのそら豆。
見てるだけならかわいいんだけどね。^^;

そして、もう一つの初夏を感じるものは、飲み物です。
最近 気温がどんどん上がってきて、そろそろ冷たい飲み物がほしいなって思って。
うちでは、夏の飲み物は紅茶・緑茶の『水出し』が定番です。
(麦茶はあまり好きじゃないので買ったことがありません。^^;)
特に私はフレーバーティーの水出しが好きなので、色々な茶葉で楽しんでいます。
水出しは、味がまろやかで、香りもよく、とてもオススメです。

今回は、緑茶ベースにりんごとベリー類がブレンドされたものを使用。
Lupicia:アップルベリー』
  
<水の入れ立て>              <6~8時間後。飲み頃です>

そういえば、いつも飲み物は私の好みで決まってます。(コーヒー無いしね^^;)
旦那様の意見って聞いたことがないけど、私の用意するものを
喜んで(!?)飲んでいるので、気にしなくていいよね~!?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加