★☆ 愛しき時間(とき) ☆★

2007年に乳がんと肺がんを克復しました。
現在 ACTH単独欠損症(特定疾患)、糖尿病の闘病中です☆

<ガーデニング>シクラメンが咲きました😲

2022年07月29日 | ガーデニング


☆本日(7月29日)撮影☆



猛暑日が続く中、
我が家では、
今年の冬から育てている「シクラメン」の花が
また、咲き始めました。

シクラメンは冬の花だと思っていたので
びっくりです!




           
☆本日(7月29日)撮影☆



☆★=☆★


シクラメンのツボミを発見したのは、
7月初旬♪ (

「この時期に何故~?」\(◎o◎)/!




☆7月7日**撮影☆


そーっと葉の中をのぞくと、
小さなツボミが3~4個あり、
嬉しくなりました。



   
☆7月10日**撮影☆



   
☆7月12日**撮影☆


ネットで調べると、
夏に咲くシクラメンを経験しておられる方も多く、
意外でした。
そんな「品種」や「育て方」もあるのですね。

私は、知らずに、このシクラメンを育ててきたので、
ツボミを見た時は、
ひとりで歓声をあげました(^^♪



   
☆7月21日**撮影☆


シクラメンの開花時期は、
品種によって違うみたいですが、
一般的なシクラメンは、
初冬~春まで半年。のようです☆





☆7月26日**撮影☆


シクラメンは球根(宿根草)なので、
毎年咲きます。
次の花期に備えて、
他のお花たちと同じように水やり&肥料を行ったのが
よかったのかも??ですね(^_-)-☆


☆★=☆★


【夏に咲く(生育のよい)シクラメン☆共通の3条件】

1.日当たり(南向きか東向きの場所で育てる)
2.水分、栄養分(水やりを欠かさず行い、液体の肥料を時々やる)
3.衛生状態(枯れた花や葉の処理は毎日行う)



☆★シクラメン ★☆
☆ 科名・・・サクラソウ科
☆  園芸分類・・・球根
☆ 形態・・・多年草
☆ 原産地・・・北アフリカから中近東、
        ヨーロッパの地中海沿岸地域
☆ 開花時期・・・10月~3月
☆ 草丈/樹高・・・10~70cm
☆ 色・・・白、赤、ピンク、黄色、紫、複色
☆ 耐寒性・・・やや弱い(5℃以上)
☆ 耐暑性・・・普通
☆ 特性・用途・・・鉢植え、開花期が長い
☆ 花言葉・・・「遠慮」「内気」「はにかみ」☆




☆今年・1月30日**撮影☆

 






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <眼科>定期検査 | TOP | 童謡「♪ 夕焼け小焼け 」 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | ガーデニング