★☆ 愛しき時間(とき) ☆★

2007年に乳がんと肺がんを克復しました。
現在 ACTH単独欠損症(特定疾患)、糖尿病の闘病中です☆

<ステロイド性骨粗鬆症>定期検査

2023年12月02日 | ステロイド性骨粗鬆症

整形外科イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」



昨日(1日)、整形外科を受診しました☆
前回は8月29日

4ヵ月に一度の「骨密度」の定期検査です。
それと、今回は、
1~2ヵ月前から
「右膝」に痛みがあるので診ていただきました。

☆★=☆★


《 今日の検査結果 》

【今日の骨密度検査結果シート】(2枚)
1枚(収集部位)・・・<腰椎>
1枚(収集部位)・・・<大腿骨>

<腰椎>

★あなたの骨密度(カルシウム量)は、
0.539(g/㎝²)です。
★若年成人の平均骨密度と比較すると、
51(%)です。
★あなたの同年齢の骨密度と比較すると、
67(%))です。

<大腿骨>
★あなたの骨密度(カルシウム量)は、
0.561(g/cm²)です。
★若年成人の平均骨密度と比較すると、
58(%)です。
★あなたの同年齢の平均骨密度と比較すると、
92(%)です。

☆★=☆★


《 判定メッセージ 》
「あなたの骨密度は、

若年成人の平均骨密度と比べて低下しています。
バランスの良い食事や
適度な運動を心がけましょう。
定期的に検査を受けてください。

次回の検査は2024年4月予定です。」

(腰椎、大腿骨とも同じメッセージでした)

☆★=☆★

骨密度の検査結果は、
前回(8月)より、少し悪くなっていました。
もっと真剣に取り組まなくては!


☆★=☆★


そして、膝の痛みも相談しました。

膝のレントゲンを撮って、
説明がありました。
病名を聞くと、
軽い「変形性膝関節症」とのこと。

シップ等のお薬を処方してくださいました。


次から次へと・・・😫

気が滅入ってきます・・・








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年12月1日🎅 | TOP | 相田みつを「肥料」 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | ステロイド性骨粗鬆症