★☆ 愛しき時間(とき) ☆★

2007年に乳がんと肺がんを克復しました。
現在 ACTH単独欠損症(特定疾患)、糖尿病の闘病中です☆

<喘息>定期検査、総合病院の報告

2023年02月16日 | 喘息


☆今日の空(午前11時半頃)☆



今日は近所のかかりつけ医を受診しました☆
前回は1月19日


【今日の検査結果】
  ◆血中酸素濃度・・97%
◆ピークフロー・・・210
◆血圧・・・112/41

※血中酸素濃度の正常値は「96〜99%」


☆★=☆★


「体調はいかがですか?」

「ありがとうございます。
食欲も出てきて、
だいぶん元気になりました」

「よかったです。
では、
診察を・・・」

まずは、
聴診器で胸の音をきかれます。

特に問題がなければ、
今日の検査結果の説明がはじまります。


「今日の検査の結果は、
血中酸素濃度も、
血圧、ピークフローもいいですね。

(ピークフローは、
値は低いものの、いつもと変わらないので、
問題とされません)

その後、脂肪肝の話をして・・・

「お薬はいつものように出しましょう」


☆★=☆★


診察の最後に、
私の方から、
総合病院で「大腸内視鏡検査」をすることになったことを
報告しました。


2023年2月6日に記録


経緯として、

1.ここ数ヵ月で体重が減少したこと。

それを、内分泌科の主治医が心配して。
2.胃カメラの検査では、
重篤な問題はなかったこと。
3.腹部エコーの検査も、
特に問題はなかったこと。

・・・ということで、

「3月に大腸の検査をすることになりました」

「それはいいですね。
一度、検査をしておかれるのもいいと思います」

「でも・・・・・・・・・・・・・・
『がん』は怖いのですが・・・・・・・・・・・・・・😱」

「大腸のポリープの場合は、
内視鏡でそれを取り除くことができるので、
楽ですよ」

「・・・・・・・・・・・・・・・😖」

「内視鏡の前に、
潜血の検査をします」

「それがいいですね」

「大腸の検査結果が出たら、
また、教えてください」

「はい、わかりました」


かかりつけ医の先生も大腸の検査に
積極的でした。



☆★=☆★


次回は一ヵ月後です。


潜血の検査、内視鏡の検査をひかえ、
気分が暗いです。。😭






 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片柳弘史「何かが起こるまで... | TOP | <心療内科>診察 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 喘息