eat read talk sleep

通勤、何着ていこうか悩みます。オサレ重視ではありません。

コレは幸せですな

2008-07-13 11:03:45 | 日記
昔、言われました



夏の京都は避けたほうが良い


盆地で暑さは半端ないから



























って来てますけどね(゜3゜)ブッ



今日はルノアール&ルノアール展を見に来ているのです
画家の父親をいまどきの言葉で言うリスペクトしていた映画監督だった息子の映画とのコラボレーション。
平たく言えば同時展覧です
柔らかなタッチの絵は外の暑さを忘れてくれます。
個人的には映画の音声も聞かせて欲しかったかな~


その後前から行きたかったビストロ
Le Miliew(ル・ミリュー)へこれが京都中々見つけれません
地元の人らしき人に聞いても「うーん、ここらへん…かなぁ…」
京都で配達をしている人を尊敬します。


途中あちこちで、来週の山矛の用意をしていました
街中でもあのコンチキチンの音楽が流れている~♪




コンチキチン


お店も見つかり
ランチとステックタルタルをお願いします
英語ではターターステーキですな





前菜のパテと自家製サラミ  ウマー!です





本日の魚の鯛のポワレアメリケーヌソース
大きな切り身の鯛です、きた時はお鍋がぐつぐついっていました



ムール貝の中に





カニ! 当り?







タルタルです~






ケッパー、ピクルス、玉ねぎを一緒にいれ



混ぜ混ぜ

後はタバスコなどで自分好みの味に整えます

うーん、ユッケとはまた違ったおいしさです(^^)



デザートはパンナコッタとバナナのアイスクリーム
これにエスプレッソがついて3000円はお徳です!!(ランチは2000円タルタルは単品で頼んで半分こ)パンも美味しかった
初めていく店で美味しかったら幸せですね
スタッフのおじさんも良い方でした~



その後、三条、四条をブーラブラ 猫カフェ見つけられず…
幻の氷屋さんで(いつも見落としてしまう店)

カキ氷~




夜から用事があるので夕方には京都を去りましたが
一度お泊りで京都に来たいねと話していたら

鴨川では川床がもう始まっていました


おお、スタバまで!!















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも美味しそうで・・・ (あぶらふ)
2008-07-13 11:24:22
ルノワール・ルノワール展、よいですね~。
西国のそのあたりは、やはり文化の香り高くてうらやましい~~~!

今年は源氏物語千年だし、私も京都行きたい!!!!!
しかし、夏の京都、以前通りすがりに急いで清水寺にお参りして、暑さのあまり遭難しかけたことがあります・・・。

タルタル、めっちゃ美味しそうですね~。
目の保養ですわ~。

祇園祭ももうすぐですか!
浜松もお盆の真っ最中で忙しいです・・・!
返信する
あぶらふさん (maetoyo)
2008-07-13 16:36:11
お盆の用意ご苦労様です

いや、大変ですね…迎え火に送り火
ですが祇園祭同様文化やしきたりを守るのは良い事です~

夏の京都は暑かった凍らせたお茶持参は当たり前ですが、氷とお茶で水っ腹でした
すぐ汗で水分は出ますが、熱中症になる人も多い中、お互い夏を乗り切りましょうね~
返信する

コメントを投稿