クサガメ キャン太

7歳のクサガメ、元気いっぱいのキャン太の日常。飼い主のつぶやきも。

近江八幡でとび太くん

2019-10-05 23:15:55 | 滋賀のこと。
念願の近江八幡へ行って来ました。
関東にいた頃、親骨が定規のデザインをした扇子を見かけました。
1585年(‼︎)に創業した西川庄六商店が出していると知り、他の扇子や雑貨が見たいので土日だけ営業する近江八幡の店舗に行きたいと思うようになりました。
商品のデザインも気に入ったのですが、50年〜100年続けば凄いと思ってきた関東育ちですから、430年続いているってナニ?安土桃山時代ってどういうこと? って興味津々です。
行くまでホームページで地図を見るだけだったので、実際に行ってみて古い町並みに驚きました!


あと、普段は見学出来ないヴォーリズ建築の特別公開(9/14〜10/14の期間中、週末17日間のみ)もあります。

(近江八幡観光物産協会https://www.omi8.com/)

街を歩くと懐かしいポストも。


しかし、何よりスゴイのがとび太くん。
下の写真は、丁稚ようかんで有名な【和た与】さん(創業文久3年(1863年))の店舗前にあります。


有名な八幡堀など趣きのある風景を見ながら歩いていると・・


歩みを進めると・・・


とび太くん。近江商人バージョン。


あ、また素敵な場所。


街角にとび太くん。


味わいのある街、近江八幡。旧八幡郵便局。


チョット歩くととび太くん。


こんな風に寄り道ばかりして写真は撮るわ、お土産・お菓子買いに熱心だったため、ヴォーリズ建築三館の共通入館券を買っていたのに、なんとウォーターハウス記念館しか見学出来ない事態に(笑)
期間内、後日出直しで残りをみてきます!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。