子宮頸がん治療のはなし+副鼻腔がんも少々

2004年の年末に手術しました。
不具合はありますが元気でやっていますよ!
不安な人は気軽にコメントをどうぞ!

子供ができない事に悩む人へ

2006年10月17日 17時01分48秒 | 11.子供ができない悩み

Dscf2041_1

私には子供がいません。
もちろん結婚もしていません。
そして、子宮も卵巣もありません。

こんなのは女じゃないし役に立たんなーと思った事もありますし、子供を生むのが女であるという定義なら、私は女ではないという事になります。
しかし、性別上は女。
何かとってもミスマッチです。

でもね、私は思うんです。
もしもこんな私に惚れてくれる男がいたら、そいつはすごくいい男なんじゃないか。
そして、女パーツが欠損した私が、五体満足な女を押しのけて、男を惚れさせる事ができれば、私ってすごくいい女じゃない?って。

だから私はいい男をゲットできるセンサーを持つことができたなって思うのです。
 

 
 
そして子供について、思うこと。

自分の子供である事って、そんなに大事な事なんだろうか。
世の中にはバカ親のおかげで、集団生活を余儀なくされる乳幼児も児童もたくさんいるんですよね。
もしも彼らに「親」として育ててくれる家庭があれば、どんなに心豊かに過ごせるだろうかって思います。

そういう子供たちに家庭が提供できるのは、子供が生めない私たちしかいないんですよね。
 
もっとも、一人暮らしの私には子供を引き取る事さえできなでしょうけど。
 
だから、どうかどうか、自分が子供を産めない事を悲しまないでください。
子供を生む事は、そんなに重要ではなく、育てる事が重要なんです。
育てる事は、誰でもできるわけじゃないもの。

 

それからね、もうひとつ、子供が生めないということは、子供を育てる苦労をしなくていいよ、と神様から言われているのかもしれない。
もっと違う事をやっていいですよ、っていうメッセージでもあるんじゃないかなって。

たとえば、動物をたくさん飼うこともできる。
たとえば、仕事をがんばる事もできる。
たとえば、大好きな趣味に没頭する事もできる。
たとえば、旦那さまとずっと恋人気分で過ごせる。
 
 
私には子供がいません。
もちろん結婚もしていません。
そして、子宮も卵巣もありません。

 

 
でも私は今、幸せなんですよ。


最新の画像もっと見る

66 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよね~・・・。 わたしも、幸せですよ☆ (すみ)
2006-10-17 18:37:32
そうですよね~・・・。 わたしも、幸せですよ☆

とは言っても、やっぱり子供は欲しいと思っちゃう。でも、わたしの場合、わたしと旦那の血を引く子がほしかったんです。
だから、養子は考えていません。
心が狭いのかもしれないけれど、血の繋がりのない子供に、全身全霊をかけて愛を注げる自信がない・・・。自分たちの生活や身を削ってでも、子供が望む教育は受けさせようと考えていたけど、それをできるか自信がないのです。この考えは旦那も同じ。
子供を育てるって、すさまじい責任を負うことですから・・・。

でも、子供がいたらできないことは沢山ありますよね♪
だから今、毎日が幸せなのかもしれません。

結婚前に、仮に旦那が「オレ子供作れないんだ」って言ったとしても、わたしは絶対結婚しました。ちなみにお金はない人です(泣) そういう意味では、わたしにとって旦那は「いい男」だったのかも(笑) 出会い、そして、縁ですよね。

とりあえず、長生きして、旦那を幸せにしなくちゃなーと思ったりしています。
返信する
●すみちゃん (rider)
2006-10-17 21:24:35
●すみちゃん
すみちゃんが幸せでうれしい(^-^)
 
養子って、きっとなにか強い縁がないとできない事だと私も思う。

すみちゃんのそういう責任感の強いところ、スキだなー?

私の周りで「私、養子なの」って人、何人かいたんですよね。
だからひょっとして、意外に多いのかもって思っています。
わざわざ、そんなこと人に言わないもんね。

>とりあえず、長生きして、旦那を幸せにしなくちゃなーと思ったりしています。
 
おっ、エライゾ(^○^)♪
 
返信する
何を隠そう、修士論文では「不妊問題の社会的構築... (はむうし)
2006-10-17 22:52:21
何を隠そう、修士論文では「不妊問題の社会的構築」というものを書きました。今は、学力低下や教育改革が専門なので、かなり方向転換していますが…。
**************
自分自身が子どもを授かっていないことが大きかったけれど、それ以上に、年齢に応じてヒトは発達するという「年齢主義」の考え方に疑問を持ったことが発端です。夫婦は子どもがいて一人前、女性は子ども産んで一人前。これら「一人前」規範は、ある時代のあるヒトビトのあいだに生まれた、れっきとした社会的な認識。自然でも何でもない。いな、「自然だから」という言い方すら、レトリックでしかない。
*************
論文では、マス・メディアの記事1000件近くをデータベース化して、不妊をめぐる社会的な表象の変容を分析しました。

「大人」として、私は、子らに責任を果たしたいと強く願っています。自身の妊娠・出産・育児経験の有無とは分離して考えるべきこと。かつては「労働力」でしかなかた子どもがいつの間にか、大事な「消費財」になっているのがヒトの社会…。
返信する
●はむうしさん (rider)
2006-10-18 08:50:13
●はむうしさん
そうでしたか!

たぶん、昔は年齢主義という考え方でよかったのだと思います。
時代もゆっくりと流れていたから、過去に学習した事は今に生きたはずなんです。


その常識を現代に持ち込むには無理があると思うんですよ。

体外受精や代理出産まで、いろいろな形で子供を授かる事が可能になったし、産まないという選択も受け入れられるようになったから、「産めない」人がいることが忘れられている気がします。
 
そんな事を思って記事にしてみたんですけどね。

確かに現代では子供は消費財。
企業が過剰に子供に対しお金をかけることを美徳にしようと、さまざまな販促を仕掛けてきてますよね。
返信する
riderさん、はじめまして。 (こうめ)
2006-10-18 13:24:50
riderさん、はじめまして。

ずっと以前からriderさんのブログファンで、こっそりと(?)読ませて
いただいていました(ファンというよりストーカーっぽいですね・・・
ははっ)。
「ネコと仕事する」のほうは、夫も好きで(夫はネコ派なのです)、時々一緒にネコちゃんたちをながめています。

ほかのみなさんのブログで、riderさんのコメントを読むたび
「riderさんってなんて素敵な方なの!!」と思っていたのですが、
なんといっても私は「隠れファン」なものですから、なかなかこちらに
コメントできずにいました。

でも・・・
今日の記事にすっかりやられました。
もうガマンできないので、隠れファンは卒業します(笑)

>でも私は今、幸せなんですよ
ここでドドーッと涙が出てしまいました。
私は卵巣がんでしたが、右の卵巣と子宮はあります。
でも、不妊です。この先もどうなるのかわからず、ずっと不安でした。
でも、ブログを通じてたくさんの素敵な方たちに出会い、最近は以前よりも悩まなくなりました。自分の幸せに目を向けられるようにもなりました。

でも、正直言って、まだ時々凹むことはあります。
今日の記事を読んだとき、「子どもがいなくてもいいじゃない。
今、幸せなら、悩まなくてもいいのよ」と言ってもらえたような気が
して・・・・なんだかホッとして、泣いてしまいました。
(今も涙しつつ、書いてます)

やっぱりriderさん、素敵です。
これからも遊びにきていいですか?
返信する
●こうめさん (rider)
2006-10-18 18:20:59
●こうめさん
お名前は拝見していました。
おいしそうなHNの人がいるなーって(^¬^)ジュル
 
そんな素晴らしいコメントを残したかしらと、不安になってしまいました。。^^;
 
いつも見ていてくれたんですね。
ありがとう(^-^)
 
こうめさんも辛い思いをしていたんですね。
もう、いいんですよ。苦しまなくて。

この記事をアップしてよかったー。
私までほっとしちゃったわ。
 
こちらそこ、よろしくお願いします。
ちゃっかりお気に入りに入れちゃいましたよ。
 
こうめさんのブログもリンクさせてくださいね。
 

 
返信する
こんばんは☆彡 (オレンジ・みかん(*^_^*))
2006-10-18 20:07:23
こんばんは☆彡
私も、子供の事では随分悩みました。。悩んでも仕方がないんですけどね。

時に、私は夫の母になり、夫の妻になり、恋人になり、愛人になり、妹になり、子供になります。

時に、夫は、私の父になり、私の夫になり、恋人になり、愛人になり、兄になり、そして私の子供になります。

わたしは、いえいえ、私たちは、充分子供がいなくても幸せです。

そして、愛猫もいますし、、うふ♪
素敵なブログのみなさんとも出会える事が出来て私はとても今、しあわせですよ。
再発しちゃいましたけどねv
返信する
riderさん、ごぶさたしております。カラカラです。 (カラカラ)
2006-10-18 23:28:52
riderさん、ごぶさたしております。カラカラです。
こうめさんのコメントに乗っかっちゃいますが、私もriderさんの隠れファンです(笑)
うちの夫婦はヘタレなもんで、なかなかペットを買う決心がつかず、いつも皆さんのかわいい家族を見ながら勝手に和んでおります。
さっきうちの相方が、ぼそっと
「あの人のブログ、めっちゃおもろいなー。ほら、アノ人・・」
「??誰?」
「ほらっ、猫と仕事してるって・・」
相方まで、riderさんの隠れファンだったようです(笑)

うちの夫婦も、思えば長い間葛藤し続けました。
今日はなんだかじーんときて・・おまけに相方発言に後押しされて、久々にコメントしちゃいました・・。
返信する
>こうめさんも辛い思いをしていたんですね。 (こうめ)
2006-10-18 23:43:48
>こうめさんも辛い思いをしていたんですね。
もう、いいんですよ。苦しまなくて。

riderさん、また泣いちゃいましたよ~。温かいお言葉、ありがとうございます。うれしかったです。

私もさっそくリンクを・・・と言いたかったのですが、今ココログがメンテ中で、管理画面に行けないのです。なので、メンテが終わり次第、
リンクさせてくださいね!

「ネコと仕事する」の方も、リンクさせてもらっていいですか?ネコちゃんたちの様子を見るのが大好きなんです。(パソコンの「お気に入り」には、隠れファンだっただけあって、もうずーっと前から入れてあるんですよー。えへへ・・・)

どうぞよろしくお願いします(^^)
返信する
●オレンジ・みかん(*^_^*)さん (rider)
2006-10-19 10:24:23
●オレンジ・みかん(*^_^*)さん
 
ステキなご夫婦だな~(^-^)
子供がいるから、いないから、なんて本当は関係ないのかもしれないですね。
「幸せ」って思える時間って、なかなか持っている人いないですよ。

そんなオレンジ・みかん(*^_^*)さんなら、再発も乗り越えられると思います。
 
いつも祈っています^_^
 
 
●カラカラさん
お久しぶりです。
あっ(゜o゜) カラカラさんのブログがリンクに入っていない!
という事で、事後承諾になってしまいましたが、リンクさせていただきました。
 
いや~ん^_^ 隠れファンだなんて?
旦那さんまで。。。
 
和んでいただけばうれしいです。
 
きっと、幸せは、「幸せだな」って思っている人のところに集まると思うんです。
思ったもん勝ちね(^_-)-☆
 
コメントありがとう。
 
 
●こうめさん
ありがとうございました。
 
いいんですよ、急がなくって。
こっちのブログは常連さんより、検索してくる方が多いんですよ。
「子宮がん」とか「抗がん剤」のキーワードが圧倒的に多くて、そういう人たちのために、いろいろな道しるべを置いておきたいなーと思って。。。

猫のブログもリンクフリーです(^_-)-☆
今まで通りお気に入りからでもOKよ!
 
返信する

コメントを投稿