子宮頸がん治療のはなし+副鼻腔がんも少々

2004年の年末に手術しました。
不具合はありますが元気でやっていますよ!
不安な人は気軽にコメントをどうぞ!

入院生活(1)採 血

2005年01月25日 13時06分23秒 | 05.入院生活
pic_0016-05【弟からの写真。いつもこんな感じで待っているようです。】
入院生活に欠かせないもの、それは「採血」である。
さすが大病院の看護師さん、みんな上手に採血をしてくれるので助かっている。
とはいっても、高齢者は筋肉もなく、血管ももろくなっていて、プロでも採血を失敗することもあるとの事。

採血は、ガン治療患者にとっては日課のようなものになる。
なぜなら、治療の副作用で、血液の成分が薄くなる可能性が高いので、常にチェックし対応する必要があるからである。
この病院の場合、週2回、10cmくらいの試験管に数本を採血するルールである。

さて、この採血、食べ物などの影響を受けない「朝」に行う。
たいていは寝込みを襲われ、ちゅーっと持っていかれる。

たまたま6時に起きていた私は、今日は誰が採血に来るのかなぁ、と暗闇にぼぉぉぉっと待ってみた。

「うおっ! びっくりした!」

今日はたまたま看護師Aさんが採血担当だった。
いつも寝込みを襲ってびっくりさせている看護師さんが、マジでびっくりしていた。
 
 
患者さんが起きちゃいますよ~。
 
 

「採血を起きて待ってた人は初めてです」
 
 
ヒソヒソとくだらない話をしながら、ちゅーっ。

本日の採血の結果は、ほぼ正常。まだ骨髄抑制は起きていないようで、ほっ。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わはは。その看護師さん、いつもびっくりさせてる... (noir)
2005-01-25 18:33:57
わはは。その看護師さん、いつもびっくりさせてるほうだから、びっくり慣れてないんでしょうね~。
注射の下手な人いますよねー。知り合いが健康診断のときに、注射失敗されて傷口から大出血してました。ひどすぎ!

採血結果OKでよかったです♪
返信する
私はあまり人に自慢できる物を持ち合わせていない... (よっすぃ)
2005-01-25 19:22:13
私はあまり人に自慢できる物を持ち合わせていないのですが、血管は自慢できます!すごく採りやすいらしいで~す。褒められるのがうれしくて、ついつい献血に通ってしまう変態です・・・。
4にゃんかわいいです♪
返信する
血を抜かれるのって、へんな感覚ですよね。 (すむたれ)
2005-01-25 19:45:03
血を抜かれるのって、へんな感覚ですよね。
この前下手な人に当たって死ぬ思いをしました。「あれ? あれ?」じゃないっつーの。
にしても採血ばかりだと気力がうせそうですねぇ。
返信する
お元気そうな闘病生活、心の底から安心しました! (従者)
2005-01-25 20:01:09
お元気そうな闘病生活、心の底から安心しました!
私が入院したときは、詰まった点滴の針を、誰が刺し直しに来るのかが
同室のみんなの恐怖の的でした。
自分だけが認める「超」ベテランのおばさんが来ると最悪でした。
思いっきりシゴイテ叩き、はいらないのはこっちのせいになるんだもん・・・(涙)
あと、神様と呼ばれる、霊感の強そうな看護士さんもいたなぁ・・・。
折角の入院生活だと思って、この際、楽しみつくしてくださいね!
返信する
●noirさん (rider)
2005-01-25 20:16:12
●noirさん
朝早いと電気もつけられないので、暗闇でぼぉ~っと待ってたんです。

……。

冷静に考えたら、私が恐いかも(-_-)

>注射失敗されて傷口から大出血してました。
健康診断なのに、人を不健康にしてはいけませんね~。
ただ、健康診断のようなところが、採血下手な人が多いので要注意ですね。


●よっすいさん
採血しやすい血管だなんて (@o@)ウルウル
それはご先祖様からの大きな贈り物です。
大切に保管してくださいm( _ _ )m

>4にゃんかわいいです♪
ありがとうございます。
写真をクリックすると、ふじこ以外はカメラ目線なんです。
弟がカメラマンなんで、ふじこ姫はお気に召さなかったんでしょうね。


●すむたれさん
血ぃ抜かれるのは、とても慣れっこになりました。
最初ものすごく嫌だったんですけどねσ(^_^;

採血成功の極意を伝授しましょう。
採血は看護師の中で明らかに35歳以上の人にやってもらう!

または、寝込みを襲って採血をしてもらう!
寝ぼけてて痛くないですよ。
返信する
●従者さん (rider)
2005-01-25 20:24:18
●従者さん
点滴の針が詰まっていちゃ、話になりませんね。
恐い、恐い(_)

「自分だけが認める」ベテラン……
それは恐い ((;゜ロ゜)ガクガク

霊感と言えば、誰もいないのに、人がベットに寝ている気配を良く感じます。
(うっ、言ってしまった……)
返信する
>霊感と言えば、・・・・・ (りんご)
2005-01-26 12:07:34
>霊感と言えば、・・・・・



・・・・・いーやーだーーー( T_T)
返信する
寝てる間に血をもってかれるってちょっとこわいで... (Gavi主)
2005-01-26 12:58:00
寝てる間に血をもってかれるってちょっとこわいですね・・・取られてる途中に目覚めるものなんでしょうか???ん~っ、眠ったままだったら、なんか吸血鬼におそわれてる夢とか蜂にさされた夢見るのかな?
それにしても4ニャンs、ホントに「待ってる」って感じですね。
返信する
●りんごさん (rider)
2005-01-26 14:04:42
●りんごさん

>・・・・・いーやーだーーー( T_T)

でんでろでーん ~(m~-~)m


●Gavi主さん
たいていの場合、「採血でぇ~す」とたたき起こされます。
眠いときは「勝手にもってって」状態です。


>…ホントに「待ってる」って感じですね
弟が「ふじこだけ、俺を見てくれない」とメッセージを添えて送ってきた写真です。
「ふじこ姫は気高き姫だから、お前なんぞ相手にせん」と心をこめて返信しておきました。
返信する

コメントを投稿