子宮頸がん治療のはなし+副鼻腔がんも少々

2004年の年末に手術しました。
不具合はありますが元気でやっていますよ!
不安な人は気軽にコメントをどうぞ!

カミングアウトしたあとは?

2010年01月28日 13時49分37秒 | 08.ガン患者の輪
<style></style>
 
「ネコと仕事する」ブログの方でお付き合いが始まったクマ。
このクマ嬢も若かりし乙女の頃にがんを患ったと聞いています。
今はややトウが立った同世代だけれども、カミングアウトするかしないかの記事について、メールをくれました。
 
以下、何度かやり取りした内容を抜粋しました。
なので前後で話が違っているところがありますが、なるべくクマの言葉で伝えた方がいいかなと思ったので、そのままにしてあります。
 

 
病状の深刻度が違うので、コメントは差し控えましたが。
カミングアウトを受けるかもしれない立場からの気持ちとしては、
例えば仕事をしている相手とか、
生活する上でこちらが配慮を必要とする間柄であれば、
話してもらいたいと思う。
(仕事の上では必要のないひともいるけど)

話すことで傷ついてしまうひともいるだろうけど、
知っていることで、つらい時にはフォローできるかもしれないからね。
あーたの言っている通り、デメリットもあるけどさ、
まずは身体をいたわって、少しでもよいコンディションになることに
専念する方がよいと思う。
限界までガマンしちゃって、結果穴をあけるよりは、
最初にフォローできる体勢を作っておく方が、ベターだよね。
(配慮できないひとほど仕事ができなかったりする)

私の場合は短期間であったけど、穴をあけることになってしまたので、
(というより、「いたわれ」と強制の意味で)
当時のクライアントにもわりと詳細までお話しました。
ちょっと性格悪いけど、不躾な質問や話題をふるヤツに
お仕置き的な気持ちを込めて言うことがあります。
コレは深刻じゃない私だからできることだけど、
多少の経験を元に言えば、それなりに理解してくれるひともいるから、
無駄ではないと思っています。
(話したあとはむやみに話題にしなくなったし)
 
(中略)
 
 
ほとんどの場合、詳細な病名・手術の内容は言わなくてもいいと思うの。
(もちろん状況によるんだろうけど)
どっちみち理解できないから。
ただ、こうするとああなるとか、こういう状況を続けるとあんな症状が出るとか
関連付けて説明してくれるといいかな。
職場でなら、違う病気で何か医者にかかっているひとを見つけて
お互いを労りあうといいかもね。
症状が違うとNGなこともちょっと変わってくるからフォローしあえるし。
命に関わる病気とかでなくても、その人にとっては深刻だろうから、
それを理解してあげると、何かと便利です(腹黒)
 
(中略)
 
 
アタシはふっ・・・とため息ついてうつむき加減にして(詳細聞かれても)言わないわよ。
(ヘタに言うとたいしたことないってバレるからね)
まぁ、だいたいこれで聞いちゃいけないんだろうなって気を遣うわよ。
遠い目をしてはぐらかせばいいわ(腹黒そのニ…うやむやもオンナの特権)
 
 
 
(中略)
 
 
(患者さん同士で)お互いを理解して助け合えるのはいいんだけど、
ヘタすると回りには疎外感を与えるのよ。
患者さんにしてみれば自分達が疎外されてると思うかもしれないけど、
逆もまた然り。
「あなたにはわからない」という態度は、どっちの立場にしてもつらいと思うわ。
でもこれは反対側の立場のひとが言っても角がたつだけなのよね。
だからちがう病気(がん以外)のひととも仲良くなった方がいいと思ったの。
 
 
つまり
 
 
・同じ職場やチームで働いているメンバーとしては、言ってほしい。
 
・医療用語で伝えられてもピンとこないので、
 「足が悪い」
 「手が動かせない」
 「重いものを持つことを禁止されている」
 「食事を6回くらいに分けて食べなければないらない」
 
といったことだけを伝えてもらった方が、非常にピンとくる。
 
私もリンパ浮腫って言ってもわからないだろうから、足が悪いと伝えるようにしています。
その方が、伝わりやすいと3年間試行錯誤した末にわかりました。
 
 
・うっとおしいことを聞かれたら、泣きそうな顔をしてでもはぐらかす腹黒精神で!
 女の涙は枯れるまで使えっ!
 
 
 
 
つーことですね( ̄▽ ̄)
 
カミングアウトした場合の対処法でした☆彡
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また長文です。すみません。 (Peony)
2010-02-07 06:18:26
また長文です。すみません。
これは『カミングアウト』関連ではないけど、治療終了し、外出が増えた直後の悲しいお話。3連続で洗礼受けた中のひとつデス。(´Д`)
まだまだ髪ははえて無く、いわゆる「SMAPの中居君」状態の→『ニット帽』にしっかりマスクも着用の私。男装の麗人が歌い踊りまくる『東京〇塚劇場』で開演直前、係員に皆の前で「差し支えなければお帽子取って頂けますか?」とご注意を受けました。冷静に「差し支えありますので、取れません。」と答えました。でも本当は開演後の暗い劇場内でなんだか涙が滲んで(不覚にも…)、席を立ちたかった。それこそ回りの迷惑になるからじっと我慢したけど。係の人もお仕事ですもの、判ります、判りますよ~!でもマリーアントワネットみたいな大きいのをかぶってないじゃん!ニット帽だもん、帽子取っても頭の大きさや高さは変わらんし、私より「盛り髪」のお嬢ちゃんがいるじゃないですか(←屁理屈です。)!!もちろん他のお客様の観劇の邪魔になる物を排除する意図なのは判ってます。でも大人なんだから差し支えなければ前もって帽子なんか脱ぎますよ。私だって気にして座高低く座ってたのに(それでも高すぎたのかしら?)!
世の中には色んな事情の人がいるって、やっぱり普通の人(変な言い方ですね。)には判らないのかなぁ。まぁ病人というより非常識人にみえたからご注意受けたんでしょうけどさ~[E:sweat01]
それに帽子をかぶっている人全員に言っているなら、仕方ないが納得もします。でも全然徹底してない!
いまこれ入力しながらだんだん腹が立ってきました。涙が出るし、歯まで痛い!なんか観劇に集中出来なかったし、我慢しなきゃよかった!「ウソ泣き」か「帽子…私が取ったら、あなた後悔しますよ!」と言ってピヨピヨ坊主頭を披露するかすればよかった(`∀´)!
〇塚歌劇…久しぶりだから、ちょっとは楽しみにしてたのに、がっかり…免疫力下がり~~~ちっ(悪)!
返信する
●Peonyさん (rider)
2010-02-07 10:36:21
●Peonyさん
 
そうかぁ~。
きっと、Peonyさんがとっても元気なお洒落ーな人に見えたんでしょうね!

ちょっと違うけどね。
私、病院で部屋着っぽいパジャマを着てたのね。
売店行くし、病院に長い間住んでいたし(笑)
そうしたらさ、食事のできる談話室で給食のオバちゃんに「入らないでくれる!」っていきなり怒られた( ̄▽ ̄)
どうやら、見舞い客と間違えたらしいんだが。。
見舞いに来る格好じゃねーだろ!って思ったけど、なんか悲しかったよー。
そうしたら、周りの患者さんの方が怒っちゃって
「何言っとるの!この人患者さんだがねー!長いコトおるのに、分からんのーっ?!」って責められてた。。
 
うん、確かに、長いコト病院にいました、ワシ。
 
悪気はないのは分かるんだけどね。
なんだか妙に悲しくなっちゃいますよね、こういう行き違いって。
たぶん、いっぱいいっぱい前向きに頑張っているから、ちょっとしたことで崩れちゃうんだろうなぁ。
 
でもさ。徹底できないくらいなら、言わなくてもいいのね。
これは、何とかした方がいい問題だよね。
こういうことがあると、どんどん患者さんが外に出られなくなっちゃう。
 
返信する
やっぱりriderさん、凄いです☆私のだらだら文章で... (Peony)
2010-02-07 17:37:08
やっぱりriderさん、凄いです☆私のだらだら文章でも、言いたかった事をちゃんと汲み取って下さって。
社会復帰して、家族や病院のスタッフ以外と会う機会が増えれば悪意の無い言葉に傷つく事も増えると覚悟はしていたけど、そのせいで外出が億劫になったり、ストレス感じるのは避けたいですよね。
カミングアウトしていても「子供を持つと人生観変わるわよ!経験してほしい!」って言われて、目が点になりました。だから必要な時に応じて必要な事だけを話すのがいいのかも。今は多くは語らず小出しにするよう心がけてます。でも愚かにも自分大好き野郎なんで(*^▽^)/★*☆♪『頑張って元気になった自分!』をやや自慢気に披露する悪癖が[E:sweat01]気をつけろー自分!!
あっ猫文字、また送ります。
返信する
●Peonyさん (rider)
2010-02-08 10:33:41
●Peonyさん
 
むふっ?
ほめられちった♪
 
実は、その劇場にメールをしようとサイトを見たんですが、クレームなんか来ることを想定していない、能天気なサイトでして。。
 
帽子をかぶったまま鑑賞する人用に、許可証のようなものを渡せば済むことなんだよね。
 
患者さんたちって、気晴らしに帽子かぶって遊びに行く人が多いんですよ~、そういえば。
 
 
>カミングアウトしていても「子供を持つと人生観変わるわよ!経験してほしい!」って言われて、目が点になりました。
 
でたーっ!
子供がいることを自慢するやつだーっ。
こういうやつには「がんを経験すると、人生観変わるよ。経験して欲しい!」って言ってみましょう(←悪魔rider降臨)
 
名古屋の患者さんにも、のー天気な患者さんがいて、病気から立ち直った自分を披露しまくっている人がいます(爆)
 
それでいいんですよ、うん。
だって、頑張ったんだもんね。
 
猫文字、ありがとー(*>▽<*)
返信する

コメントを投稿