子宮頸がん治療のはなし+副鼻腔がんも少々

2004年の年末に手術しました。
不具合はありますが元気でやっていますよ!
不安な人は気軽にコメントをどうぞ!

医薬品の副作用を患者が直接報告

2012年03月30日 11時21分00秒 | 健康・病気

独立行政法人医薬品医療機器総合機構は、患者や家族から直接報告を受けるシステムの運用を開始。

これまで副作用は医療機関や薬局、製薬会社から集めていたが、患者本人から集める仕組みはなかった。

患者からの情報を安全対策に活用する仕組みの創設は、厚生労働省が設置した薬害肝炎の検証委員が、2010年4月にまとめた最終提言にも盛ってあり、今年の1月にも厚労省の医薬品等制度改正検討部会も、「患者本人が副作用の第一発見者となることもある」として必要性を強調していた。

報告は http://www.info.pmda.go.jp/ の「一般の皆様向け」から「患者副作用報告」を選択して行う


(2012年3月27日日経新聞より抜粋)

 

*******************************************************

患者からの情報には不確かな内容も含まれるし、いろんな言葉を使うし、副作用の度合いも分かりにくい。

でも、自己分析がきちんとできる患者もいる。

患者が重要視するところと、患者ではない人が重要視するところは、時にずれているともあるから、うまく機能してくれるといいなぁと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿