子宮頸がん治療のはなし+副鼻腔がんも少々

2004年の年末に手術しました。
不具合はありますが元気でやっていますよ!
不安な人は気軽にコメントをどうぞ!

広汎子宮全摘手術(2)大腸の回復

2004年12月30日 19時13分02秒 | 02.広汎子宮全摘手術
PIC_0184【でんでん太鼓】

昨日よちよち歩きだったのに、今日は8割は不自由なく動く事ができる。
自分の回復力もあるのだろうが、抗生剤や手術の技術ってすごいなと改めて思う。

術後、管につながれて3日目。やっとベッドを起こすことができる頃、すでに第二戦闘は開始されていた。

それはガス。おなら。屁。
腹部を開く手術をされた方なら、ほぼ全員が経験する。

来るたびに看護師さんが「riderさん、ガスは出ましたかぁ?」
ものすごく心配そうに聞いてくるのだ。

「お前、屁こいたやろぉ」
「riderさん、ガスは出ましたかぁ?」

同じことを聞いているのに、何だ、この差は!
術後は個室を頼んでよかった。気兼ねなく出してやる!

………。しかし待てど暮らせど、これが出ん。

出ないのにどんどんガスがたまるので、まさに太鼓腹。
ぽんぽんとイイ音がするようになってしまった。
「あ~、ガスたまってますね~」そういって先生もぽんぽんと腹を叩く。

キ、キズに響くんですけど…。むやみにぽんぽんしないで……。

ガスが出るようになると便。
腸閉塞になるとマズイらしく、先生・看護師一丸となって、話は終始ガスと便の話。

べんべんべんべん、べべーん!
どーせ声は出ん、ガスも出ん、便も出んわ!

という戦いも終わりに近づきつつある。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、おつかれさまー!!! (ハト)
2004-12-30 19:56:40
お、おつかれさまー!!!
もう歩けるようになったんですね、すごい。さすが~?
そして、べんべんべんべんはなんだかとっても目出たい感じ・・・笑
よくわかんないけど、べんべんな話は縁起がいいものです。
来年はいい年になりますよ~♪
返信する
こんばんわ あさがおです (あさがお)
2004-12-31 01:10:43
こんばんわ あさがおです

もう歩けるのですね。
ほんとうに今の技術は凄いのですね。

その調子ですよ。
でも、お腹が張るのはつらそうですねぇ。(笑)
返信する
薬や手術の技術もすごいですが、回復力はきっとrid... (すむたれ)
2004-12-31 01:49:01
薬や手術の技術もすごいですが、回復力はきっとriderさんの力だと思いますよ。
以前、情けない営業ちゃんに「これ、鎮静剤だから。安心して営業しておいで」とビタミン剤を渡したところ、効果抜群! その後トップ営業マンになっちゃいました(汗)。
心ですよね。
今年はお世話になりました。来年はもっとよろしくお願いいたします。
そうそう、はやくねこちゃんたちにに会えるといいですね!
返信する
●ハトさん (rider)
2004-12-31 09:41:31
●ハトさん
ベンベンな話、確かに縁起がよさそうです(^o^)
この調子で、どんどん良くなっていきたいです。
ハトさんも、来年はぜひぜひ幸せになってください!

●あさがおさん
技術は日々進歩していると口では簡単に言っていましたが、ひょっとするとネット技術と同じくらいの速さで発達している感じもしました。

●すむたれさん
実は昨日、ネコサポートチームの友人が、ネコの写真を山ほど撮って持ってきてくれたんです。
それ見たら、また恐ろしく早く回復をしております。
単細胞レベルなんです、私…。
親戚はアメーバーさっ。

来年はこちらこそよろしくお願いします。
またネコやイヌを肴にして、面白い事やりましょうね。
返信する
医療従事者がぽこぽん叩きたくなるお腹(笑) (りみ)
2004-12-31 11:17:44
医療従事者がぽこぽん叩きたくなるお腹(笑)
うーん、太鼓判!?

便秘症だから分かるわ~
お腹は張ってて中身はタップリ入ってそうなのにさ、居心地良いらしくて出てこないの…

一応大晦日なので…
来年もよろしくお願いします!
返信する
riderさんこんにちは! (wild thing)
2004-12-31 11:22:46
riderさんこんにちは!

歩くことはとてもよいみたいですね、からだ全体の回復を早めるというか、傷もきれいになるから頑張って歩きなさいって言われたの覚えてます、、と言っても、あまりriderさん無理なさらないで下さいね(笑)、
で、そうでした!
手術の後はガスと大腸の話ばっかりなんですよね!
自分手術したのそこじゃないんだけどーって思いつつ、ガス待ちした記憶があります。便がでたらでたで検便もありますしね・・・。riderさんの話を読んでるといろんなこと思いだします。忘れてることもあったり、笑い話になってることもあったり。。きれいごとではけしてすまない部分ももちろんありましたが、でも病気をしたことは、自分にとって結果的に良い経験でした。

riderさんとこのネコちゃんたちも、無事にお年とりできてよかったです。。
ネコちゃんにもお年玉あげないといけませんねー!
来年も「ネコと仕事する」楽しみにしています!
返信する
●りみさん (rider)
2004-12-31 14:04:15
●りみさん
おなかがすっきりしないというのは、何となく気持ちのよくない状態ですよねー。

りみさんのブログ、来年も楽しみにしています。


●wild thingさん
wild thingさんとこは検便もあったんですか!
ほんとに「う~ん」って感じですね。
まだ私は途中の段階ですが、確かにただでさえ図太い神経が、土管のようになってしまった感じがするかも。

来年もよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿