子宮頸がん治療のはなし+副鼻腔がんも少々

2004年の年末に手術しました。
不具合はありますが元気でやっていますよ!
不安な人は気軽にコメントをどうぞ!

入院生活(3)検 温

2005年02月01日 17時45分59秒 | 05.入院生活
PIC_0036-05【いなり君の爆睡】

この病院では、朝昼夜の体温・食事量・トイレの回数などをシートに書き込んでいく日課がある。
看護師さんは検温時に、このシートを見ながら、体調や要望などをヒアリングしていくのである。
開腹手術をした人は、腸閉塞と言う恐ろしい病気になる確率が高いので、特に便の回数は、主治医含め非常に注意深くチェックしていく。
ちなみに腸閉塞とは、腸が閉じてしまう病気であり、手当てが遅れると死を招くのはもちろんの事、治療中は絶食である。
したがって便の回数を書く欄に、何も書いていないと
「便は出ましたか?」
と、必ず聞かれる。

先日一日だけ出なかった日のこと。
便の回数を書く欄を空欄にするのも忍びなかったので、
「でん。」と書いておいた。

看護師さんも主治医も、シートを見ては
「でん……のね」と口をそろえたように読み上げていった。

はい。たまには「でん」のです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまには「でん」日もあるわねぇ~ (さすけの母改め、東雲)
2005-02-02 11:13:15
たまには「でん」日もあるわねぇ~
私も昨日はでんかったよ!

普段は「1回・6回」なんて答えてるのに
よく出たあくる朝、「6回・4回」…なんて答えると
「え?どっちが6回?」なんて聞き返されて
『小さい声でお願い~』なんて思う事よくあったわ(ぽっ(*^^*)
返信する
riderしゃん、「でん」時もあるんだね。アタシもそ... (Gavi)
2005-02-02 12:10:17
riderしゃん、「でん」時もあるんだね。アタシもそう。でも「でん」と、ウチはしつこく出せ出せ言われるよ。(あっ夜中とかは嫌がられるよ。トイレねんねのお部屋にあるから。)
東雲さんみたいに6回でたらほめられるよぉ!
返信する
●東雲さん (rider)
2005-02-02 14:36:02
●東雲さん

>『小さい声でお願い~』なんて思う事よくあったわ(ぽっ(*^^*)

最初はそうでしたけど、慣れって嫌ですねσ(^_^;
それと、いかに大切な事かという事を毎日刷り込まれていくので、
とても大切な事を報告するという、厳かな気持ちにもなったりして…

●Gaviちゃん
ウチのネコどもは、食事中にやってくれるのよね。
結構くるのよね。
返信する
「でん」・・・名古屋弁なのでしょうか (sarah)
2005-02-02 23:29:21
「でん」・・・名古屋弁なのでしょうか
いいですね・・・。関西弁でも「でん」かな
ただし、アクセントの位置は違いそうですが
返信する
●sarahさん (rider)
2005-02-03 10:24:44
●sarahさん
「でん」は名古屋弁かも。
「でんのだわぁ」という感じで使います。
ほんでもって、「で」にアクセント強です。
riderの名古屋弁口座でしたm( _ _ )m
返信する

コメントを投稿