子宮頸がん治療のはなし+副鼻腔がんも少々

2004年の年末に手術しました。
不具合はありますが元気でやっていますよ!
不安な人は気軽にコメントをどうぞ!

子宮頚部悪性腺種?

2010年06月16日 20時45分06秒 | 子宮ガン・その他

今日、Peonyさんからメールがありまして、子宮頚部悪性腺種についての情報を何か知ってますか?と。

Peonyさんも治療された方なのですが、お友達が子宮頚部悪性腺種ではないかという疑いがあるそうで。

私もいろいろと調べてみたのですが、どうやら非常に確定診断が難しいもののようで、円錐切除をして細胞検査をしても、分からないこともあるという。

ではどうするのかというと、広汎摘出手術で子宮を摘出して、確定診断するしかない、という情報は分かったのですが、如何せん、それが正しいんだと確信できるほどの情報もないのですよ。

人それぞれなので、治療方法も違っていて当然だとは思うのですが、子宮頚部悪性腺種の方がいらっしゃったら、自分の場合はどうだった、とか、教えていただけないでしょうか。

 

しかし。。。

いろんな病気があるんですね。

 


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは、私がなった子宮頸癌腺癌とは別物なのでし... (かこかこ)
2010-06-17 00:45:44
それは、私がなった子宮頸癌腺癌とは別物なのでしょうか?
私も、手術を受ける前に、かなり判りずらい癌のタイプだから、もしかしたら、子宮を摘出しても、癌ではない可能性もあると言われた記憶があります。
で、結局、結果的には黒だったのですが・・・苦笑。
返信する
癌の種類…? (maru)
2010-06-17 04:39:06
癌の種類…?
私は腺癌ですが、一年近くどの病院で検査をしても見つかりませんでしたよ。
最後は子宮に血がたまりおかしいと…
お友達の情報が見つかることを祈ってます。
おかど違いなコメントすみません。
返信する
●かこかこさん (rider)
2010-06-17 10:59:53
●かこかこさん
 
うん。腺がんとは別のものなんですよ。
 
いろいろとあって、ややこしいねぇ。
というか、こんなにたくさんの種類があるなんて!
 
 
 
ありがとね~
 
 
かこかこさんもグレーのまま手術したんだね。
 

 
●maruちゃん
 
この間の時、先生と話してて、maruちゃんみたいなケースが結構多いって聞きました。
んで、腺がんは若い人に多いんだって。
何で腺がんになるのかも、まだはっきりとは分かっていないみたいで。。。
 
分からないというのは、確定診断と違って、ストレスがかかるよね。
 
きっとコメント読んでてくれていると思うよ。
 
ありがと!
返信する
Peonyです。riderさん、みなさん、コメントありが... (Peony)
2010-06-17 16:00:54
Peonyです。riderさん、みなさん、コメントありがとうございます。(昨夜早速コメントしたんですけど、消えてました(_))
友人も私も「ガンじゃないのに、こんな大きな手術しなきゃならないの?」と色々調べましたが、情報が少なく…でも「油断大敵、甘くみてはいけないんだ!」という事やガンと名はついていないけど、腺ガンの一種だということが判ってきました!早く見つかって良かったと考えて前に進むしかないですね!!
返信する
持ってる本の病理学的組織分類によると頚部腺がん... (naka)
2010-06-17 17:52:43
持ってる本の病理学的組織分類によると頚部腺がんの中に含まれるようですね。

粘液性腺がん/内頚部型の中に「悪性腺腫」と「絨毛乳頭腺がん」と2種類あるようです。
頸部腺癌の中でもさらに1~3%というめずらしい型の粘液性腺癌のようです。
お友達、わからない事だらけで不安ですよね、でも前例がないわけではないようです。
治療が順調に進むことを祈っていますね。

ちなみに私の前の主治医は今、もう1つの絨毛っていう部分の専門医みたいです。
もう難しくてさっぱりわかりませ~ん^^;
返信する
私も頚部腺がんの診断で手術をして、術後の病理の... (naka)
2010-06-17 18:01:01
私も頚部腺がんの診断で手術をして、術後の病理の結果で体癌に変更になったんですよ。部分だけでは診断が難しい病気なんですね、頑張ってくださいね。p(^-^)q
返信する
●Peonyさん (rider)
2010-06-18 08:07:57
●Peonyさん
 
コメント入れてくれていたのに、消えちゃった??
ごめんねぇ。
システムが弾いてしまったのかしら?
 
腺がんの一種なんだ!
 
ってことは、やっぱり先生が広汎って言うわけですね。
 
ということが分かってしまうあたり、患者ならではだわ~。

いずれにしても、適切に治療を受ければ、安心ですね。
お友達が納得されて治療に望めることが一番ですもんね。
 
 
 
 

●nakaさん
 
nakaさん、すごい本を持ってるんですね(*>▽<*)

患者の鑑ですよ!
 
やっぱり腺がんの一種で間違いないんですね。
粘液性腺がんという言葉は見聞きしたことがあるんですが、悪性腺種がそれに当たるとは!
 
そういえば、nakaさんは調べることで安心するタイプでしたね。
その本、買おうかなぁ( ̄▽ ̄)
 
ちなみに、ウチの主治医は卵巣がんの研究しているらしいです。
(お互い、主治医の専門も把握しているww)
 
病理で体がんに変更になることもあるんですね。
返信する
Peonyです。 (Peony)
2010-06-18 08:59:16
Peonyです。
riderさん、かこかこさん、maruさん、nakaさん、コメントありがとうございます。
私もT大学病院で粘液性腺ガンと診断されましたが、治療した病院では腺ガンとだけ…(まぁ治療に夢中で細かい事はどうでもいいとおもっちゃっていたんですけどね。)聞けば詳しく教えてくれたと思いますが、病院によって説明も違いますね。
もしかしたら悪性腺腫はそれと判らずに腺ガンと診断される(する)事が多いのかもしれませんね。nakaさんの本に載っていたことを友人に伝えます。よく判らないままって決心がつかなくて辛いかな…と。少しずつ色んな事が判ってくると気持ちが固まるというか、覚悟が出来てくると思うんです。
ところでこのコメントも消えてしまって(しかも2回。泣)…他のサイトがエラーで表示されないことも何度かあったので、どうやら私の携帯が調子悪いようです(疲)。
返信する
私もnakaさんの本を欲しいと思いました!患者向け... (Peony)
2010-06-18 09:05:28
私もnakaさんの本を欲しいと思いました!患者向けというより、専門書のようですね。
返信する
どもども、ごめんなさいね。 (naka)
2010-06-18 09:51:38
どもども、ごめんなさいね。
紹介すれば良かったですよね^^;
自分の治療した病院の教授がまとめている患者向けの本です。
↓「子宮がん・卵巣がん全書」URL貼っておきますね。
http://www.amazon.co.jp/子宮がん・卵巣がん全書-野澤-志朗/dp/4879545201

ただし、h.17年に出版されているのでもうかなり情報が古くてお薦めするのは控えています。
特に抗ガン剤や薬品関係は3年半前の私の治療の時でも標準治療の内容がずいぶん変わってきていました。
でも手術が決まってからの心構えから治療の流れ、抗ガン剤の種類にはどんなものがあるのか?
治療~術後の生活までフォローされていて困った時など今でもたまに開いて見ているんですよ。^^;

へいっ、調べて安心するタイプなもんで、付箋がいっぱいついてます。(笑)
いい本なので改訂版が出るといいんだけどな~。
返信する

コメントを投稿