フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

岩手県へ

2011年12月03日 | 日常
12月1・2日は、出張で岩手県へ行ってきました。 
実は、1人で飛行機に乗るのは生まれて初めてのことで、少々ドキドキしましたが無事に帰ってきました。(いい歳して、恥ずかしいですが

朝6時に自宅を出て、伊丹空港では展望デッキに出て写真を撮ったりしながら搭乗時間まで時間をつぶしました。 



往路の飛行機の中で、被災地である”大船渡市”の「かもめの玉子」が配られました。
震災の時、テレビのニュースで何度も流れた地名。 
手のひらに乗った「かもめの玉子」をじーっと見つめていると涙がこぼれそうになりました。
で、食べてみたら。めちゃウマーッ。 
おいしかったので、お土産用に帰りの空港で買いました。 



私にとって初めての岩手県。 
いわて花巻空港に到着し、そこまで迎えに来てもらった現地の人の車で仕事場へ。
高速道路を使ったんですが、ちょうど12月1日からは被災者以外の人の車も無料化となっていました。
現地の人いわく、「無料化の影響もあるのか、やはりいつもより車が多い」と言ってました。 

車の中で震災の時の様子などの話を聞いているうちに仕事場へ到着。
一泊二日の予定で、早く終えることが出来れば二日目の午後から観光にでも行けたらなぁ。と思っていたのですが。

余裕で終わると思っていたのに想定外のトラブル続きで、結局、帰りの飛行機の時間ギリギリまで仕事をすることに

世界遺産である中尊寺までは仕事場から車で約30分の距離。
ぜひともそこへ寄りたかったのですが。本当に残念でした。
出張にも関わらず、ちゃっかりカメラも鞄に忍ばせていたんですが。

ぜひともプライベートで東北周遊旅行をしてみるゾと決意(?)したのでありました。


二日間、現地の人に食事の世話をしてもらったのですが、どのお店も満足するところで。
1日目のお店なんかは、ボリュームたっぷりで評判のところらしく。



こちら↑は「豚の生姜焼き&チキンカツ」の定食でございます。
メインのおかずが2皿もお盆に乗っている
まるで2食分を食べているような感覚です。

なんとか完食したけれど、さすがにおなかいっぱいに。

・・・とまぁ、楽しみにしていた(一応、本来出張だからこんなこと書いたら不謹慎ですが)観光が全くできなかったのが残念に思いつつ、帰宅したのは夜の9時。

一晩会ってなかったりりぃが大喜びで迎えてくれました。(まぁ、普段も10年振りの再会・・・くらいの勢いで迎えてくれますけど

人気ブログランキングへ

コメントを投稿