フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

長浜から若狭へ

2011年09月21日 | おでかけ・観光
朝は7時半ごろチェックアウトしまして。
長浜ロイヤルホテルの目の前は公園になっていて、長浜城があります。
このお城、秀吉が築いたんですね、恥ずかしながら知りませんでした



広い無料駐車場がありますので、ここへ車を停めて散策するにはいいと思いますよ。
猫ちゃんがあちこちでくつろいでいまして。
猫を見つけるとなぜか夢中になって追いかける習性のあるりりぃは、走り回っていました。



朝食は予約していなかったので、ホテルの近くのパン屋さんを事前に調べていて、そこへ寄ったんだけれど。 
期待していたようなパン屋さんではなく、お店へ一瞬入ったものの、何も買わずに出てきちゃいました。

結局、次の目的地へ行く途中、高速道路のSAにあるパンを買って朝食を済ませました。


ここは福井県若狭町にある『三方五湖




三方五湖レインボーラインは、福井県美浜町から若狭町に至る、延長11.24kmの有料道路です。料金は1000円でした。

観光名所である三方五湖を眺めながらのドライブとなります。



三方五湖は、三方湖、水月湖、菅湖、久々子湖、日向湖からなります。
せっかくの眺めを楽しむ場所なのに、天気が悪くてよく見えなかったら残念だなぁと思っていたんだけれど、なんとか天気予報は外れて雨も降らずに景色を眺めることが出来てよかったです。



レインボーラインの途中、山頂公園のふもとを通ります。
ここへ車を停めてリフト、またはケーブルカーで山頂へ行くことも出来るんだけれど。
料金がお1人¥800という、我が家にとっては必ずしもお手ごろ価格ではないということと、山頂まで行かずともそれなりに景色は見れたのでここで十分と思い、山頂へは行きませんでした。



残り半分のレインボーラインを通り抜け、次の目的地へ向かいます。
車中のりりぃはこんな感じ↓

窓から顔を出して風を切るのが大好きで。
身を乗り出すので、とっても危険なんですが

激しい雨の降ってるときや、雪の降ってる超寒いときなんかも、これをやりたがるので、こっちはたまりません



お次は常神半島の端っこまで来ました。
半島を海岸線沿いに登ったり下ったり。
いくつか漁村を通り過ぎて、到着です。



ここへ来た目的は、天然記念物である『常神の大蘇鉄』を見るため。

「こんなところに本当にあるの?」と思うくらいのまるで迷路みたいな細い路地を歩いて行ったところに民家があり。
その民家の裏庭にあったのでした。

およそ樹齢1,300年だそうで、大きく古いものはとても珍しいといわれているそうです。



蘇鉄の写真を撮ったら早々と退散し、また車に乗って半島の来た道を戻ります。

次にやって来たのは「梨狩り」です。
今回利用させていただいたのは『岩屋観光梨狩り園
ありがたいことに、ペット同伴OKです。

受付を済ませた後、広い敷地内の指定された区画まで車で移動します。(といっても、2,3分です



時間はお昼の11時半。
私たちのランチタイムです。

ところどころにシートが敷かれてあり、ゴミ捨て用のコンテナもあちこちに置かれてあります。
梨園の入り口で、ナイフとまな板、紙皿を手渡され、後はご自由にって感じです。



最初の2個食べた時点では、「あと3個くらい食べれちゃうかも」なんて思ったけれど、結局3個でギブアップ。

りりぃも梨は大好きなので、シャリシャリとおいしそうに食べてましたよ。
(あ・・りりぃは入園料は払っていません



入園料はお1人700円と安いですが、梨は幸水と二十世紀があって、ジューシーでおいしかったです。

おなかも満たしたところで、また次の目的地へと出発です。

つづく・・・

人気ブログランキングへ


コメントを投稿