フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

ケフィア

2007年10月12日 | お菓子・料理
『ケフィア』って聞いたことある人も多いかも。 
後から知ったけど、テレビの某CMでも同じものを宣伝していました。 



市販の牛乳(1リットル)の紙パックの口を開け、ケフィア菌を1袋入れます。 



しっかり口を押さえて、軽く上下左右に振ってケフィア菌を牛乳に混ぜます。
そして、そのまま室内で放置します。



それから約24時間後・・・・・・
ジャムを加えたので、ちょっと変なものが混ざってますが。 



そう、ヨーグルトみたいなものです。 
ヨーグルトは牛乳を乳酸菌だけで醗酵する単一醗酵型の醗酵乳ですが、ケフィアは、牛乳を乳酸菌と酵母で醗酵させる複合醗酵型の発酵乳です。(説明書より)

そもそも、人一倍、面倒くさがりの私。 
毎朝食べているパンも、数日おきに買いに行くのが面倒でパン焼機を買った。おかげでパンが無くなって買いに行く時間がなくても、いつでも好きな時間に食べられるようになりました。

数年前からヨーグルトもほぼ毎日食べています。花粉症にはヨーグルトが効くっていう噂が出る前からずっと食べています。(今のところ、幸運にもまだ花粉症にはなっていませんが)

これも同様、毎日食べてたらすぐに無くなるので買いに行くのが面倒だなぁって思ってたところ、この「ケフィア菌」を発見。早速試してみた、というわけです。 

味見もせずに最初からジャムを混ぜてしまったけど、そんなに酸っぱくないのでそのままでも食べられそうです。 

ちなみに、晩に仕込んで、翌朝の時点では、固まり具合は”飲むヨーグルト”みたいな感じで、ニオイは完全にヨーグルトのものでした。そして、24時間後にはちょうど食べごろになっていました。これから活躍しそう


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reeco(*アクア*))
2007-10-12 09:08:28
おぉぉっぉ~こんなものがあったなんて・・・
便利な世の中になったものですね。
パン焼き機も買ったんですか?
私なんて、そっちの方が面倒くさそうに思ってしまいます。家事嫌いなんですね><;
一度試してみよう。
返信する
Unknown (ikko(チョッパー))
2007-10-12 10:20:33
CMでやってますね~
ワンコ用のケフィアが近くのショップで売ってましたよ♪一度試してみようかなぁ~と。
返信する
お返事♪ (りりぃママ)
2007-10-12 20:13:14
reecoさんへ
でしょでしょ?私の中では久々のヒット商品です
パン焼機、面倒そうだけど、材料ポンと入れてスイッチポン、だけなんで全然楽ですよ!
家事嫌いは私も負けないくらいスゴイです 特に、掃除・・・・。

ikkoちゃんへ
ワンコ用のケフィアなんてあるんですか???
知らなかった~
ヨーグルトは普通にドッグカフェでも出てきますよねぇ。ワンコも人間用で十分かと思ってました
返信する
初耳!! (きしぽん)
2007-10-12 20:26:03
だいぶ前に流行ったカスピ海ヨーグルトと似てるなぁと思ったのだけど、味はやっぱ違うのかな?

しばらくはまって作ってたけど、夏を越せず…
その後作ることもなくなってしまった。。。

カスピ海ヨーグルトは、菌が死んでしまうともう増えることないけど、これは、毎回ケフィア菌というのを入れるのかな?

私も毎日ヨーグルト派なので、買いに行くのめんどくさいと良く思うわ
返信する
スゴイでつね~ (大和69)
2007-10-12 20:57:38
りりぃチャンママンは
いろいろスゴイですねぇ~☆
ケフィアや冷凍パンとか

フツーに関心します~

ウチもikkoサマのコメント拝見したんですけど
ワンコ用のケフィアってあるんですネー
大和も乳製品ダイスキなんで
たべさしてあげたいなぁ~
((´∀`))
返信する
Unknown (大和69)
2007-10-12 20:59:00
風邪、お大事にデスデス
(´・ω・`)

無理しないで下さぃぃ
返信する
ケフィアって (みきお)
2007-10-12 22:08:11
ロシア、コーカサス地方原産のあれでしょ。ぼくも最近、やずやのサンプルを試しましたが、あれはカプセル状だし、菌を過熱殺菌した状態なんでちょっとがっかりでした。菌が生きてるのは興味あるねー。

weekday の昼はバナナ豆乳ジュースヨーグルト入り 500ml の生活をかれこれ 3 年続けています(量が多いせいか全く痩せんけど…)。

ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトを毎週家で種から作ってます。これをケフィアに代えてみたいもんです。
返信する
ケフィア (モコ)
2007-10-12 23:16:08
味はヨーグルトなんですか?
CMしてますよねー!気になってましたよ(*^_^*)
私もヨーグルトを朝食にする確立高いです!
でもほとんど「アロエヨーグルト」だって美味しいんだもの。
パン焼き機いいな☆
でもそのための準備ってゆうか、生地こねこねするのが面倒そう。。。ママさん偉い!
で、食べてみたい!!
返信する
お返事♪ (りりぃママ)
2007-10-13 18:54:11
きしぽんへ
味音痴の私はカスピ海ヨーグルトとの味の違いについてはよく分からないけど、普段市販のヨーグルトを食べ慣れてる私は全く違和感無く食べることが出来たよ
これはケフィア菌1袋を牛乳1ℓに入れたらそれで終わりだから、増殖させたりする必要は無いよ~。それが私の性分に合ってるのよ

大和69さんへ
風邪・・・・油断は大敵ですね。厚い布団を出すのが面倒で、ずっとタオルケットでガマンしてたのがアカンかったみたいで風邪ひきました。さすがに布団出してくるまって寝たけど、もう遅かったです
返信する
お返事♪ (りりぃママ)
2007-10-13 19:01:46
みきおさんへ
そうです。今、説明書見たらコーカサス地方って書いてました。それ、どこか知りませんけど
私もやずやのサンプルを注文しようとしたことあったのですが、手続きが面倒そうで辞めました。みきおさん、昼にそんなに大量のジュース(?)飲んでるんですか カスピ海ヨーグルト、増殖成功してるんですね。私もむか~し、何かのヨーグルト菌を手に入れたけど、うまく固まらないので布団に入れて卵みたいにあっためながら寝たことを思い出しました。そんなことしてもダメだったですけど

モコちゃんへ
味はヨーグルトそのものですよ!
アロエヨーグルト、おいしいよね!私も好きです
食パンだったら、晩寝る前に材料入れてスイッチオンで、翌朝食パンが焼きあがってるのよ。だから手間要らずです。部屋中焼きたてパンの匂いがして、結構、優雅な気分になれますよ
返信する

コメントを投稿