フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

パンプキンスープ

2007年09月04日 | お菓子・料理
さて、実家の母親が持ってきた野菜の一つ、かぼちゃを使ってスープを作ってみました。

まずは、かぼちゃ200gを用意。
こんなもんかな?と適当に切り分け、皮をとってから量りにかけるとちょうど200gでした。私の目分量って、かなり冴えているらしい



かぼちゃを薄く切ります。 



私がキッチンで料理している間のりりぃはいつもこんなかんじです。



鍋にバターを入れ、更に玉ねぎとかぼちゃを入れて炒めます。 



更に水とコンソメスープの素を入れて煮ます。 



柔らかくなったら、具をつぶします。
(フードプロセッサーを持ってないため、こうするしかない



更に牛乳を入れ、塩コショウで味を調えます。
(普通のコショウがないので、粗引きで・・・・)



器に入れて出来上がりです



最初はあったかいまま飲み、2回目は冷やしてから飲みました。 
どっちもおいしかったです。かぼちゃをじゃがいもに替えても出来るみたいので、また試してみようと思います。(じゃがいももたくさんあるので






5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なほ)
2007-09-04 18:45:16
すっごく美味しそう~
リリィちゃん、柱の陰から「くれるんでしょうねぇ~?」って見てるんですね
私もかぼちゃスープ今度作ってみようかなぁ
返信する
うちは (chiaki)
2007-09-04 19:38:17
じゃがいもスープは作るけど、これに替えて今度
かぼちゃスープを作ってみようと思います。

ちなみにじゃがいもスープはベーコンを一緒に
炒めるとこおばしくていい味に仕上がるかも。

ところでさっき電話で『今度はもっと小さいかぼちゃを
作って』とお願いしてみました。
あんなデカイかぼちゃ、切って食べきる勇気がでないわ・・・
(3週間ほど前にもらったままです)
返信する
Unknown (りりぃママ)
2007-09-04 19:46:55
なほさんへ
 どちらかというと、『どうせ私にはくれへんのやろ?』という顔かもしれません
 この調理法だと、どうしてもつぶつぶ感が口に残ってしまいますけど手軽に出来るのでお勧めです

chiakiへ
 な~るほど。ジャガイモにする時はベーコンを入れるとよいのね
 確かに、包丁で切るとき指切らないかドキドキしたわ。私は1人であれを全部たいらげることが出来るんだろうか。 
返信する
Unknown (きしぽん)
2007-09-04 21:25:26
おいしそー!!
私もパンプキンスープめちゃめちゃ好きで、昔よく作ってたけど、最近はさっぱり…
久しぶりに作ってみようかな。
冷製パンプキンスープも美味しいんだ。試してみよ~
返信する
きしぽんへ (りりぃママ)
2007-09-05 07:34:19
ここにかぼちゃがどっさりあるから、どうぞこれを使って~と言いたいところです
今は暑いからなのか、私は冷製の方が好きかなぁ
返信する

コメントを投稿