フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

大阪城公園 桜より桃

2015年04月08日 | おでかけ・観光
4月5日(日)のことです。 
この日の天気予報は曇りと雨マーク。朝起きた時から小雨が降ったりやんだり・・・・・。 
こんな天気じゃぁ、もうお花見なんてできないなぁと思っていたんだけれど。 

10時を過ぎた頃に部屋から空を眺めると雨がやんでいるではありませんか。
よし、それなら~と。 

向かったのは大阪城公園でございます。 



今までシーズン中に1度は大阪城公園の桜を見に出かけていたものの、今年の春は機会がないまま終わってしまうかなぁと半分あきらめていたんですよね。今年の咲きはじめは例年より早かった様だし、見頃は過ぎちゃっているかなぁと心配したけど、葉桜になりつつあるものがちらほらありましたけど、まだ楽しめました。



普段はこのあたり、ブルーシートが一面に敷き詰められて、足の踏み場もないほどに大宴会が繰り広げられていますが、この日は生憎の空模様のため、宴会している人たちはほんの一握り。
かえって良かったかなぁ。 



歩いて行けるくらいの近所に住んでいるというメリットもあったかなぁ。 
空模様見ながら自宅を出ることが出来るので



それにしても、花見客は外人さん(特に中国人?)が異常に多いです。 
7割外国人、3割日本人っていう感じかな。あくまでも私の直感ですけれど。 

桜を見て癒されるのは、万国共通なんですね。 



ひょっとすると、大阪城公園へ来て、桜を一通り見て満足して帰っちゃう人がいるかもしれませんね。 
実は、桜よりも見ごろの花があるんですよ。ぜひとも足を運びたい場所、『桃園』



まさに、この日は見ごろを迎えてましたよ。 
桜とは趣が変わり、濃いピンク、薄いピンク、かなり色鮮やかです。 
桜のふわふわしたイメージとは異なり、シャキーンって感じ。(語彙の足りない私の表現で、なんだか恥ずかしいけど) 



背景のビル群とのミスマッチな風景もなんだかこれはこれでおもしろい。 



桜のスポットより断然人も少なく、ベンチもところどころあって、落ちついた雰囲気です。
意外に知られていないのかもしれませんね。 



桜と桃を両方鑑賞できるという何とも贅沢なスポットです。 
ちなみに↓この写真、りりぃも頑張ってモデルやってくれてますのでチェックしてやってくださいね




とまぁ、桜と桃を堪能し、天満橋に出ようとしたところあたりで雨が降り始めました。 
帰りは電車に乗って1駅。いいお散歩でした。 


コメントを投稿