フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

和歌山の桜(粉河寺)

2012年04月09日 | おでかけ・観光
何をバカなことやってんだか・・・・
前日和歌山の桜めぐりをしたにも関わらず、またもや和歌山へ。 

4月8日(日)のことです。 

西国三十三所観音霊場、第三番札所である粉河寺へやって来ました。 



まぁ、私のことを知ってる人や、このブログを昔から見てくれている人はご存知のことかもしれませんが、私の出身地でございます。 

粉河寺に駐車場はあるのはあるんですけど、なにぶん、桜の季節はキャパオーバー。
こんな時はジモッピー(死語?)の特権を活かして実家へ停めます。

粉河寺への近道(↓こんな道)を通って徒歩約3分で到着です。



お寺の駐車場は大渋滞してました。
行列で待ってる車を見ると、駐車場の穴場を教えてあげたいー。



実家には私の両親が住んでいるわけですが、何の連絡もせずに行ったわけで。
案の定、留守・・・・。
母親は孫(私の姪っ子nanaちゃんです)の小学校の入学式のため東京へ。
父親はゴルフの練習に行ってた様で。 



このお寺も桜の名所なんですよ。
今日、改めて感じましたが粉河寺の桜は白い
ピンク色の色素なんてほとんど感じなくて、真っ白に近いって思うほど。
青い空に一層、白さが際立って見えました。 



地元だから誉めるってわけでもないんですが、ここの桜も決して他のところに負けてはないと思います。
自分がここに住んでる時は、あんまり桜なんて興味なかったんですけど、今になってそのすごさを感じるというか。



ちなみに、数年前から(3年ほど前かな?)お寺の境内のあちこちに「犬の散歩は固くお断りします」の看板が見受けられるようになりました。
それまではそんな看板は無かったので、りりぃも普通にお散歩していたんですけどね。

なので、今では抱っこで入ってますよ。
たまに、普通に犬のお散歩させてるおばちゃんを見かけますけど



桜をよーく見るとミツバチがぶんぶん飛んでました。
「ハチの激写に成功したでぇ」って自慢げに言ったら、「そんなん興味ないわ」って一蹴されました。撃沈

 

境内の桜が見事だったので、たくさんの写真を撮ったんだけど。
う~ん、今まで粉河寺で撮った桜の写真、結局、どれもこれもいつも一緒のような気がします。







りりぃの耳が風に吹かれてめくれてるのがおもしろいなーと思ってたら。
後で写真を見たら、りりぃの顔もおもしろかった



お寺から秋葉山(秋葉公園)へと向かう道があるんですよ。
秋葉公園の桜も綺麗ですよ。
昔は手入れがされていなくて、結構汚いイメージがあったのですが、今ではすっかり整備されて綺麗な公園になりました。



お寺で歩きつかれた後は、公園の芝生で寝転んでみたり~、というのがお勧めです。



粉河寺の桜を見終えて実家に戻ると、ちょうど父親がゴルフの練習から慌てて帰ってきたところでした。
それから一緒にお昼ご飯を食べにいきましたよ。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (かの)
2012-04-09 18:01:51
真ん中のりりぃちゃんの写真かわいい。いつもわんこと一緒におでかけしていてうらやましいな
 
返信する
かのさんへ (りりぃママ)
2012-04-09 23:05:24
ありがとうございます

お出かけは私たち人間にとっては楽しいのですけど、りりぃにとってはまるで修行のように感じているかもしれないと思う今日このごろ・・・・

何事もほどほどがいいのですけど、やめられません~
返信する

コメントを投稿