フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

かぼちゃパン

2007年09月06日 | お菓子・料理
母親が持ってきたかぼちゃ、実はこんなに大きいものだった・・・・



腐らせる前に、なんとか消費しようと頑張る日々が続いています。
さて、今回チャレンジしたのはかぼちゃパン。

まずはパン生地を。ここは機械に任せます。 



小分けにして、10分ほど休ませます。ここはスケッパーが便利です。
(滅多に使いませんが・・・・)



その間に、パンに入れるためのかぼちゃアンを作ります。
かぼちゃを適当な大きさに切って、レンジでチンします。



パン生地の中につぶしたかぼちゃを入れて丸めます。



今回は半分をかぼちゃパン、残りの半分をレーズンパンにしてみました。 
実はツヤ出し用のとき卵は、醗酵した後、つまり焼く直前に塗るべきなのですが、今回間違えて先に塗ってしまいました
↓醗酵前のパンたちです。





焼きあがって、完成しました。 




7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なほ)
2007-09-06 16:11:24
すご~い
今度こばっちさん宅でパン教室開いて下さいよ~
パン作るってすご~い
返信する
Unknown (ののか)
2007-09-06 21:54:54
毎回こばっちさんが作るパンを見て食べてみた~いって思う私
焼きたてのパンって本当に美味しいよね、それを自分で作るんだから美味しいに決まってる!

お母さん、すごいねぇ。
カボチャと一緒にトマトもだよね、、、
すごく重たかっただろうけど、娘の健康面とかを考えたら重たさよりも愛情の方が大きいんだろうなぁ。
返信する
でかっ!! (きしぽん)
2007-09-06 23:12:32
カボチャ、めちゃめちゃでかい!!
1/4でいいからお裾分けしてった感じやわ(笑)

カボチャパンも美味しそう。
私は、カボチャコロッケが好きだよ~
返信する
パン (とるなみ)
2007-09-07 19:21:41
お久しぶりです。

毎回、ほんっと売り物ですね。

焼きたてパン食べてみたいす。

カボチャ大好き!!

だから、カボチャパンも大好き!!

それを見守るりりぃちゃん、可愛い
返信する
Unknown (りりぃママ)
2007-09-07 20:45:42
なほさんへ
パンとはいっても、ほとんど機械が作ってくれるんですよ。私も自分でお菓子焼くことが多いんで、作ってもらうという経験が少ししかないんです。なので、この前のチーズケーキはホントに大感激でした
お菓子を焼いてもらう・・・・う~ん、ヤミツキになりそうです

ののかさんへ
焼きたては確かにおいしいですよ~。何より、やっぱりパンの焼ける匂いが一番おいしいと感じる時かもしれません。
母は車でそれを持ってきました。それを受け取った私はかついで自宅まで持ち帰りました・・・・。死にそうでした

きしぽんへ
そうそう。1人なら、この4分の1で十分なんです。う~、冷蔵庫にまだまだあるよ
カボチャコロッケ その手があったか
でも、揚げ物は面倒だからあまりやらないのよね~

とるなみさんへ
イヤイヤ、売り物になんてなりません。自分で食べて満足するだけの話です
りりぃが見守る・・・・というより、狙ってます
返信する
毎回・・・ (モコ)
2007-09-08 10:49:51
ママさんホント美味しそうに作るから私も味見したくなっちゃう♡
・・・じゃぁ自分で作れよ!って??
私、パンってチャレンジしたことないんですよねー。なんだか難しそうで(^_^;)
りりぃちゃんはきっと、パンの焼ける匂いに生唾ゴックンものだったろうなぁ~(*´∀`*)
私は写真で生唾ゴックンです!
本当、通販したい・・・
返信する
モコちゃんへ (りりぃママ)
2007-09-08 20:48:14
パンって、全部自分で手作りするならかなり面倒だと思うけど、私はこねるのは機械お任せなんで、かなり楽チンしています。
通販?! じゃ~、1個千円でどう? な~んて
モコちゃんは最近何か作りましたか? またおいしそうなのが出来たら、ぜひUPしてくださいね。私も生唾ゴックンさせてもらいますから~
返信する

コメントを投稿