フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

ハンバーグ

2008年01月22日 | お菓子・料理
先日、お友達とハンバーグの作り方の話になった時、『あ、それ試してみたい』と思う作り方があったので、久々にハンバーグを作ってみた。

レシピを見なくても作れる数少ない料理の一つ、ハンバーグ。
でも、あまりに久しぶり過ぎて、ナツメグは入れたけど、塩コショウをうっかり忘れそうになったり・・・



右手でこねているところを、左手で写真を撮ろうとした私・・・・・。シャッターボタンは右側なので、どうしても左手で写真は撮れないのよね、実際にやってみるまで気づかなかった私。おバカ~

フライパンで焼きま~す。両面いい色になるまで焼きます。ここまではいつものやり方と一緒



焼き上がりました。いつもならここでお皿に乗せてソースをかけて食べちゃうんですが、ここからひと手間かけるんです。
トンカツソースとケチャップと水とコンソメスープの素を少々入れまして、それを一緒に煮立てます。



それから、更にチーズを乗せまして、ソースをスプーンですくっては上から垂らして・・を繰り返す。チーズがほどよく溶けてきたところで完成です



我ながら、上出来


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なほ)
2008-01-22 22:34:06
うわぁ~凄い完璧ですね
おいしそ~
食べたいです一つお願いしまぁ~す
お腹空いてきちゃいましたよぉ
返信する
Unknown (まいちん)
2008-01-22 23:15:06
なんかお店とかで出してるやつみたい♪

今度作るときは是非、招待してください!!
一人分作るのが面倒で・・・
返信する
うまそ~☆☆☆ (ami)
2008-01-23 09:21:42
☆☆☆3つの出来栄えやね♪

すっごい美味しそう~!!!

私もチャレンジしてみようっと(^^)v
返信する
お返事♪ (りりぃママ)
2008-01-23 21:41:53
なほさんへ
教えてもらったソース、ウスターソースは無かったんで、ケチャップで代用しました
チーズも大好きなんで、ちょっと手を加えるだけでもっと大好きなハンバーグに変身しました

まいちんへ
ハンバーグは、1人分は絶対無理やもんね
でも、冷凍しとけば、後は好きなときにチンして食べるだけやから便利よね
お互い1品ずつ作って、持ち寄って食べたら豪勢な夕食になりそうやね~
返信する
お返事♪ (りりぃママ)
2008-01-23 21:44:17
amiちゃんへ
いつものハンバーグにちょっと手を加えるだけで、こんなに変わるもんか、とビックリしたよ。
ぜひオススメです~。
・・・っていうか、amiちゃんの料理の腕前は上級編やから、既にやってるやろうけどね
返信する
Unknown (なほ)
2008-01-23 23:10:25
ウスターソースとケチャップです(*^^)v
返信する
お返事♪ (りりぃママ)
2008-01-24 20:42:05
なほさんへ
ありゃ~、これまた失礼しましたっ
聞き間違ってたのね
返信する

コメントを投稿