フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

バナナケーキ

2007年08月07日 | お菓子・料理
バナナケーキを作ってみました。といっても、ワンコ用です。 

あらかじめ型にバターを塗って強力粉をまぶし、冷蔵庫で冷やしておきます。
バナナ半分をフォークでつぶします。 



卵1個とはちみつ(が無かったので、グラニュー糖で代用)とサラダ油10cc(が無かったので、オリーブオイルで代用)を加えて混ぜます。 

あまり砂糖を入れたくはなかったのだけど、後で自分が食べることを考えて入れた。でも、実際に食べてみるとバナナの甘さで十分でした



薄力粉とベーキングパウダーをふるって加えます。
(新しいゴムベラです) 



型に流し入れ、表面に残り半分を輪切りにしたバナナを飾ります。



180度のオーブンで約20分焼きます。  出来上がり



りりぃには、半分に切ってからあげました。 



とっても食べにくそうにしてたんで、もっと小さく切ってからあげた方が良かったみたいです

私も食べてみたけれど、今までのワンコ用の食べ物よりはずいぶんマシで、人間でも十分食べられる味でした。 






7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バナナって ()
2007-08-07 23:28:27
バナナって火を入れると
なぜかすっぱくなってメチャ不味くなるんだけど
美味しくできて羨ましい
返信する
Unknown (なほ)
2007-08-07 23:49:59
これ、私も前作りました。
バナナをフォークの後ろで、細かく潰す事によって、甘味が出ますので、蜂蜜無かったら、入れなくても、大丈夫でしたよ。人間的には少しまずいけど、犬的には問題ないですよ。
食いつきも最高でした。
返信する
Unknown (きしぽん)
2007-08-08 01:27:43
ワンコ用なのに、こばっちが食べることを考えて、甘くしたって。。。おもしろい!!(笑)

りりぃちゃんは、いろいろおいしいおやつを作ってもらえて幸せ者だね~
返信する
Unknown (りりぃママ)
2007-08-08 20:31:03
繭さんへ
 ・・・美味しくは・・・・ないです 
 なんとか食べられますて感じかな
 材料を知らずに食べた方がいいのかもしれません
 バナナって加熱するとすっぱくなるの?でも確かに、私も果物を加熱して食べるのは抵抗あるわ~。

なほさんへ
 ちょこ太くんも、なほさんにいろいろ作ってもらえるのですね ちょこ太くんは食べ物の好き嫌いがあるのかな。何かいいレシピとかあったら、また日記にupしてくださいね。参考にさせていただきます

きしぽんへ
 初めてワンコ用のおやつを作ったときは、どんな味か分からずに多めに作って自分もかぶりついたけど、一口食べて後悔したことある
 なので、自分も食べるつもりがあるときは、よく考えて作るようになったよ・・・・
返信する
バナナケーキ (とるなみ)
2007-08-09 19:23:54
こんにちは。
美味しそう、バナナケーキ。
私、バナナ大好き。
味はやっぱ、ワンコ用ってかんじですか。。。
りりぃちゃんが喜んで食べてくれたら、
作りがいありますよね~。
手作りするだけ凄いですよぉ。
私はワンコのおやつ1回も作ったことないです。。。
返信する
ふむふむ・・・ (モコ)
2007-08-09 20:23:31
なるへそぉ~!
これならワンコも人も一緒に楽しめますねー(*^_^*)
やっぱりハチミツやバニラエッセンスがあればもっと美味しく頂けるんでしょうかねー(^^)
「自称お菓子作り趣味」な私ですが、最近はまったく作ってないし、時間があってもグッタリ、すっかり夏バテです。
そうめんを食べたくてもコンロに火をつけるのも暑くて躊躇しちゃう毎日。。。

夏にぴったりなワンコ用手作りお菓子などあったら教えてくださいねー☆(できるだけ簡単なやつ・・・)
返信する
Unknown (りりぃママ)
2007-08-10 07:51:43
とるなみさんへ
 味はまさしく”わんこ用”でっす
 私たち人間にとっては、”わんこ用=マズイ”というイメージですけど、ワンコにとっては不思議なことにウマイらしい。めちゃおいしそうに食べますから
 おやつはやっぱり、自分のために作るのが一番だと思います。 

モコちゃんへ
 いや~、実は私も最近夏ばて気味なようで。そんな時は、ニンニク料理やキムチを食べるようにしてます。(勝手に、元気が出ると信じてるので
 ワンコ用手作り菓子、作ったらUPするんでまた見てください~ 
返信する

コメントを投稿