フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

地震のその後

2011年03月15日 | 日常
金曜に地震が発生してから5日たちました。
毎日毎日テレビでの報道を食い入るように見て、信じられない光景に愕然とし。

避難生活を強いられている大勢の人たち。
家族の安否が未だに分からず途方にくれている人たち。



長い間離れ離れとなり、抱き合って再開を喜ぶ夫婦。 
「生きてさえいてくれたら、もう何もいらないです」と涙ながらに喜んでいる女性の言葉、すごく身にしみました。 



家族一緒に逃げたのに、振り向くと奥さんだけ姿が見当たらなかった、と涙にくれる男性の姿。 
私もテレビの前で思わず涙ぐんだり。 



地震の際、私は偶然にも同じ会社の仙台支店の人と電話で話をしている真っ最中だったのですが。
しばらく受話器から地震のすさまじい音と悲鳴にドキドキした後、プツっと回線が切れて。
月曜出社した際、電話で話していた相手の人は無事だったと知り、ひとまずホっとしたのだけれど。

 

あの時、こんな大惨事になるなんて、誰も思ってなかったのではないでしょうか。
大阪に住んでいる私に出来ること。
少しでも、ささやかでも何か出来ることがしたいと思います。
被災者の人々、どうか乗り越えていって欲しいと思います。



このような状態となってから毎日テレビを見ているうちに、あまりにつらく悲しい報道が多いので、気分的にも落ち込みがちになってしまって。
ブログを書くこともなんだか気がすすまなくて自粛していました。



が。
また復活します。
被災していない私までもが”どよ~ん”とするのは間違っているし、こんな今だからこそ、日本全体が明るい雰囲気になっていかねば、と思うのです。



なので、またお出かけ中心のブログのアップを頑張ってしていきたいなぁって思います。
ちなみに、今回の写真は先日行った大阪・交野市にある『ほしだ園地』です。

りりぃと私だけのハイキングでしたが、遊歩道は整備されていますし、各所に案内板もありますので迷うこともありません。



ぐるっと歩いて2時間くらいのほどよいコース、オススメです。



コメントを投稿