フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

兵庫の花めぐり(その2)

2011年06月12日 | おでかけ・観光
6月11日(土)は、兵庫県の季節の花めぐりをしてきました。 
その続きです。 

加古川市にある『平荘湖』。 
ここにもあじさい園がありますよ。

平荘湖自体、これまたすごく大きくて。
あじさい園がどの辺りにあるのかよく分からなかったんだけど、車を湖沿いに走らせていると、道端にあじさいが見え、すぐ近くに駐車場もあったので、そこに立ち寄りました。



後で分かったことですが、湖沿いに、あじさいが咲いている箇所はあちこちにあるみたい。
私たちが立ち寄ったあじさい園は”当たり”だったのかどうかは分かりませんが、とても観光客向けのものでは無いように感じました。 

だって、雑草に覆われていてあじさい園に近づけない・・・・。



全体的に小ぶりなあじさいが多かったです。 
時期的にまだ早かったのか、そういう種類なのか・・・・よく分かりませんが。

とはいっても、三脚たてて撮影に集中している人もいましたよ。



道路側からの方が見やすかったかなぁ。



この後、また車を走らせまして。
明石市にある『住吉神社』です。

ここもあじさいで有名らしく。
約2600株あるみたいです。



駐車場は無料のがありますよ。
本殿の前を通り抜けた向こう側に「あじさい神苑」があります。 



神社のホームページを見てみると”6月8日現在で咲き始め”とありました。
私たちは11日に行ったわけですが、なるほど、チラホラと綺麗に咲いているものもあったけれど、ほとんどがまだ”準備中”といった感じ



結構広い場所に、一面にあじさいが詰まってるといった感じで、これが見頃を迎えると、さぞかし見ごたえがあると思います。



雨上がりだったので、花には雨粒がついていて、一層綺麗に見えましたよ。



あじさい神苑の向こう側には海が見えます。
公園があり、近所の人たちの憩いの場になるんでしょうか。
犬のお散歩をするには、ちょうどいい場所だなぁって思いました。



しばらくあじさいを楽しんだ後は、車に戻って、また次の場所へと向かいました。

人気ブログランキングへ


コメントを投稿