フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

スイートポテト

2007年11月02日 | お菓子・料理
さつまいもをたくさんいただいたので、大好きなスイートポテトを作ってみました

まずはさつまいもを茹で、



つぶした後に卵黄、砂糖、バターと一緒に火にかけます。 



しっかりまぜて、



絞り袋に入れて、型に入れます。芋を裏ごしするのを怠けたので、袋の口につっかかり、苦戦しました



シナモンをふりかけて焼きます



出来上がり



つぶした段階の芋はりりぃにも食べさせたら、うれしそうにパクついていました。大好きなスイートポテト、おいしかった


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家にも (モコ)
2007-11-02 22:28:40
サツマイモがあるのでママさんのこの記事みつつチャレンジしてみようかな!
リリグーにもおっそわけできそうだし!!
でもママさんみたいに綺麗に・上手に出来る自信はないけど・・・

そう!私は新潟なんですよ。前も言った気がしないでもないけど・・・
海と山に囲まれています。が雪も多いし湿気が多いのでコレからの時期は厄介です。
カフェアドバイスありがとう☆
でも自信ないなぁ・・・うちの子、絶対いい子じゃないもん。
返信する
Unknown (なほ)
2007-11-03 00:06:48
今度会う時は、お菓子交換しましょうか~
スィートポテト美味しそうですね~
返信する
Unknown (まいちん)
2007-11-03 04:15:09
私は食べるの専門でいくわ!!
「ちょっと作りすぎたからぁ~」って
おなべに入れて持ってきてくれても
いいよ(笑)
返信する
お返事♪ (りりぃマ)
2007-11-03 20:10:09
モコちゃんへ
スイートポテト、小麦粉を加えて手で形を作って焼くっていうのも有りだと思います
うまく出来たら、ぜひUPしてください
新潟ということはもしかして、スキーとかスノボとかプロ級ですか 私は昔は少しやってたんだけど、今は・・・
カフェ、行き始めると楽しいもんですよ。リリィちゃんとグーくんのカフェ体験記も楽しみにしています。
返信する
お返事♪ (りりぃママ)
2007-11-03 20:14:23
なほさんへ
お菓子交換かぁ。作ったお菓子囲んで”お菓子パーティ”とか。考えたらヨダレが・・・・
今回のスイートポテト、材料を目分量でやったもんだから、もうちょい砂糖を控えめにしとけばよかったかも、って感じ。
なほさんのお菓子も、いつもおいしそうです
返信する
お返事♪ (りりぃママ)
2007-11-03 20:16:44
まいちんへ
なぬ!!食べるの専門ってか?!
その場合は必ず誉め言葉しか使わないように
ちょっと作りすぎた~・・・・っていうのは、案外多いので、次声かけますわ
返信する

コメントを投稿