フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

ジリジリ暑かったけど・・・(1)

2014年06月16日 | 兵庫・淡路観光
梅雨入りしたと思いきや、暑い日が続いていますね。特にこの土日は本当に暑かった~。 

日曜日、我が家は兵庫の西の方へ花めぐりに行ってきました。 
う~ん、花めぐり・・とはいえ、やっぱりこの暑い中、お花はあんまり元気がなかったかなぁ。 

まずは多可町に位置する『北播磨余暇村公園』へ。
駐車場も無料だし、入園料も無料です。 



ここへ着いたのは朝9時半過ぎだったんだけれど、既に日差しが強くてアスファルトも熱くなりつつあり、りりぃを歩かせるにも躊躇するほど。なるべく木蔭を選びながら歩きました。 



お目当ては花菖蒲だったんだけど、同じ方面に「バラ園」もあるらしく。まさか、もうバラなんて終わってるでしょ・・と思いつつ、歩いているとバラ園の前を通りかかったんです。 

え? マジで? 近寄ってみるとほぼ終わりかけていたけど、それでもバラは咲いていました。すさまじい生命力だなぁと感心しちゃった。 



で、ほどなくして菖蒲園に到着。 
私たちの他には男性お一人写真を撮ってらっしゃいました。 
花菖蒲、咲いているには咲いていたけれど、う~ん、残念ながら「もう干からびちゃってる」感じが満載。 


 
水分が足りないのでは?と思うほどに元気がなかったです。 



ざっと鑑賞した後、駐車場へと戻りました。 
帽子が板についてきたりりぃです




そして次に向かったのは『西林寺』です。西脇市にあります。 
春には椿や桜、初夏にはあじさい、秋には紅葉と四季折々の美しさを楽しませる寺で、訪れる人の心を和ませてくれます。 境内には、都麻乃里あじさい園があり、6月頃になると約10万本のあじさいの花が咲き誇ります。 



入口の案内を読んでみると、なんと、あじさい園の開園は私たちが訪れたその日(6月15日)だったんです。 
7月6日までらしいですね。 



駐車場は無料のが近辺に多数ありまして、あじさい園へはお一人200円払います。 
入口にこんな料金箱が用意されています。 
目・鼻・口の部分からコインを投入できるようになっています。 



あじさい園が開園したばかりとあって、開花状況としてはまだまだこれから・・といった感じだったでしょうか。 
りりぃを連れて入っても何も言われませんでしたので、特に制限はされていない様です。 



奥の方へ進んでいくと、ちらほらと咲いているのが見えました。 


 
園内は想像していた以上に広くて、紫陽花もかなりたくさんある様です。 
贅沢かもしれませんが、一番咲いている状態の時に来たかったなぁ。一面の紫陽花に囲まれた気分を味わえるはずです。 

それから、やっぱり、紫陽花は梅雨時の花。雨に濡れている状態が見たかったかも。 



日がたつにつれて、どんどん園内の紫陽花も開花して素晴らしいんでしょうね。楽しみです。 




せっかくなので、奥のお寺の方へも足を運んでみました。 






暑かったので長居はせず、駐車場へ戻って次の場所へと向かいました。 


つづく・・・


コメントを投稿