フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

吉野山の紫陽花(2014)

2014年06月30日 | 和歌山・奈良観光
吉野の桜は超有名ですが、これだけお花スポットめぐりをしている私なんですが、実は行ったことがありません
ものすごい人で大混雑するってことが予め分かっているスポットは、最初から諦めてしまって、行こうとすら思わないというのが正直なところで・・・・。 

ところが、初めて吉野山へ行ってきたんです~。 
桜ではなく紫陽花を見るために。 

吉野山観光駐車場は桜の時期は有料だけれど、それ以外は無料という情報があったんだけど、実際に行ってみると、どこにあるのかよく分からず。
結局、近鉄吉野駅前にある駐車場に停めました。(無料です) 



ここから歩いてすぐのところにケーブル乗り場があります。
桜の季節は大渋滞になっているのでしょうが、係りの人がまるで待ち構えているかのように「乗りますか~?」声をかけてくれました。

ペットも乗れるのかどうかは聞いてはいないのですが、ふと見ると、いかにも貸出用と思われるペットのキャリーが置かれてあったので、ペットも乗れるんじゃないかなぁ(あくまでも私の勝手な予想ですが) 



紫陽花はここからつながる「七曲りあじさい園」をゆっくりと見ながら歩きたかったので、もちろんケーブルカーは利用せずに素通りしました。

しばらく舗道に沿って歩いて登っていたのだけれど、なかなか紫陽花は姿を見せてくれず。 



どこまで登ったら紫陽花が咲いているんだろうなぁ・・・・・。本当に咲いているのかなぁ・・・・と不安に思い始めた時、ふと見上げると紫陽花を発見。この瞬間はうれしかったなぁ。 



舗道をずっと歩いていくこともできるけれど、木の階段を上って行くとショートカットもできるし、紫陽花をもっと身近に見ることが出来ます。
なので、私たちもところどころショートカットして歩きました。 



ここでも雨上がりのためか、紫陽花には水滴がたくさん付いている状態でとてもみずみずしかったし、カタツムリもところどころで見かけました。カタツムリを見るの、すごく久しぶり。 

大きなカメラをかかえた年配のご夫婦らしき人たちが歩いていたんだけれど、奥様の方が「いっこもカタツムリ、いてへんなぁ」ってボヤくんです。
いやいや、さっきからいっぱいますよ・・・と内心思っていると、目の前にカタツムリ発見。 

思わず、「ここにカタツムリいますよ~」と指さして教えてあげました。
そしたら、「紫陽花とカタツムリ、一緒に撮りたいねん。そこ、花咲いてないやろぉ。花咲いてるところでカタツムリおったら教えて~」(大阪のおばちゃん丸出しな会話ですね・・・



行きは登りだったせいか、湿度が高かったこともあると思いますが、結構、汗がじんわり出て暑かったんだけど、帰り(下り)は涼しい風もあったので気持ちよく歩けましたよ。
山なのでそこそこの標高もあったのでしょうね。



登りきったところであじさい祭りのイベントがなされていて。 
無料休憩所となっていて、葛餅などがいただける様でした。 



山を下りきったところで吉野駅のトイレを利用したんですが、駅前に並ぶ土産物屋さんでソフトクリームを見つけたので、せっかくなのでソフトクリーム食べました。 
桜餅風味、ヨモギ風味、バニラ、ミックス・・・・・。 
ちょっとした運動(私にとっては)の後だったので、おいしかった~。ちっちゃいスプーンをもらって、りりぃにもお裾分け。 



そういえばお店の人の話では、今年は紫陽花が例年よりも少ないそうで。 
そして、青系の紫陽花ばかりしか咲いていないとのこと。 
赤い紫陽花を挿し木(挿し芽?)しても、なぜか青い花になってしまうらしいです。 



言われてみれば、思い返すと確かに青系の花ばかりだったような。 
土の影響なんでしょうかね。 



お店の人に教えてもらったんですが、駅の角に咲いていた唯一の赤い紫陽花。お店の人が植えたものだそうです。 
これは本当に鮮やかな赤色で綺麗だったですよ。 



赤い紫陽花を撮っていたら、わざわざりりぃが近づいてきて、まるで「私もちゃんと撮ってよ」と言わんばかり。 
はいはい、ちゃんと撮りましたよ・・・・



コメントを投稿