フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

ちくさ高原のゆり園

2013年07月21日 | 兵庫・淡路観光
本日、我が家は兵庫県・宍粟市のちくさ高原のゆり園へ行ってきましたよ。 

そもそも、ここの存在自体を知らなかったんだけど、いつだったか、どこかへ遊びに出かけたときにたまたまもらった割引券があったんですよ。
大人一人1000円が800円になる割引券。 

ちょうど見ごろみたいだったので、行ってきたわけです。 

朝7時ごろに出るつもりが、なんだかんだで15分遅れ。 
さらに、車で出発して3分後に、肝心の割引券を持ってくるのを忘れたことに気づいて引きかえり・・・・
そんなことをしてるうちに、結局7時半出発になってしまったのでした。

土曜日の朝だったら渋滞に合うのがお約束ですけど、日曜は不思議なことに空いているんですよね。 
こっち方面へ遊びに出るのは土曜より日曜の方がいいみたいです。 



駐車場は無料で1500台完備されています。
私たちが到着したのは10時半ごろで、まだ比較的すいていましたが、約1時間後にはほぼいっぱいになっていました。ですが、入れ替わりが激しいので満車で駐車待ち・・・まではいかないんじゃないかなぁ。 



入場料を払うために受付には約20人くらい並んでいたでしょうか。 
ご年配の夫婦と思われる方が「わぁ、入場料1000円もするで!!」と話しているのが後ろから聞えたんです。私が持っていた割引券は1枚で5名まで有効・・・・と書かれていたので、思わず「一緒にどうですか?」と声をかけたら喜んでもらえました。 



スキー場のゲレンデを利用してゆり園になっているので、リフトに乗って山頂まで行き、ユリを見ながら遊歩道を歩いて下りてくる・・・っていうのが一般的なんでしょうが、リフト代は別途500円必要なんです。 
しかも、「リフトにはペットは乗れません」って注意書きがあったんですよね。 



なので、私たちは玉のような汗をかきながら、ひたすら歩いて登りましたよ。 
高原なのに、信じられないくらいに陽射しが強くて超暑かったです。 
登りはじめの頃は「もう、無理やわ」なんてお手上げ状態だったけど、中腹まで登ってくると、なんだかマシになってきたんですよね。 本当に気温が下がったのか、あまりの暑さで感覚がマヒしちゃったのかは分かりません。 



犬連れの人は何組かいらっしゃいましたが、歩かせている方がチラホラいらっしゃいまして。 
地面を手で触ってみると、ものすごく熱い。
我が家はほとんどりりぃを抱っこしていたのですが、歩いていたワンちゃんはすごく暑そうだった。大丈夫だったかなぁ。

この前買った犬用の帽子をかぶらせていたら、通りすがりの人に注目を浴びました。 
犬に帽子なんて・・・・って思われるかもしれませんが、これが結構役にたつんです。
今日みたいな陽射しの強い日、脳天をカバーしてくれるだけじゃなく、目の部分も影になっているので目にもやさしいと思うんですよね。 



ふとリフトに乗っている人を見上げると・・・
あれ? ワンちゃん乗ってない? 
確かに、白いワンちゃんを抱っこしてリフトに乗ってる人を発見。
(この被写体になっている人には申し訳ないです。非難するつもりは毛頭ございません)  



表向きには”リフトはペットの同乗は不可”ということになっているけれど、どうやら交渉次第でいけるのかもしれませんね。 
まぁ、いずれにしても我が家はリフト代を払うくらいなら自分の足で稼ぐ!方針なので、ペット同乗できると分かっていた場合でも乗らなかったと思います

ヒーヒーいいながら登りつめた上から見下ろすとこんな感じ。
一番下には駐車場も見えますよ。 



上の方も歩き回り、もう満足したねってところで、再び登ってきた道を降りていきます。
砂利道なので滑りやすくなっているので、行かれる方は気を付けてくださいね。 
私も何度かズルッと滑って全身から汗が噴き出る思いを何度かしました。 

ゆり園の麓の方にはドッグランもあります。 
せっかくなのでりりぃも中へ入れてやって、1本ダッシュだけしました。 



そのあと、ラン内でウン○して終了。 
ラン内での滞在時間は約2分

暑かったけれど、ユリは綺麗でしたよ。 

帰る頃には受付の列は50mは超えていたかな。リフト待ちの列も長くなってました。 




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (マリリンパパです。)
2013-07-22 05:50:58
こんにちは。
この暑いのに頂上まで。。。
凄いとしか言いようが無い!!!

防止をかぶってる、りりぃの写真最高!!!
返信する
マリンパパさんへ (りりぃママ)
2013-07-22 20:02:05
こんばんは
リフトを使わずに歩いて登るだなんて、私たちだけかなぁと思いきや、結構他にもいらっしゃいましたよ。 
ヒーヒー言ってる自分が恥ずかしくなっちゃったくらいです

りりぃの写真、意外にいいのが撮れました
返信する
Unknown (たいこ弁当)
2013-07-28 21:14:23
うちは、7月27日に、ちくさユリ園に行ってきたのですが、あいにくの雨模様でした。
それも山間部でけ。
写真を拝見したら、なんと爽やかな清々しい青空。
暑くて大変だったでしょうが、撮影日和でしたね。

りりぃちゃん、可愛い過ぎます。
返信する
たいこ弁当さんへ (りりぃママ)
2013-07-28 21:36:11
コメントありがとうございます

最近、ゲリラ豪雨といいますか、不安定な空模様ですよね。 
私たちが行った日はいいお天気に恵まれましたが相当に暑かったですよ

りりぃは可愛いと言われると、ちゃんと分かっているみたいで喜ぶと思います。ありがとうございます
返信する

コメントを投稿