フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

永澤寺の花しょうぶ

2008年07月01日 | おでかけ・観光
ビール工場を後にし、次に向かったのは同じく兵庫県三田市にある永澤寺の花しょうぶ園



おなかもすいていたため、まずは蕎麦を食べることに。 
しょうぶ園にある蕎麦屋さんへ。 



山菜蕎麦を食べたんですが、おいしかったです。



蕎麦を食べてる間は土砂降りの雨。 
そして、運よく蕎麦を食べ終わった頃には雨があがっていました。 



一面に広がる花しょうぶは見事でした。 
こんなにたくさんの花しょうぶを見たのは初めてかもしれません。 



見ている間はくるくると変化する天候で、雨が降ったりやんだり、霧に包まれたり。



あじさいと同じように、これもまた紫や薄い紫、白があったり。
それぞれの花には品種の札がたっており、あまりの種類の多さにも驚きました。 



雨の中、合羽を着たおばさん数人が長靴で花しょうぶ園に入り、見頃の終わった花の摘み取りをしてました。 
あまりにも広いので、この作業も大変だと思いますが、この人たちのおかげで私達は綺麗な花を見ることができるんですね 



鮮やかな蓮でした。 



突然、「キャッ」という悲鳴が。
見ると、大きなヘビ すかさず走りよって写真を撮ってた自分にビックリしました。ヘビは苦手なんです。大の苦手。嫌いなはずだったのに、近づくなんて。



花しょうぶと雨って似合いますね。
ちょうど花しょうぶの見頃が梅雨時と重なるため、そういうイメージがあるのかしら。



一面に広がる花しょうぶ。ちょうど見頃だった様で、大いに堪能させてもらいました。






3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちん)
2008-07-01 21:52:10
今度晴れの日に是非、撮影トリップご一緒させてください!!
カメラの先輩として、扱うカメラは違うけど、
よろしくっす!!!先輩っ!!!

ちゅうか、蕎麦うまそぉ~~~
返信する
Unknown (なほ)
2008-07-02 07:46:36
キレイ
素敵な所ですね~
でも、とっさにヘビを写すことが出来るのはカメラマン根性ありですね
シャッターチャンスを見逃すなって感じなんでしょうね
こばっち頑張ったね
返信する
お返事♪ (りりぃママ)
2008-07-02 20:17:45
まいちんへ
せっかくやからワンコも連れて行けるところがいいよね~。そういえば20日は撮影大会になるんじゃない?いい天気になったら、緑地公園で撮れるかも
私もまいちんのカメラ、実物見てみた~い

なほさんへ
一面に広がるお花畑って、本当にだ~い好きなんです。多分、女性ならみんなそうだと思うんだけど
次はヒマワリ畑とかに行ってみたいなぁ、なんて考えています。実現するか分からないけど
ヘビの写真は、ブログでもあまり見ないようにスルーしています・・・。それなら撮るなよって感じですね
返信する

コメントを投稿