フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

岐阜旅行2011(その4)

2011年08月17日 | 岐阜旅行
今回の旅行で利用した宿は、ペンション・フェステ。 
鈴蘭高原にあります。 

真夏でも気温が26度を超えることは無いらしく、本当に涼しかったです。 
プチペンション村のため、周りには数軒のペンションがあります。 

その他は、な~んにもありません



予約した当初は、1泊朝食付きのプランで申し込んでいたのだけれど、夕食をどこか別のところで食べようにも、周りに何もなさ過ぎてそれは無理、ということが分かったので急遽、直前になって夕食も予約したのでした



チェックインしたのは夕方6時半でした。
受付で鍵を渡され、部屋へ入って見てビックリ。 
ベッド以外はな~んにも無い

部屋内に仕切りをしてトイレと手洗いがあるのみ。 

エアコンもなく、テレビもない。 

ただ、エアコンは確かに不要だったかも。 
夜、小窓をあけてるだけでとっても涼しい。 
寝るときは小窓を閉めないと寒いくらいでした。 

う~ん、大阪の夜もこのくらい涼しければいいのに・・・・

部屋へ荷物を置いたらすぐに夕飯です。 



いつものように、ビールを注文。
料理はどれもこれもオーナーさんの手作りらしく、おいしかったです。

食事は夕食・朝食とも、1Fの食堂にていただきました。 



このペンションはもちろんペット連れOKのところなんですが、私たち以外にも何組かワンコ連れでいらっしゃいましたよ。 

お風呂に入るために廊下を歩いたり、部屋のドアを開閉するたびに、あっちから、こっちから、「ワンワン!」って声が聞こえたっけ

夕食後は早々とお風呂に入り、テレビもないので持参していた本を読んでいるうちに眠くなり・・・
9時半ごろには就寝してたかと
何て健康的

朝は6時ごろからりりぃに起こされ、お散歩に。

朝食は7時半ごろからいただきました。



手作りだと思われるロールパンがおいしかったです。 

そして。
旅行2日目の始まりです。

身支度を済ませて8時半ごろにペンションを出発。
まず向かったのは『太平展望台』



結構細いクネクネ山道を通るため、この展望台にいらっしゃった先客のご年配のご夫婦と少しだけ「大変ですねぇ」って話をしましたよ。 

そして、次に向かったのは。 
白樺原生林

この看板が見えたところで車を停め、そこから散策しましたよ。



平坦な道は生茂る白樺に囲まれていて。
誰にも会うことなく、森林浴を楽しみました。 



一本道が続くので、ほどよいところで引き返し、車へと戻りました。



途中、またもやクンクンしているりりぃ。
何かと覗き込むと。
巨大な毛虫でしたぁ。 きゃぁ、やめてぇ~



旅行の計画は今回、あまり綿密にしていなかったので、急遽行くことに決めた『野麦峠』
あぁ野麦峠”って言葉くらいしか覚えてませんが。

幼い頃、映画を見た記憶が。
主演は大竹しのぶさんでした。

調べてみると、三原じゅん子さんが主演の映画もあるんですね。



この小説のモデルとなった政井みねさんとその兄の像です。
野麦峠の茶屋に辿り着くと、みねは喜びながら「あぁ、飛騨が見える」と言い残し、息を引き取ったそうです。 



この「お助け小屋」には、どんぶりものやうどん、そばなどが食べられましたよ。
私たちは五平餅をいただきました。



車に戻って、次の場所へ~



人気ブログランキングへ




コメントを投稿