フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

京都・井出町のさくらまつり

2011年04月09日 | おでかけ・観光
午前中は小雨が降ったりやんだりの生憎の天気だったので、こんな時はゴルフの練習に励み、午後から出かけることに。

まずはランチをとったのですが、その様子は後日UPするとして。 

桜めぐりをしましたよ。 

最初の目的地に向かう途中、道端に見えてきた一面の黄色。
なんと、菜の花が咲いていたのでした。思わず車をとめて立ち寄りました。
菜の花の黄色と桜のピンクの鮮やかな対比が綺麗。



そして、目的地に到着。
車をどこに停めようか少しだけ近辺をウロウロしましたけれど、運よく土手の空き地に停めることが出来ました。ラッキー。



京都・井出町のさくらまつりは、4月2日(土)~8日(金)とのことでしたが、今日も満開で見頃でした。 



午前中は天気が良くなかったためか、人は少なくてゆっくりと桜を見ながら歩くことが出来ました。
犬連れでお散歩している人もチラホラ。 
いわゆる桜の名所は、桜は綺麗なんだけど、あまりの人混みで疲れてしまうことが多いけど、ここは穴場かなぁ。



玉川沿いに延々と続く桜を見ながら約1キロ以上は歩いたと思います。
途中、あちこちでお弁当を食べながらお花見している人を見かけました。



今日の天気予報は雨のち晴れ。
予報通り、途中から青い空が顔を出し。桜の木の下から上を見上げると桜の花がピカピカ光っているように見えました。



平坦な道とはいえ、結構距離があったので疲れてきたかも・・・・と思い始めた頃に次に目指していた場所への案内の看板が見えてきて。
と思いきや、小野小町のお墓を見つけ。



追い討ちをかけるように、坂を登っていったところに玉津岡神社がありました。
鳥居をくぐって階段を登ったところで「犬のお散歩ご遠慮ください」の注意書きが
慌ててりりぃを抱っこです。 



ここで10分くらい休憩をして。



玉津岡神社に隣接したところにある「しだれ桜」
京都府の天然記念物に指定されており、京都・円山公園の「しだれ桜」の兄弟木にあたるそうです



いつものごとく、りりぃを前に座らせて記念写真を撮っていると。
当然、他の観光の方たちも周りにいるわけで。
りりぃはおやつにつられて座ってるだけなんですが、周りの人からすると「わぁ、ちゃんとモデルしてエライわねぇ」と
大きなカメラをもったおじさん達からも写真撮られていましたよ。 



ここにも菜の花が咲いていて。
このアングルから写真撮ってる人もすごく多かった。
まるで撮影大会みたいでした。



車を停めた場所まで、行きと同じように玉川沿いを歩いて戻ったんですが。
天気が良くなったためか、人出が多くなっていましたよ。

続きはまた次回に。 


人気ブログランキングへ


コメントを投稿