フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

ゲリラ豪雨に見舞われて

2011年08月28日 | 日常
昨日、8月27日(土)は大阪市内で観測史上最高の雨量を記録、あちこちで被害がありましたね・・・・・。 


私たちはこの日、和歌山県の護摩壇山へハイキングに行き、その往復の車中で豪雨にあいました。

帰り道。
高野山あたりから雨が降り始め、橋本市内を通過中にピークに。
道路はまるで川の上を走っているよう。



ワイパーをフル稼働させても、雨で前がよく見えないようなとても危険な状態でした。
おかげで、どの車もスロー運転で大阪市内に着くまでずっと渋滞が続きました

こんな時に限ってガソリンが残りわずかで補給しにセルフのガソリンスタンドに寄ったんですが。
スタンド自体も川のように地面に水が流れていて、車から降りるのに一苦労でした・・・。



元々、橋本市内のカフェに立ち寄る計画をたてていたんだけれど、そこはテラス席しかダメというお店だったので、こんな天気じゃ無理ということで。
結局、富田林市・錦織公園近くにあるドッグカフェ『Y’s rooms』へ立ち寄りました。

昼はコンビニで買ったオニギリを2個食べたきりだったので、小腹はすくし、歩きつかれて”甘いもの”食べたい病・・になったような飢餓状態だったのです。



チーズケーキセットにしようか迷ったけれど、今回は「フレンチトーストセット」を注文。
ちょっとガッツリいこうかな、と思って
おなかがすいていたのもあってか、かなりおいしかったです~

こちらのお店にいらっしゃる看板犬のダックスとプードルは、いつものようにガラス張りのケージの中で2匹仲良くお昼寝してらっしゃいました。 



私たちだけおいしいものを食べ、りりぃにはただ見てるだけ・・・にさせるのは可愛そうだったので(というか、じっと物欲しげに見つめられるとつい・・・)、ヤギミルクを注文しちゃいました。

一番小さいサイズのSを注文したんだけれど、「何か間違ってるんじゃ?」と思うほどの量で。
250~300cc近くあるんじゃない?と思うほどの量でした。
結局、予想通りりりぃは一気飲みしちゃいましたけどね。 

・・・・・これが、後ほど悲劇をもたらしたのです。 



カフェを出てから、あれだけ水分をとったのだから、、、と、車に乗る前にりりぃにオシッコをさせ、いざ、また車に乗り込んで雨の中を自宅に向かって出発したんだけれど。

先ほど書いたように豪雨で渋滞しているので、なかなか思うようには走らず。
1時間ほどたった頃、りりぃが舌をダラリと口からたらして、肩でハアハアと息を始め、体が小刻みに震え始めたんですよね。

車のエアコンは効いているのに、暑がっているの?なんで?と思っていると。

ゆっくり寝かせようと座布団の上に乗せてやると。
目の前でやってしまいました~・・・。 

そう、オシッコを我慢していたらしい。
座布団には大量、池のようになりましたぁ。

昔から思っているんだけど、犬ってオシッコは我慢できるというのはウソです。
少なくとも、うちのりりぃは”トイレ近い”です。(飼い主に似たのか?)

さて、話はまだあって。
あと5分くらいで自宅に着くという時になり、私の携帯が鳴ったんですよね。
運転中だったので出ることが出来なかったんだけど、着信履歴を見ると、マンションの管理人室から。

個人の携帯に連絡あるなんて、火事か水漏れかガス漏れか、それとも空き巣か・・・・。良からぬことに違いないと胸騒ぎを覚えてマンションに到着すると。

マンション前が騒然としていて。

うちのマンションの駐車場は地下から2Fまで立体式になっているんだけど、どうも地下の部分が今回の豪雨で冠水してしまって、機械が動かないため、近隣のコインパーキングに停めてください、とのこと。

駐車場を覗き込むと・・・・・。
地下に停めてあった車が無残な姿に変わり果ててました。
その中には高級外車もありましたよ。

マンションの1Fエントランス部分も浸水したようで、枯葉や土砂が散乱していました。

結局、その日の夜10時半ごろ、駐車場が正常に稼動するようになったと連絡を受けたのでした。

幸いにも私たちは出かけていたため難を逃れましたが、被害を受けた人たちはやりきれない思いでしょう。


人気ブログランキングへ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (はな太郎)
2011-08-29 09:30:55
りりぃママさん 初めてコメします
食べログでいつも有り難く拝見してます
ウチも休日はワン同伴で動くことが多いので 沢山情報を頂いて いつかお礼を伝えたいと思っていたところ ブログをお持ちだということで 急いで飛んできました
これからも 楽しいログをお待ちしてます
返信する
Unknown (メイ)
2011-08-29 14:58:05
ゲリラ豪雨、大変でしたね

そして、りりぃちゃん、ヤギミルクおいしかったのね

ホント、「水難」の週末でしたね・・・
返信する
はな太郎さんへ (りりぃママ)
2011-08-29 22:10:04
コメントありがとうございます
初めまして。 
食べログへは、元々愛犬家の方々への参考になればとの思いから書いているので、そう言っていただけると私もうれしく思います

私の方こそ、いろんな方の情報を参考にさせてもらっているのでお互い様ですね
返信する
メイちゃんへ (りりぃママ)
2011-08-29 22:14:38
ほ~んと、”水難”だわ

りりぃがよっぽど我慢してたのかと思うと、今でも笑えます。 
ヤギミルクを嫌いなワンコは見たことがないですよ。
メイちゃん、もしまだ経験ないならぜひ試してあげてください。すごい飲みっぷりですよ~
返信する

コメントを投稿