きりちゃん日記

楽しく日々成長、色んな事からたくさん学ぶ、ASKアカデミー・ジャパンの研修を機に視野を広げ人生もっと楽しみたい

教えて欲しい!「お金持ち」のお金の使い方とは?

2023年07月12日 22時20分22秒 | 仕事

会社員のみなさーん!「7月」と言えば、嬉しいことありますか?

 

そう、会社員なら7月は「ボーナス月」の方が多いのではないでしょうか?

 

ボーナス日が近くなると

「ボーナスが出たら何買おう?」

「ボーナスが出たらバーゲンセールに行って欲しいもの買う!」

 

という会話をよく耳にします。

 

そして、「ボーナスは何に使うの?」と聞かれることもたまにあります。

 

しかし、私は「ボーナスの使い道は特に考えていない」というのが正直な答えです。

 

なぜなら、欲しいものもないのに何か買いたいとも思いませんし、無理にお金を使いたいとも思っていません。

 

貯金できるときに貯金をしておいて、ほしいものができたときかつ必要性を感じたときに買おうと考えているからです。

 

上記のお話ですと、あまりお金を使わないのかな?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではございません。

 

そして、私にはちょっとした悩みがあります。

 

それは、欲しいものができたときには思い切りが勢いづいて、大金が出ていってしまうことです。

「せっかく買うならいいものを買いたい!」という思考から、少し上ランクのいいものを求めてしまい、気づいたら高額になっているのです。

 

例えば、先日買ったドライヤー。

 

突然つぶれたから買わざるを得なかったのですが、「髪を乾かす」だけでよければ安いドライヤーでもよかったのです。

 

安ければ1万円以下で売っています。

 

しかし私は「せっかく買うなら、いいドライヤーを買いたい!」と考えました。

 

髪の毛にやさしく、自動温度調節機能がついている美容師さんイチオシのドライヤー「リファビューテックドライヤー」(税込¥40,000)を購入しました。

 

上記の例から、こだわらなければ1万円以下で買えるものを、「良さ」にこだわるあまり、4万円の高額商品を購入したということです。



お金持ちって、「お金を持ち続けられる」からお金持ちというんだな…と本当に思います。

 

私は使わないときは使わないですが、使うときは大金になってしまい、気がついたら残高がかなり少なくなっています。

 

「あれ?こんなはずではなかったのにな…」といつも後で驚き、後悔してしまいます。

 

みなさんのお金の使い方はいかがですか?

 

本当に「お金持ち」になる方法を教えてもらいたいくらいです。

 

節約できりつめるのもしんどいですし限界もあります。

使いたいものには使いたい!という思考がじゃまをしてきます。

 

お金の賢い使い方やお金を持ち続ける方法など詳しい方がいらっしゃればぜひ教えてください。

 

ではまた、次回もお楽しみに〜!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿