きりちゃん日記

楽しく日々成長、色んな事からたくさん学ぶ、ASKアカデミー・ジャパンの研修を機に視野を広げ人生もっと楽しみたい

若いから大丈夫は超危険?今から気を付ける健康美容習慣

2022年09月27日 08時00分00秒 | 日記

こんにちは、きりちゃんです♫
マラソンを始めてから、健康や美容について意識し始めました。
健康寿命を伸ばすこと、ずっと若々しく健康的な美しさを維持するために今から普段の生活で出来ることを考え始めました。
今回は、私が普段気をつけている健康や美容に関することをご紹介したいと思います。
現在26歳なので、「今の健康状態は?」と聞かれると「もちろん毎日健康です!」と自信を持って即答できます。
ただ、この状態がいつまで続くのか?を考えると、老化には抗えないため、健康なうちから気をつけておく必要があると感じています。


〈目次〉
■私の健康習慣
⚫︎毎朝のプロテイン摂取と30分のウォーキング
⚫︎1日3回のサプリメントと大麦若葉の摂取
■私の美容習慣
⚫︎寝る前に必ず化粧を落とす
⚫︎入浴後に就寝
■最後に


■私の健康習慣
私は毎朝プロテインを摂取して30分のウォーキングをすること、サプリメントと大麦若葉を1日3回、摂取しています。

⚫︎毎朝のプロテイン摂取と30分のウォーキング
毎日食事から十分なタンパク質を摂ることが理想ですが、食べるものによって日々の摂取量が変動するので、毎朝1日の必要量を摂取しています。
朝の30分のウォーキングは私にとってすごく貴重な運動習慣で、太陽光を浴びながら体を動かすことで、仕事のコンディションも良くなっている気がします。

⚫︎1日3回のサプリメントと大麦若葉の摂取
十分な摂取量を確保するため、食事に加えてサプリメントや大麦若葉で補っています。
サプリメントは、ビタミンやGABA、オイル系のものをバランス良く摂っています。
食事同様、サプリメントもバランスよく摂ることが大切だと聞いたことがありますので、1日3回の摂取時間を決めて摂るようにしています。
大麦若葉つまり青汁も同様です。白湯に溶かして飲んだり、ヨーグルトに混ぜて食べたり、いろんな摂り方ができるため、毎日変えて楽しみながら摂取を継続しています。

 

■私の美容習慣
⚫︎寝る前に必ず化粧を落とす
女性の方がメインですが、疲れて帰ってきた日は、すぐにベットにダ〜イブ!なんてこともしばしば。
お肌にとっては、それは大敵です。
一晩化粧を落とさずに寝ると「腐った雑巾を顔に乗せて寝るのと同じ」と美容部員の友人から聞き、発狂しそうになりました。
どんな時でも化粧は落として、スキンケアまでしっかりして寝ると、お肌にも優しく、美肌の維持には欠かせないことだと体感しています。

⚫︎入浴後に就寝
こちらも疲れて帰ってきた日は、朝風呂でいいかと思いがち。
ただ、朝風呂になると、疲れが思ったほどとれておらず、睡眠の質もさがっている感覚があります。そして結局、翌日のパフォーマンスも悪くなってしまいます。
疲れていても、化粧を落として、入浴してから寝るのがベストです。
さらに、お風呂もシャワーだけでなく、湯船にある程度浸かって体が温まってから出ることをおすすめします。
私の体感でも、湯船にしっかり浸かる方がシャワーだけで済ますよりも全身が温まって、質の良い睡眠がとれている感覚があります。
体が温まることで毛穴が開くため、化粧水が肌の奥まで浸透し、翌朝のお肌の調子もいい気がしています✨


■最後に
私が普段から健康や美容で気をつけていることをまとめました。
今は健康だから大丈夫、気にするのはまだ早いと思っている方、必見です。
意外な落とし穴が潜んでいます。
少しでも、みなさんの健康や美容への意識が高まり、QOLの向上に繋がれば幸いです。

長文になりましたが、お読みいただきありがとうございました。
また次回もお楽しみに★彡



最新の画像もっと見る

コメントを投稿