きりちゃん日記

楽しく日々成長、色んな事からたくさん学ぶ、ASKアカデミー・ジャパンの研修を機に視野を広げ人生もっと楽しみたい

YouTube ASK特別セミナー 松田友一トレーナーの教える『爆発的な成果を生む要素』を視聴して学んだ目標を明確に具体的に肯定的に決めることの大切さ

2022年11月24日 20時53分32秒 | 日記

こんにちは😃、きりちゃんです♫

今回はYouTubeでASKアカデミー・ジャパンの研修動画

ASK特別セミナー 松田友一トレーナーの教える『爆発的な成果を生む要素』を視聴して学んだことをご紹介したいと思います。

YouTubeの動画はこちらです↓

ASK特別セミナー 松田友一トレーナーの教える『爆発的な成果を生む要素』

 

 

〈目次〉

■成功の原理原則1つ目について

■実際に人生を成功させるために

■最後に



今回紹介する動画『爆発的な成果を生む要素』を視聴しようと思ったきっかけは、ASKアカデミー・ジャパンが提供する研修のASKベーシックコースを受講後、日々の仕事をする上で、研修で学んだ基本的なことに立ち返りたかったためです。

毎日仕事をしていると、ついつい目の前の仕事に気を取られてしまい、大切な自分の目標や目的を忘れがちになってしまいます。

 

そこで、YouTubeで研修動画を発見しましたので視聴してみました。

8つの成功の原理原則というのがありますが、こちらの動画では主に1つ目「求めているものを明確に具体的に肯定的に決める」について解説していました。

 

 

■成功の原理原則1つ目について

1つ目は「求めているものを明確に具体的に肯定的に決める」ことです。

動画では、この原則の個々のセンテンスについて詳しく解説されていました。

 

「求めているもの」とは、英語でwantの意味で日本語にすると「欲しいもの」ですが、欲しい「物」だけでなく、なりたい理想の状態や手に入れたい夢などです。

仕事上のことでも自分の欲しい将来やプライベートなどについてでも、自分がこのためなら頑張ろう!と思えて燃えるものであればなんでもいいとのことでした。

要は、心の底から絶対に成し遂げたいと思えるものですね。

私はやりたいことはたくさんありますが、今は仕事一筋ですので、仕事の成績を上げることに注力しようと思いました。

 

「明確に具体的に」について、動画では、弓矢の的で例えられていました。

何が的となっているか、いつまでにどんなことを達成する「的」なのかが明確で具体的なことが大切です。

的が明確であれば、万が一、外れたとしても軌道修正がしやすくなります。

的が漠然としていると、結果、何も達成できないことになります。

的(目的)が明確であればゴールにたどり着くまでのプロセスも明確になるので、1日の24時間の使い方も変わります。

成果を出すためには、やはり明確さと具体性が大切になるそうです。

自分の目標をぼんやりと仕事の成績を上げたいと思っていましたが、仕事の何の目標を達成するのかを明確に具体的に考える必要があるなと感じました。

 

「肯定的に」の反対語は否定的です。

「〇〇しないようにしよう」という表現は、「自分は〇〇するよ」と言っているようなものです。

否定形にするのではなく、肯定的な言葉を選択して目標設定をするのが大切だと言えます。

 

そして最後に、「決める」が肝です。

自然と自分の何か目標が見つかって達成できることはないのです。

過去を振り返っても、達成したり成就した際は、必ず決めていたと思います。

条件が整ってからではなくどんな状況でも、こうすると決めてから条件をそれに合わせていくことが大切なんだそうです。

逆にいうと、決めていたら達成できるということです。

「決める」ということが、目標達成や理想の将来を実現する上でどれほど大切なのかがお分かりいただけたかと思います。

仕事の話ではないですが、身近な例で例えると、ダイエットです。

女性が一番ダイエットで成功するのは結婚式の日が決まってからだそうです。

結婚式の日が明確に決まっていて、その日までに何キロ痩せる!と決めれば、絶対に痩せよう!とコミットして「ダイエット」という行動に移せるようです。

 

 

■実際に人生を成功させるために

『爆発的な成果を生む要素』の動画の中で、8つの成功の原理原則を教えていただきましたが、実際に知っただけでは、結果は変わらないと思います。

YouTubeの中でも松田さんがおっしゃっていましたが、実際に自分の行動に落とし込んでこそ成果になります。

体得し成果に変えるために3日間の研修に参加するんだとおっしゃっていました。

いつも基本に立ち返り、8つの成功の原理原則を生きて、自分の理想を叶える人生にします。

 

 

■最後に

ASK特別セミナー 松田友一トレーナーの教える『爆発的な成果を生む要素』のYouTube動画を視聴して、改めて基本に立ち返り、8つの成功の原理原則の1つ目について触れました。

目標達成のために、まずは自分の目標を「明確に具体的に肯定的に」決めました。

それは、関西で営業成績1位をとることです。

その目標達成のために、また明日から仕事をがんばります!

 

ではまた、次回もお楽しみに〜☆彡



最新の画像もっと見る

コメントを投稿