きりちゃん日記

楽しく日々成長、色んな事からたくさん学ぶ、ASKアカデミー・ジャパンの研修を機に視野を広げ人生もっと楽しみたい

虫歯はないから大丈夫!は落とし穴、定期的な歯科検診の大切さ

2022年09月29日 08時00分00秒 | 日記

こんにちは😃、きりちゃんです♫

歯科医になった高校時代の旧友と10年ぶりに再会したことがきっかけで、歯磨きや歯のメンテナンスの大切さに気づかせてもらいました。

歯には自信満々だった私が気づいた歯のメンテナンスの大切さについて書きたいと思います。



〈目次〉

■10年ぶりに歯科医の友人に再会

■歯科医の友人に会って気づいた歯のメンテナンスの大切さ

■最後に




■10年ぶりに歯科医の友人に再会

年始の挨拶で高校時代の旧友に久々に連絡してみました。

私のこと覚えてるかな?今どうしてるのかな?もしかすると誰かわからずにスルーされるかもしれないなと軽い気持ちで連絡してみました。

そしたら、すぐに返事があり、私のことをしっかりと覚えてくれていました。

それだけで十分嬉しかったですが、今は大阪にいるとのことでしたので、10年ぶりに飲みに行くことになりました。

今は歯医者として大阪の実家の歯科医院で次期院長、父親の後継として、一人前に働いてるとのことでした。

見た目はあまり変わっていなかったですが、歯科医師としてしっかり働いてる姿は、学生の頃とは大違いで、久しぶりに息子に会った母親のような気持ちでした。

 

私は生まれてこの方、虫歯になったことがなく、歯には自信があったので、歯医者さんは無縁でした。

歯は絶対大丈夫!と言えるくらいの自信がありましたので、「10年以上、定期検診を含めて歯医者自体行っていない」と話すと、「え?それは大丈夫?今は問題なくても一回診てもらった方がいいよ」とアドバイスをくれたので、歯科医の友達が言うなら診てもらった方がいいのかなと思い、ご実家の歯医者さんで検査をしてもらうことにしました。




■歯科医の友人に会って気づいた歯のメンテナンスの大切さ

友人のご実家のクリニックは、由緒正しい歴史を感じるクリニックでした。

先代のお父様が一代で築き上げられて、すごいなぁと思う雰囲気でした。

受付ではお母様が対応してくださり、かわいらしい上品で素敵な方でした。

ご両親やスタッフの方へご挨拶させていただき、早速問診と検査が始まりました。

 

歯の検査項目はたくさんあり、学校の検診でよくある、歯を見ながら先生が「6番、7番OK〜」などとおっしゃっている意味不明な検査や、レントゲン、虫歯・唾液の検査、口腔内PH検査など、検査だけで体力を使ってしまうほどたくさん検査をしました。

結果はまた2週間後に!とのことでしたので、しっかり予約を取って帰りました。

 

次回、自信満々で検査結果を聞きにいくと、想定通り虫歯はなしでしたが、軽く歯肉炎を起こしていることが判明しました。

このまま放置しておくと、歯周病で歯を失う可能性もあるとのことでした。

しかし、まだ軽度でしたので、「きちんとした歯磨き方法で磨けば治るよ!」と教えていただき、歯ブラシの指導を受けました。

虫歯はないから大丈夫と自信満々でしたが、意外な落とし穴があることに驚いたと同時にショックでした。

先生の話では、虫歯になりにくい人は歯周病(歯肉炎を含む)になりやすく、逆も然りだそうです。

今問題がなくても検査はしておいた方がいいと言っていた意味が身をもってわかりました。

 

歯ブラシの仕方で治るなら早く治したい!と思い、歯ブラシの指導を受けました。

今まで歯ブラシしかしてこなかったのですが、それだけだと歯間の汚れや歯ブラシが届かない部分の汚れが落ちていないと教わり、歯ブラシに加え、デンタルフロスや歯間ブラシを使って磨くことをおすすめされました。

歯と歯の間に入れこむなんて、隙間ができたり歯茎を傷つけたりしないか心配でしたが、先生がおっしゃって下さった通りにすれば大丈夫!と言われ、その場でも何度か練習したため、家でも実践できました。

歯間ブラシとデンタルフロスは夜寝る前だけでいいから必ずやってねと言われましたし、歯の治療は絶対にしたくなかったので、まずは次回の検診までの半年間、毎晩継続しました。

初めは慣れないため、全て磨き終わるまで結構な時間がかかりました。

しかし、慣れてくると歯ブラシだけで終わるのはなんだか気持ち悪く、デンタルフロスや歯間ブラシまで完了させないと落ち着かないくらいでした。

半年後の検診でみてもらったところ、毎日の歯磨きの効果はてきめんで、歯肉炎はすっかり治っていました。

本当に先生方のおかげです。

これで将来歯の治療にかかる費用約300万円は浮いたなぁ!と言われ、早くに気づけて本当によかった!と感謝しかありません。

危うく人生が変わるところでした。



 

■最後に

私の実体験をもとに歯のメンテナンスの大切さについてまとめました。

健康や美容を始め、どんなこともメンテナンスが大切なんだと身をもって感じた出来事でした。

生きていくために歯は大切な部位ですし、歯と体の健康状態は密接に関係しているため、歯のメンテナンスが本当に大切なんだと歯の治療を終えて学びました。

今後も毎晩、歯間ブラシやデンタルフロスを継続しながら定期的に検診を受けて、健康的な歯を維持していきます。

皆様も一緒に健康的な歯を維持しましょう〜!

 

では、次回もまたお楽しみに〜☆彡