あをいろワイン。

『IL VINO AZZURRO~Gioco col Benly o Dharma~』

矢口高雄展 「夢を見て 描き続けて」。

2022-04-28 18:05:00 | アート
ジーダブリューに入る直前の
わたくしの休日

かなり久しぶりの小倉です。







今日は
矢口高雄展 「夢を見て 描き続けて」
張り切って観にまいりました(*^▽^*)


「釣りキチ三平」の作者として有名な
矢口先生ですが
わたしはわたしは矢口先生の描く&彩る
日本の原風景がとても大好きで

あっ漫画ももちろん愛蔵してますけどw

ちなみに漫画で1番好きなエピソードは
茜屋流小鷹網の回です

あの鮎釣り、圧巻です。



















いつか原画を見る事が出来れば…!!
でもっ
秋田県横手市増田の
まんが美術館まで行かなければ
見る事が出来ない(ノ_<)
…と思っていたら
まさかの北九州へ!!!


張り切ってあるあるCityまで馳せ参じました


北九州のアニメの聖地
あるあるCityの入り口は
安定の鬼滅コーナー、


既に
煉獄さんでも宇髄さんでもなく、
時透くんのシーリングw
早く刀鍛冶里の編が観たいっすわ!



今日あるあるCity行ったよーて言ったら
アニメ好きなRさん(家人)に
ええーー⁉︎と言われました。




エスカレーター登って会場へ。










えーと、
写真は良いのだけど
動画はダメなんですって!
SNSはどーなんかな??

いっぱい写真撮って撮ったけど
あまり出さない方向でw


個人的には
釣りキチ三平の
カラー原画が拝めるだけでも
大満足な展示会でしたが
いざ観て行くと
矢口先生の初期の作品から
心を持っていかれました








イヤなんと言っても
圧倒的なんですよ
描写力が!









こういったセミカラーでも
奥行きの出し方が!!  
赤よりも墨色の出し方がよっ!


矢口先生の描写力の引き出しの多さに
とにかく圧倒されっぱなな
展示会です、
とにかく内容が深い…






三平の展示コーナーに近づいてきて
ますますテンション上がりな
わたしですw








普通のスケッチブックにて
この画力かい!!!








本編の最終巻の
一平じいさんのご葬儀の時の
有名なシーンがっ








その後も矢口先生の見つめてきた
美しい日本の原風景ともいえる
色とりどりの四季の作品が
続いていって…









色の強弱だけで
栗の葉の硬さを表現できる
恐るべしの描写力












イヤホントニもう一回は訪れたい場所でした⭐︎



展示会場を後にして
久しぶりの小倉市街を巡り…





最近火災が起きた旦過市場前まで来た、
アアッコッチ側が火災になったんね(ノ_<)
ふくひろさんがお勧めしてた
プリンパフェ出すフルーツ屋さんが
無くなっとるやんけ!!!
((((;゚Д゚)))))))




お昼ご飯どーしよーかと思いましたが…




メチャ入りたいけど
メチャ我慢。




ナカノテツでレザーを買い込み







高校生の時から利用してる(笑)
湖月堂の喫茶室で昼食をとり


なんっっか
ホクホしながら帰りました。




明日のジーダブリューから
頑張らないとやけね^_^




さっ明日から当分頑張らないといかんけど
秋からの
アジ美で開催される

「ゴールデンカムイ展」
楽しみにしておこう!!!!!!




今日っ金カム最終回でしたね
読んだけど
シライシ…( ´_ゝ`)フフッ







 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詰め込みよくばりツーリング。 | トップ | いきなりの、楽しきほんだら... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nichinichisou)
2022-04-29 17:57:22
矢口高雄さんの漫画は、釣りキチ三平をよく読み、釣りを趣味にしました。懐かしい想い出です。マタギ列伝だったかな?あれも良かっけど、ちょっとサービスシーンが多かったですね。おらが村も読みました。
返信する
Unknown (caffe-maki-art)
2022-04-30 21:36:23
@nichinichisou こんにちは!コメントありがとうございます^_^
マタギ列伝もおらが村もどちらも原稿が展示されていましたよ。
矢口先生のルーツを辿って行くような展示内容で
釣りキチ三平しか読んだこと無い
わたしにとっては新鮮でもあり
描写の表現力の幅広さに驚かされた展示会でした。
返信する

コメントを投稿

アート」カテゴリの最新記事