あをいろワイン。

『IL VINO AZZURRO~Gioco col Benly o Dharma~』

キンダーブック。

2012-07-04 02:28:04 | 
幼稚園児の時分に好きだった本




それはキンダーブック




数十年経った今でも
あの時のキンダーブックを読みたい!と強烈に思いを馳せる時がたまにあります。





あ、古過ぎた!





まだちょっと古い!



キンダーブックの世界はとにかくすごかった!




地面の下にあるもぐらの巣は
秘密基地の部屋だったり



海の底の世界を魚一緒に歩き回ったり



木の上はおうちになっていたり
(↑コレはこえだちゃんかトムソーヤの影響のような気がスル)




季節を描いた挿絵の世界は
豊潤な色彩で
本気で足を踏み入れたい気持ちになりました、
これから迎える季節に
なにか胸躍る気持ちにさせる力があった



そして果実や菓子がとてもとても美味そうに描かれていたw




直感の部分ではとても惹き付けられるのに
なにかよくわからないものもあった
そのわからなさ(そしてわからないままの方)がいつまでも胸に残って
そのまま心の中に落ちていったものもあった
大人になった今でも言葉にも形にも出来ない何か







夢見がちな脳味噌を形成するには充分過ぎる
濃くて深い世界がそこにはありました。





お陰さまで小学校の通信簿には
『授業中は上の空で空想に耽る事が多い』
いつも書かれていました............






で、また最近『キンダーブック読みたい!』の波が来たので
検索してみたら
まだ続いていたのね!











しかし............












これは............!!!







オリンピックも夏カレーもどうでもええわい!!!(;´Д`)



幼稚園児にコレって.............................v(;´Д`)v





数十年の時を経て出逢ったキンダーブックが
あまりに変わり果てていたので
ショックが大き杉.........................................



なんかこの、大人に操作されとる感のある内容がどうもね(;´3`)ノ


昔のキンダーブックには
狙いなんてなかった(と思う)のになー

自分で何かを拾い上げて
それを大事に持っておこう!て思えるような中身だった気がします。



それが今のご時世だと
食育と
ALS○Kって.................................すげえわ......滝汗





なのでワタシ、コレ欲しいです→









しかし......高け~なぁ(汗
サドルバッグを買うのを別の機会にして
買ってまうか、こうなったら.........

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れてる二人。 | トップ | プリマムジカ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キンダーブックなつかしい… (かづき)
2012-07-04 08:47:13
一番上のは何年前の?えらいお洒落だね。
家の息子の幼稚園時代は「こどものとも」でした。捨て切れなくて持ってます。
何年か前に東京へ遊びに行った際に神田神保町にある『みわ書房』って児童書専門の古書店に行ったのよ。
あまりに懐かしすぎて昔読んだ事のある本と、え!この人書いたの!?てお宝になりそうな本を何冊か手に入れて帰りました。
カフェマキちゃんも多分行ったら1日中いそうなところよ(^_^;)
ちいさいモモちゃんシリーズが前住所の図書館で『お譲りします』コーナーの本立てに入っていたので連れて帰りました。
○○△△って裏表紙に前の持ち主の名前が記されていました。
きれいな状態だったので、大事に読んだかあるいは…本棚に入ったまんまだったか。
前者の方がいいな(^_^;)
返信する
みわ書房。 (カフェマキアート。)
2012-07-04 19:51:09
HPありました~
http://www.miwa-shobo.com/

さらにもっと古いキンダーブックもあるし!

一番最初の画像のキンダーブックいつのだろ.....
どこのサイトで拾ってきたかわけわかめです(汗
しかし武井武雄の絵が表紙って
自分らが読んでた頃のキンダーブックより
素敵杉じゃ~ないですか!?

神保町また行きたいなぁ、
イタリア書店に小説の原本を探しに行ったくらいで
ほかの本屋さんは全然行けてなかったのよ(;´3`)ノ


前住所の図書館ってあそこですな.....
去年の夏に迎えに来てくれたとこ。
図書館の『お譲りします』コーナー
たまに掘り出し物あるよね!
わたしも町内の図書館のやつで掘り出してきます、
でも誰かの持ち物だったのじゃなくて
図書館の不人気本(?)のお譲りしますしかやってないなー
なんか変わった専門書が多いですが...........
返信する
ええねー(*^^*) (satoko)
2012-07-07 08:08:15
やっぱり昔のはええねー(´-`).。oO
わしも古本屋に行ったらかならず絵本コーナーチェックするよ!
たまぁに当たりがあったり。
図書館に復刻版ないんかいな?
聞いてみよー!
返信する
昔のは..... (カフェマキアート。)
2012-07-07 23:03:09
何気に、有名画家さんが挿絵、とか多いよね
わたしは古本屋行ったら
マンガと雑誌とCDしかチェックしてないような....苦笑
そういえばマサトがちょうど
今どきのキンダーブック読んでるんじゃない?
やはり内容がこんな感じ(上記のん)なのか!?


返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事