cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

ハードパン各種試行錯誤中…

2011-01-14 | パン




水分を多くしたらクープが開きやすいとの情報で…
水分80%にすると、のっぺらぼうに(涙)。




粉はMKTD使用。黄粉のような甘味を感じます^^)
やっぱりお家カンパはしっとりしていて美味しいです♪




バゲットはクープがそれぞれ好きな方向へ向いてます(涙)



気泡が入って軽めの食感、だけどモチモチっとした味わいが好きです^^)






リュス。
切りっぱなしの簡単な成型が結構魅力的だったりします^^)。


今年はもう少しハード系も極めたいです!


にほんブログ村 料理ブログへ

最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆみ)
2011-01-14 11:46:43
わー、美味しそう!
バゲットの賞味期限は3時間と言われていますから
家で焼ければ一番美味しい時に食べられますね。
あたしは無理だわー。
kazさんのバゲット、食べたいです~。
お隣りさんだったらどんなにいいか....!!!
パンの香りがしたら押しかけちゃう(笑)。
返信する
Unknown (あげママ)
2011-01-14 18:31:33
こんにちは。
ハード系は難しいですよね。
しかし、素材の味が感じられる一番好きなパンです。
先日、ヴィオンに行ってパンを買って食べてみたらやっぱり美味しい♪
私も4月から時間ができると思うので、ハード系をがんばろうと思っています。

私のハード系パンはブログでupできるほどに至っていないので、ブログに紹介できるぐらいまでに上達したいです。
返信する
Unknown (hannoah)
2011-01-14 19:23:20
こんにちは~♪

私も昨晩2種類のハード系を焼成しました!一つ
は初めて使う12Grainのお粉を1/3ほど入れたカ
ンパ、もう一つはパン・オ・セーグル。

kazさんの使われているお粉のMKTD、黄粉のよう
なお味がするのですね?いろんなお粉でいろん
な味が出来るのもおうちカンパ&バゲットの魅
力!焼きたてが もちろん美味しいんだけど、薄
くスライスしておいて、翌日以降はトーストで
サクッと焼き上げて食べても美味しいです♪

私もkazさんと同様、今年はハード系のパンをど
んどん焼いて極めたい!と思っています☆
沢山美味しいパン、焼きましょうね♪
返信する
Unknown (みえ)
2011-01-14 22:53:55
こんばんは!
kazさんも初パン作り・・・・凄いです!
季節によって違うそうで・・・!
お話を伺うと材料の配合など!
奥が深いのですね!
私には未知の世界ですが!
でも今年もおいしいパンの写真が見れる・・・
楽しみにしています!

↓玄米餅も杵つきのお餅も・・・・
実家の実家でついて送ってもらったお餅も
まだまだあります!(爆)
真空パック入りの玄米お餅まで!(汗)
お餅メニュー&・・・再度お雑煮なんて・・・
考えています!アハハ~!
お雑煮、磯辺焼き、からみ餅、あべかわ・・・・おしるこ・・・う~ん!
色々考えます!
返信する
ハード系★ラブ (marumi)
2011-01-15 00:57:48
ハード系のパンが大好きなダー。
kazさんのこのお写真にくいついていました!
美味しそう~でも難しいんだねぇって言いつつ。
そうなの!難しいのよ。(私自身へのいいわけ^^;)
でも。kazさんはもう何度も何度も挑戦してるんだよ。
だからそのうちすごいの焼いちゃうと思うんだー。
などという会話をkazさんのお写真からする深夜でした。
返信する
ハード修業 (おひさまママ)
2011-01-15 20:48:50
私も今ハード修業中です。なかなかうまくいかないです。
ガスオーブンなせいもあるけれど、私の成型と発酵の見極め泣きもします。
まだまだ素敵なハードパンを焼くには道のりけわしいおひさまママです。
kazさんのパンは気泡もしっかりはいっているし、すぐ上手になりそう。楽しみにしています。
返信する
Unknown (tashamama)
2011-01-15 20:51:07
凄い~
kaz さんのハードパン とっても美味しそうですよ。いや 絶対に美味しいです。
シンプルな材料ですので粉が命!
噛み締めるほどに味わい深く・・・・わぁ~想像しているだけで涎が・・・笑
返信する
まゆみさん (kaz)
2011-01-16 11:37:58
こんにちは♪
バゲットの3時間は貴重ですね~^^)!!
お店で購入するバゲットは
鮮度が命ではないですが(笑)…
一番家から近いパンやさんを選んでいます^^)
しかも焼き立てを狙って予約したり☆
それでも、お家バゲットの、
まさに!焼き立ての香りとバリっとしたクラスト、
クラムの調和はやっぱりすばらしいです☆
まゆみさ~ん是非お越しくださいませ~^^)♪
返信する
あげママさん (kaz)
2011-01-16 11:39:12
こんにちは♪
ハード系、難しいです!そして美味しいです^^)。
シンプルな材料ほど難しいですね…
加水に気をつけているものの、ついつい
クープを目指して、でろーんとした生地に仕上げてしまいます。
あげママさんのハードパンも楽しみに
しております~^^)♪
返信する
hannoahさん (kaz)
2011-01-16 11:43:06
こんにちは♪
MKTD=メゾンカイザートラディッショナルで、
粉も黄色味を帯びており、きな粉のような
不思議な味わいです^^)。
MKTDの在庫がたくさんあるので(汗)
そればかり使い続けてきましたが、
そんなに技術も持ち合わせていない自分に改めて気づき(汗)、
先日通販で頼んだ粉は無難な初心者向きの
準強力粉リスドゥルにしました☆
リスドゥルだけで7.5kg購入しましたので(汗)
ハードパンに燃えていきたいところです!!
お互い頑張りましょう~^^)♪♪♪
返信する

post a comment