cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

パン初めに黒豆パン

2008-01-17 | パン



おせちにと大量に作った黒豆も「あと少し」のまま、冷蔵庫に眠らせていました(汗)。
日常生活が戻った今日このごろ、久々に!と今年入って初めてのパン作りに
黒豆を巻きいれてみました

作り方は、以前のシナモンロールと同じで、アーモンドプードルは強力粉に替えています。

そして、見た目を良くするために、切り口の表面に黒豆を数粒埋め込み、
照卵して180度オーブン12分ほどで焼き上がり!
味の染みた黒豆に熱を加えることで、さらに甘味が増したような美味しさ☆
黒豆の美味しさをかみしめるにはこのような小ぶりのパンが良いかと思います

主人が黒豆大好きなので、こちらのパンも喜んで食べてくれました。
娘は…黒豆単体なら必死で食べていた娘が…
黒豆パンを前にすると、何故か、何かがひっかかるようです(汗)。
一粒一粒黒豆を指で押し出して、私に「どーぞ」と差し出してくれます…。
黒いモノが無くなったクレーターのようなパン…美味しそうに頬張っていました




---
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。

最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (totto)
2008-01-17 10:04:39
手作りの黒豆煮を入れられたのでしたら、甘みが抑えられていて美味しいでしょね。

でも、お嬢ちゃまの クレーターパン 気持ち 判るような気がします。
返信する
斬新です! (あげママ)
2008-01-17 11:10:15
kazさん、こんにちは
昨晩雪が降りました。
今日は太陽が出ていますがとても寒い埼玉です。

黒豆パンなんて斬新!
きっと密かにkazさんのブログをチェックして商品化するパン屋さんがあると思いますよ。
美味しそう。
豆好きにはたまらないですね。

お嬢様のクレーターパン!気持ちはわかる気がします。我が家も息子が同じように食べます。
返信する
パン初め (りぃーちゃん)
2008-01-17 12:48:07
パン初めに黒豆パンってぴったりですね☆
この画像を見るとまだお正月気分が感じられてルンルンなっちゃいます♪

↓の生ハムサラダ、美味しそうですね!
素揚げした葱とちりめんがまた良いお味を出してくれるのでしょうね。
返信する
Unknown (まゆみ)
2008-01-17 14:50:01
黒豆パン、美味しそう!
ウチの息子は豆パンが大好きなんですよ。
黒豆とか金時豆とかのパン、作って作ってとよく言われます。
でも、豆煮るのが面倒なんですよねー(笑)。
大量に作ってあるときはいいけど...。
ミニサイズが可愛らしいですね。
我が家の分も作って欲しいです~。
返信する
Dear tottoさん (kaz)
2008-01-17 22:34:34
tottoさん、こんばんは
甘味の染みた黒豆に熱を加えることで、
さらに甘味が凝縮されたような美味しいお豆になりました♪
パン…クレーター、そういえば…
私も小さいころにそんなこと(=クレーター!)をして
母に怒られていたような記憶が(笑)☆
返信する
Dear あげママさん (kaz)
2008-01-17 22:37:33
あげママさん、こんばんは
雪が降ったのですね~!今朝、こちらも小雪が降ったみたいです。明日も引き続き日本全国寒いみたいですね…大阪は最高気温7度だそうです(ぶるぶる)。。
黒豆パン、密かに好みのパンです♪
今度はパンを作るために黒豆を煮たいくらいです(逆ですね 笑)!
あげママさんの息子さんも同じくクレーターを(笑)!子供のたのしみでしょうね♪
返信する
Dear りぃーちゃん (kaz)
2008-01-17 22:40:43
りぃーちゃん、こんばんは
そう(!)すっかり日常生活に戻りつつ…
こちらのパンを焼くと、お正月気分に浸ってしまいました♪
黒豆の甘味がパンとの相性と合わさって、良い塩梅です。
生ハムサラダも見ていただいてありがとうございます☆
さっぱりした仕上がりに香味の効いたサラダとなりました。

返信する
Dear まゆみさん (kaz)
2008-01-17 22:44:06
まゆみさん、こんばんは
今日は寒い一日でしたね…と、明日も寒いみたいなので、
お体ご自愛ください…☆
そういえば(!)息子さん、豆が好物でしたね~!
お近くでしたら熱々をお持ちしたかったです☆
金時豆入りのパンもまた良いですね。
金時豆…うーん、良いですね(しみじみ)。。
今度は金時豆を煮てみようかしら☆

返信する
いい色・・・ (NOB)
2008-01-17 23:43:38
パンの焼き色もとてもいいですし、黒豆がまた素晴らしいできですよね・・・我が家もまだタッパーに黒豆が結構残っているので週末にまた黒豆パンをリクエストしようと思ってます。

クレーターパンにするのなんとなく分かるような気がします。でも、あれですね・・・車でどっか行くときに、ファーストフードやフランチャイズレストランで食べるのもいいですが、こうやって手づくりしたパンと、牛乳を持っていくのすごく魅力ですよね・・・
返信する
Dear NOBさん (kaz)
2008-01-18 12:54:41
NOBさん、こんにちは
こちらの黒豆パンを作っているときに、
「そういえば…どこかのブログにて
美味しそうな黒豆パンを作っていらっしゃる方が…」
と脳裏によぎりました!
…そうですそうです!NOBさんの奥様です☆
NOBさんの奥様もたしか黒豆パンを作られていましたね☆
とっても美味しそうでした!!


黒豆、実は私も(汗)まだ残っている…というより、取り分けてあるのです!残り福の縁を担いで(笑)
近日中に豆大福を作ろうと思います♪

返信する

post a comment