cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

◆レシピ◆つやつやベーグル

2014-02-20 | >ポンデケージョ・ベーグル









強力粉 300g
砂糖 10g
塩 3g
ドライイースト 2g
オリーブオイル 10g
水 180g




1.
ホームベーカリーで生地をこねる。
薄く油脂を塗ったボールに生地を移し、ラップして生地を休める(20~30分)。

2.
一回り大きくなったら6分割してそれぞれ丸める。
指の腹で生地を平らにして、上方から手の指で3つ折するように生地を押さえ、
棒のように生地を細長く伸ばす。
片方の生地の先をコブラのように平らな頭にして、
もう片方の生地の先は尻尾のようにやや細くして、
コブラが尻尾を飲み込むように生地をリング状に繋げて閉じる。
30-40分一次発酵。




3.
大きな鍋に湯を沸かし(水:鍋の7割)、砂糖大2を入れる。
2倍に膨らんだ生地をそっと湯の中に入れて、片面30秒ずつ、両面をゆでる。
水気を切って200~220度のオーブンで12~15分焼成。


ベーグルにしては少し水分が多めの配合ですが
その分生地の伸びが良く扱いやすくなっています^^。

ケトリングに使うモルトがなかったので
砂糖を湯に加えて代用。沸騰させない程度のお湯(90度)で
湯船に浸かったベーグルたちを
220度オーブンで一気に焼き上げました(12分)。







プレーンなものと…









黒豆少し。




チーズ入りは真ん中から噴火していました。
成型が甘かった…^^;。



もっちりベーグル!
大好きです^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あげママ)
2014-02-20 19:37:05
こんにちは♪
ベーグル、最近全く焼いていないな・・・
なんて思いつつ、つやつやでピンと張ったkazさんのベーグルを惚れ惚れと拝見させていただきました。
ベーグルは材料がシンプルな分、うま味がはっきりとわかるパンですよね。
中に具を入れケトリングは難し技だと思います。
もっちりベーグル、私も食べたくなりました。
いろいろ作りたいものでいっぱいなのですが、腰が重い私です。
返信する
あげママさん (kaz)
2014-02-21 12:01:48
こんにちは♪
私も久しく焼いていないことをふと思いだし、
何となく時間のある一日でしたので
ふと作ってみました^^♪
久々のベーグルのむっちりもっちりした味わい、
焼きたてはおうちパンならではの
何とも言えず贅沢な心地です^^
ケトリングで水分が生地に張り付きますものね^^;
具を入れてもっときれいに仕上がるよう頑張りたいものです^^;。
返信する
Unknown (みえ)
2014-02-27 22:32:17
ベーグルも・・・黒豆ベーグル・・・私にも売ってください!
って思います!
綺麗な焼き色で・・・しばらく、ベーグル食べていないですが・・・懐かしい様な気分になりました!
返信する
みえさん (kaz)
2014-03-01 12:50:35
こんにちは♪
ご返信遅くなってしまってすみません(__)

ベーグル、黒豆やらチーズやら
贅沢に巻き込むと、噴火しました^^;。
ベーグルのつやつやは時により
しわが入ってしまうのが課題^^;
今回は成功しました♪
ベーグル、久々に食べると、あ~♪と
テンションあがります~♪^^
返信する

post a comment