cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

塩麹パンでコーンパン,etc♪ *塩麹週間より*

2013-07-17 | パン








いつものパン作りに
自家製塩麹を10gだけ入れることにはまっています^^)
それだけで美味しさUP!
それだけでしっとりおいしさが続きます^^


先週の自分を追い込む(笑)塩麹パンたち…

コーンパンです^^)





美味しかったのでもう1回作りました~!
フレッシュコーンは身を削いで捏ね終わりの生地に混ぜました。

プチプチしたコーンの食感!






300g強力粉のいつもの生地を
こちらは4分割に丸めただけ!
大きいパンになりました^^)







↑この通り
塩麹の力も手伝ってぐーんと釜伸びしてくれました^^
クープは開かずですが(汗)








毎朝の食パン~♪






厚切りもっちり^^)



今日から1泊でお姉ちゃんはキャンプ!

遅らせながら初めてのお泊りデビューです^^;
学校のお友達とどんな集団生活を過ごしていることでしょう…

久しぶりにゆっくり出来る~♪と思っていましたのに、
いざ、今朝見送ると…
母は娘を想い
そわそわしてしまいます…^^;




ブログランキング・にほんブログ村へ








最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あげママ)
2013-07-17 16:59:27
こんにちは♪
コーンのプチプチ感が私の記憶をよみがえらせます。
コーンパンは本当に美味しい!
また焼こうと決意中です。

塩麹パンは縦伸びがすごいですね。
更にキメが細かく、ふわふわ感が写真から伝わるくらいなので実物はすごいのでしょうね。
これはついつい食べてしまう美味しいパンなこと間違いなしです。
たくさんのパンのお写真に圧巻&感動。
日々、手間暇のかかるパンを焼かれていて本当に尊敬します。

kazさんのブログを拝見して、ポンデケージョを焼きたいと常に思っていました。
昨日念願のポンデケージョミックスを購入。
夏休みに早速焼こうと思います。
返信する
Unknown (みえ)
2013-07-17 22:12:05
こんばんは!美味しそうなパン・・・塩麹の活用術もどんどん上達されて素晴らしいパンが・・・!
お姉ちゃん、お泊りデビュー・・・幼稚園でお泊りとかなかったですか・・・私は幼稚園でお泊りありました。
夜になると寂しくて・・・お家が恋しい・・・みたいな・・・
そうして、どんどん、成長されるのですね。
嬉しいような寂しいような?でしょうか?
でも、妹ちゃまが・・・可愛い盛り・・・おかあたんは大変だと思いますが、楽しまれて下さいね!
返信する
あげママさん (kaz)
2013-07-19 13:17:25
こんにちは♪
コーンパン、あげママさんも作られていましたね!
おいしそうでした~^^そして私も重い腰をあげて^^;
作りましたら…やっぱり美味しいですね♪
プチプチした味わい、今の時期ならでは☆

塩麹パン、といっても
私の塩麹パンは塩分すべてを塩麹に変えるのではなく
いつもの配合に塩麹をちょっと入れて
その分塩と水分を減らしただけの
お手軽塩麹パンつくりなのです~^^;
が、やはり効果は歴然!
しっとりとした味わいが続くのでうれしいです。

ポンデ!ご購入おめでとうございます~♪
UPされる日が楽しみです^^
あ、そのままだと結構塩辛いですよぉぉ…
マッシュポテトを混ぜるのがおすすめです^^
返信する
みえさん (kaz)
2013-07-19 13:18:46
こんにちは♪
塩麹パンは美味しいです~♪
もっとスーパーでも広めてほしいくらい☆
あ、お姉ちゃん無事に帰ってきました^^;
みえさんはお泊りデビューが幼稚園とは!!!
寂しい気持ち、幼稚園でないわけがありません~
そうしてみえさんも成長されたのですね^^)
娘も1泊ながら、家が懐かしい(笑)と言っています
返信する

post a comment