cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

Lunch Box 20100119

2010-01-20 | お弁当






おにぎり(ほうれん草と鰹麩の混ぜご飯)
ブロッコリーとレタス
葱入り卵焼
肉じゃが
黒豆ピック
焼鮭
りんごとみかん



焼鮭や肉じゃが、黒豆で和風に仕上げよう~♪と思っても
相変わらず…
カーズのおにぎりで園児弁当が支配される娘のお弁当(涙)~。
糸コン大好きなので、見えないところにも結構入ってます!

この日は保育参観で、一緒に図書室で本を借りたりお遊戯したり、
畑で金時人参を収穫したり…娘の一生懸命な姿に見惚れました。

娘から、「きょう、きんときんとにんじん、いっしょにとったねー。」と嬉しそうに話してくれました。
娘には金時人参が「きんときんとにんじん」と聞こえるようです(笑)



---
にほんブログ村 料理ブログへ 

最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hannoah)
2010-01-21 12:14:35
こんにちは、Kazさん♪

いつも可愛いお弁当作り、すごく尊敬します!というもの、今回初めて日本で
Nくんのお弁当を作ったのですが、彩り良く詰める事がすごく難しく、朝から
かなり手間取ってしまいました。

お世話になっている幼稚園は月1回のみお弁当持参なので、昨日が日本での最初で最後の
お弁当日になるのですが、Kazさんの彩りよく詰められたお弁当箱は
ほんとに栄養も愛情もタップリ☆ということが改めて感じました。

きんときんとにんじん~と一生懸命掘って、Kazさんに伝えている可愛い姿が想像出来ます♪
返信する
きんときんとにんじん (りぃーちゃん)
2010-01-21 14:46:06
かわいい~!きんときんとにんじん!!
子供って耳で覚えるから本当にかわいいですよね~。

今回も小さいお弁当箱に色んな栄養素が盛りだくさん☆
kazさんの腕だなぁ~。普通のお弁当でも大変なのに、お子様用だとちゃんと栄養も彩りもかわいさも色々考えないといけないですよね。 ほんと毎回素晴らしです。
返信する
Unknown (ようちゃん)
2010-01-21 20:22:07
きんときんとにんじん~!
聞こえます聞こえます(笑)
かわいい~
むすめさんがかわいいから
kazさんもかわいいお弁当作り続けることが
できるんだなあ
ってなんとなく納得!
返信する
かわいい~! (Madame K)
2010-01-21 23:39:40
「きんときんとにんじん」、かわいいですね~~。小さい頃って、こういう言葉の聞き違え、いくつか必ずありますよね。娘が大人になってしまったので忘れていましたが、懐かしく思い出しました。いつもいつも、ステキなお弁当に見惚れてしまいます。愛情溢れていますね。
返信する
Unknown (すう)
2010-01-22 04:49:27
鰹麩、おかかですか?
kazさんの手から生まれるお料理は素敵なものばかりだから特別な食材に見えるのは私だけじゃないはず!
なんだろうと細かいところで立ち止まっちゃいました笑

きんときんにんじん、かわいいなぁ!
小学生になってしまうとそれもなくなっちゃうので、時々あの日に戻れよ~~!と半ば本気で思ってしまいます。
返信する
hannoahさん (kaz)
2010-01-22 15:37:25
こんにちは♪
Nくんのお弁当のあんぱんまん、
なんと今日!いつもと違うスーパーでみかけました~♪
店頭に見かけたときに、パッとhannoahさんの
あの美味しそうなお弁当が頭に思い浮かびましたよ~♪
子供のお弁当は小さくって、詰めたいのに詰められない~と…
いつもぎゅうぎゅうにして入れます(汗)
きんときんとにんじん(笑)可愛い日本語の盛りです。

返信する
りぃーちゃん (kaz)
2010-01-22 15:39:07
こんにちは♪
そうそう、耳から覚えるものですね。
普通に話しているつもりが、娘の口から
唐突もなくおもしろい言葉が聞けるので楽しいです(笑)
お弁当、以前のキティちゃん弁当箱より小さくなったので
「今日お弁当ちょっと足りなかった。」とポツリ言われました(涙)
食べ盛りです(汗)
返信する
ようちゃん (kaz)
2010-01-22 15:42:13
こんにちは♪
初めて口にした金時人参が、きんときんと人参なので(笑)
我が耳を疑いました(汗)
他の子供のお弁当の中身を知ることが出来ないので
もっとキャラ弁ぽいお弁当を持ってくる子もいるかと思いますが
我が家はホイルくらいで勘弁してほしいものです(笑)
毎週同じような内容になりがちなのが悩みの種です
返信する
Madame Kさん (kaz)
2010-01-22 15:44:38
こんにちは♪
本当にこの時期の言葉の可愛さ、娘の口からぽろぽろこぼれます。
お決まりの「とうもろこし⇒とうもころし」もきちんと言い間違えてます(笑)
最近ようやく平仮名が書けるようになってきました~成長です。。
返信する
すうさん (kaz)
2010-01-22 15:47:26
こんにちは♪
鰹麩、正しくは…鰹田麩(だったかと。。)で
大阪で老舗の有名昆布屋「神宗」の佃煮です。
甘辛いおかかだと推測して頂ければ…☆
美味しいのでご飯が進みすぎてしまうのが難点です(笑)
ついでにほうれん草も加えて、彩りよくおにぎりに仕上げました。
幼稚園のこの時期は色んな日本語に出会えて(笑)嬉しいです。
返信する

post a comment