cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

ニラニラチヂミを自家製ポン酢で

2010-01-22 | 料理



家族のお昼御飯に冷蔵庫をごそごそ…
ニラに卵にエノキに豚…うーん。
hannoahさんが
チヂミを美味しそうに作っていたことをふと思い出し
頭がもうチヂミに染まってしまい(笑)チヂミを作りました♪

久々のチヂミ作り、
相変わらずのモチモチした食感が美味しいです~♪
ニラをたーくさん入れましたので元気が出そうです。
娘も「おもちみたい~♪」と、たくさん食べました。

↑重ねていたチヂミ2枚がひっついてしまい(涙)
本来ニラが表にくるところ、サンドウィッチのようになってしまいました(汗)



今回は、あっさりと、和風に、ポン酢で。



3か月くらいでしょうか。スダチと醤油、みりんに鰹節に昆布!
熟成させた自家製ポン酢は味わい深くて美味しいです。


hannoahさん素敵なチヂミに影響されました~♪
ありがとうございますm(__)m


---
にほんブログ村 料理ブログへ 


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すう)
2010-01-23 07:27:16
おいしそう~~!
毎度のことながら、かなりそそられています。
今日、土曜のお昼はこれに決定☆
家にたくさん柚子が余っているので私もポン酢作ってみようかと思っていました。
熟成できるんですね☆
きっとたくさんできるからなぁと足踏みしていたので、嬉しいことをkazさんにお聞きできよかったです。
返信する
もちもち感☆ (hannoah)
2010-01-23 09:50:52
Kazさん、こんにちは♪

すご~くもちもち感の伝わるチヂミの映像です☆
その上、手作りのポン酢まで添えられて、熱々のチヂミをご一緒にほおばりたいくらい美味しそうです!

自宅で作るチヂミは、好きな具を入れることが出来るので、アレンジが無限大で栄養もたっぷり。

娘さんももちもち感が気に入ってくれたようで良かったです☆
返信する
すうさん (kaz)
2010-01-23 11:34:10
こんにちは♪
モチモチのチヂミ、久々に食べると美味しさ格別です~!
娘から「またたべたいの~」とリクエストがありましたので
また近々作ります☆
自家製ポン酢↓
http://www.fushitaka.com/ponzu.html
こちらを参照して作りました。
まろやかな味わいになるのでおすすめです。
返信する
hannoahさん (kaz)
2010-01-23 11:35:55
こんにちは♪
久々のチヂミ、hannoahさんのおいしさにつられて
私も作りましたら、、、韓国最高~☆
hannoahさんのコメントとおり、色んな具でアレンジが
出来るので、冷蔵庫の在庫整理にも一役買ってくれます(笑)
キムチを入れるチヂミが主人の好みです♪
いつも美味しいブログ楽しみにしております☆
返信する
Unknown (picot)
2010-01-23 19:12:27
こんにちは!
すごいシンクロです!
偶然先週行った新年会で出されたお料理の中にチヂミがあってうちでも絶対つくる~っていってたとこだったんですよ。それで明日チヂミの会にしようと言ってたんです。
kazさんの日記をみてびっくりでした。
やっぱりポン酢ですよねぇ~
モチモチチヂミ上手に作れるか心配ですけど
挑戦してみます♪
返信する
Unknown (ようちゃん)
2010-01-24 18:06:02
ぎゃー私も頭がもうチヂミです。(笑)
ポン酢とあわせるんですねえ。
おいしそう♪
私もなんでもポン酢使うんですけど
「関西だからですね」
ってこの間関東の人に言われました…。
あんまり感覚なかったけれど、
そういうものなのかしら??
返信する
picotさん (kaz)
2010-01-25 20:57:54
こんにちは♪
チヂミの会!楽しそうです~♪
色んな種類のチヂミを皆で堪能できる楽しい雰囲気が
こちらまで伝わってきそうです。
ポン酢だと、あっさりして後味がくどくないので
ついつい食べ過ぎてしまいました(笑)
返信する
ようちゃん (kaz)
2010-01-25 21:00:50
こんにちは♪
チヂミになりました!?(笑)☆
ポン酢と合わせるとさっぱりした後味が後を引いて
ついついもう一つ…と手が伸びてしまいます。
娘はそのまま何もつけず食べていました~。
たしかにポン酢は関西ではよく使いますが…
湯豆腐やお鍋、今回のチヂミなど…
各家庭で種類もこだわりがあります(笑)
関東ではあまり使わないのかしら…??
健康にも良いので、関東でもたくさんポン酢を消費してほしいものです♪
自家製は特におすすめです♪
返信する

post a comment