cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

パンプキンモンブラン

2008-11-01 | お菓子



こちらはハロウィンのスイーツとして食卓に出したデザートです。
クリームがまた美味しく仕上がりました♪


クリームの配合、ご参考まで…↓
---
蒸かした南瓜 50g
練乳 50g
47%生クリーム 100g
シナモン 少々

南瓜と練乳とシナモンをハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜる。
生クリームを加えて、クリームが9分立てになるまで混ぜる。
以上。

中の生地はこちら、ホールカステラのレシピでロールカステラを作りました。
うすーく生クリームを巻き込んでおります。





↑立てて置いたものの、モンブランクリームが偏りそうでしたので、
横に倒してからクリームをかけました。

トップには、余っていた蒸かした南瓜の皮をペティナイフで顔に仕上げて飾りました。

ほんのり南瓜の甘みを感じる濃厚クリームにはちみつ風味のカステラ生地が良く合います。
お腹一杯のあとのスイーツながらも、美味しく頂きました♪
来年も家族揃ってハロウィンを過ごせられますように…☆



---
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。



最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
抜群! (NOB)
2008-11-01 09:59:42
今まで私が見てきたハロウィンスゥイーツで最高ですよ。モンブランにするという発想も素敵だし、出来栄えもばっちり。アクセントもかわいいです。
しかも、お皿の色が素晴らしい・・・お皿好きの私にとっては垂涎の逸品です。

返信する
NOBさん (kaz)
2008-11-01 10:06:48
こんにちは♪
嬉しいお言葉ありがとうございます!今日誕生日なので、より一層嬉しく感じます♪NOBさんのように素敵に歳を重ねていきたいものです…☆ お皿、南瓜なので、なんとなく皮のイメージと重なるようにグリーン調のものを選んでみましたら、黄色いクリームが映えて良かったです。
返信する
Unknown (totto)
2008-11-01 12:54:39
素敵、素敵。

美味しそうですし、とてもいいアイディアです。
感動しました!
返信する
綺麗です。 (yuki)
2008-11-01 14:06:54
とっても綺麗なパンプキンモンブラン!カボチャの皮で作った顔もお上手ですね。
そしてお皿がとっても素敵です。私こーゆうお皿大好きで、色がまた綺麗ですね。緑の色、クリスマスに使われるのもまたいいですね~。
お皿はお料理をいっそう良く引き立ててくれますよね。お皿もお料理の一部。センスの良いkazさんの食器も毎回楽しみにしております。
また素敵なお皿を売ってらっしゃるお店なんかも教えてくださいね~。
返信する
かわいい (りぃーちゃん)
2008-11-02 04:30:32
↓のハロウィンハロウィンの食卓と共にこのデザート。素晴らしいと思います~!
ハロウィンマニアが言うんですから、間違いありません!(笑)
なんかすごく夢のある食卓でどれもとっても言うことなしですね。お子様も大人も楽しめる食卓ってすごく素敵だと思います♪

私もこの美味しそうなお料理に、デザートでハロウィンを〆たかったです!
返信する
Unknown (あげママ)
2008-11-02 21:38:40
kazさん、こんばんは☆
おいしそうなパンプキンモンブランですね♪
ロールケーキに絞ったんですか。なるほど。
こちらはいろいろと利用できそうなケーキです。

ライスコロッケもまねさせていただきました。といっても夫が作ってくれたのですが・・・。
kazさんのブログでハロウィンのアイディアをいただき助かりました♪ありがとうございました
返信する
tottoさん (kaz)
2008-11-03 08:29:55
こんにちは♪
素敵なんて~!嬉しいお言葉ありがとうございます♪
以前に作りました和栗ロールのときは栗が上手くペースト状になっていなくて絞るのにすごーく時間がかかったのですが、今回のパンプキンはすごく滑らかで、絞るのがとても楽しかったです。モンブランで美味しく南瓜をいただきました。
返信する
yukiさん (kaz)
2008-11-03 08:35:29
こんにちは♪
お皿のことも気に留めて下さってありがとうございます!
緑に映える料理をあまり思いつかないもので、時々しか使わないプレートですが、今回は南瓜の皮の色をイメージしてケーキを乗せてみると、案外なじんでよかったです(ほっ)。食器~!私も良いお店探しているのです。。今のところはAfternoonTeaの白い食器を一式(大・中プレート、サラダボール、スープ皿)揃えていて、和洋中何にでも使えて気に入っています☆
※白い色の食器に、淵に3重くらいのラインと「AF」マークがある食器です。
返信する
りぃーちゃん (kaz)
2008-11-03 08:39:32
こんにちは♪
りぃーちゃんとお知り合いになってから、俄然ハロウィンが楽しく感じてきました(感謝)☆先ほどりぃーちゃんのブログに遊びに行きましたら、なんと(!)今年はまたクールビューティではありませんか~~!!メタル調の衣装に惚れてしまいました(笑)☆本場の迫力がお写真の数々から伝わってきます!また後ほど、ゆっくりブログに遊びに行かせていただきます~。
返信する
あげママさん (kaz)
2008-11-03 08:41:49
こんにちは♪
ライスコロッケ嬉しいです!早速ブログ拝見させて頂きましたら…カレーとナンもついて、とってもおいしそうです!「お肉ごろごろ」なお子様のリクエストに見事に応えられていますね☆ ナンもとっても美味しそうで、モチモチした食感が伝わってきます。
返信する

post a comment